Home > 森の暮らし > | 飼い主のひとり言 > アリにブユ(ブヨ)に不調

アリにブユ(ブヨ)に不調

気温 最低12℃/最高25℃

緑いっぱいな窓から風景

2週間近くもお休みしてしまいました。。。(^^;

若葉だった森の緑もすっかり濃くなり、
梅雨の晴れ間には緑のにおいでいっぱいです。

・・・・と、さわやかな森の暮らし・・・、ばかりというわけにはいかずでして。
お休みしていた間、虫と格闘(大げさ)しておりました。


森に暮らして2年。
気温の上がるこの時期になると「また来るなぁ」とドキドキちょっと憂鬱になるアリ。
近くは別荘ばかりなのでひと気が少なく、におうのでしょうか・・・、
かなり遠くからうちを目がけて行列がやって来るのです。

去年は室内行列に何度と泣かされたので、今年は先手を打って
あれこれと対策用品を揃え防御中。(ほんとは共存できたらいいのですが・・・)
8月までは気が抜けません~(> <)

そしてアリ対策している最中にブユ(ブヨ)にもやられてしました。
ブユ(ブヨ)にやられた腕
2ミリ弱くらいの小さい黒い虫が何匹か手に止まり、
チクっとするなぁと思っていたら、あれよあれよという間にポツポツ赤くなり
かゆいー!!!

数えたら15箇所もやられました。
1週間たってもいまだかゆいです。
ブユ(ブヨ)ってもうちょっと大きいイメージがあったので
寄って来ても素手のままでいたのがいけませんでした。


森の中なので虫がたくさんいいるのは当たり前ですよね。
夏の短い高地では集中的にワッと発生するように感じます。
他にも蚊や蜂など人を刺す虫がいるので、
腕や足や首など気をつけた方がいいかもしれないですね。


そんなムシムシ達が苦手らしいのがハッカだそうで。
ハッカスプレーを作る
ワンコたちのダニ除け、窓枠とか室内のアリ除け、自分に虫除けと、
エタノールと水とハッカ油をそれぞれの用途で割合を変えてハッカスプレーを作ってます。
まだ使い始めたばかりなので使用感はまた後日に。。。


あとおまけで、
先週末は腹痛と頭痛で弱ってました。
横になっている間中、こう太がピッタリそばに。
心配してくれているのか??さみしいからなのか??は真相はわかりませんが・・。

こう太とさくらは相変わらずそれなりに元気にしています。
朝散歩の夏時間にも慣れてきた(?)のか、早起きになりました(^^;


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

Comments:0

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2788
Listed below are links to weblogs that reference
アリにブユ(ブヨ)に不調 from Inug-Life

Home > 森の暮らし > | 飼い主のひとり言 > アリにブユ(ブヨ)に不調

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top