Home > 森の暮らし > 薪作り

薪作り

気温 最低3℃/最高14℃
晴れ続きもそろそろ終わり。
午後から曇ってきました。

伐採木で薪作り
昨年の夏から暮らし始めた今の家。
当初、3年ほど使われていなかった別荘は草木が生い茂り、
日差しも風も通らない状態でした。

なんとかしなければ!・・・、でもチェーンソーもないし。
でもこのままというわけにもいかないし。

ということで、
仕方がなく枝切りのこぎりでひたすら伐採。
(やってくれたのはトモ夫ですが・・(^^;)

その伐採した木はまとめて置いておいたのですが、
チェーンソーを借りられることになったので薪にすることにしました。
(これまたやってくれたのはトモ夫ですが・・(^^;)

野ざらしだったので薪として使えるのは次の冬かなぁ。

・・・・・

でも残念ながら家には薪ストーブがありません。
チェーンソーを借りた方の家で使ってもらいます。。。

薪ストーブほしぃ~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

Comments:6

ルークぱぱ 2009年11月16日 13:03

ウチも去年、薪ストーブ買いました。 暖かいでー、

ウチは薪がほしぃ〜

うさぞう 2009年11月16日 22:26

すばらしい薪のドミノ。。。
カコ〜ンっと端っこ蹴っ飛ばして倒したい感じ。。。

で、薪くれっ!うちにくれっ!!
我が家は今年も薪ビンボ〜。
今年はなんとか、取り壊しになったお隣さんの角材燃したりしてるけど、、、
そのうち、自分家壊して燃すって言いだしそうで怖い。。。

で、さくらが鼻歌歌って夢中なのは、
松ぼっくり?それともドングリ?それとも栗か??

レッドソックス 2009年11月17日 01:01

ボストンも寒いから、暖炉のある家もあって、
煙突から出ている薪を焚いた煙のにおいがすっごくいいんですよねー。

薪ストーブとか暖炉の前で暖まるこう太くんとさくらちゃんって、
絵になりそう。残念ですね。

komi Author Profile Page 2009年11月18日 08:13

>ルークぱぱさん、おはようございます~。
いいなぁ~、やっぱり薪ストーブってじんわり暖かいですよね。
うちは他の別荘の薪ストーブの煙の香りをかいで「いいなぁ~」って言ってます(^^;

komi Author Profile Page 2009年11月18日 08:20

>うさぞうさん、おはようさんです。
あっ、ほんとドミノみたいだね。けっこうな薪の量になったのよ。でも自分ち使えないのが残念。。。
薪の調達って意外と大変って聞くけど、うさぞう家は薪ビンボー??
取り壊したお隣さんありがたやだね(^^  )くれぐれも自宅を薪化しないよーに。
よく気が付いたね!さくらの夢中になっているモノは、木っ端でした~。

komi Author Profile Page 2009年11月18日 08:26

>レッドソックスさん、おはようございます~。
そうなんですよねー。薪の煙の香りってほんといいですよねー。
そちらでは暖炉が主流なんですね。いいな、いいな。
間違いなくこう太とさくらは薪ストーブの前に陣取ることでしょう(^^;
あぁ、夢です。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2744
Listed below are links to weblogs that reference
薪作り from Inug-Life

Home > 森の暮らし > 薪作り

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top