Home > > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > さくらの活動期

さくらの活動期

気温 最低0℃/最高13℃
すっかり初雪はなくなりました。
森の木々の葉が落ち、日差しがほんわかな散歩道です。
11月6日


活動期に入ってスッキリしているさくらさん
ちょうど4年前の11月。
まだ北海道で暮らしていた頃。

お世話になっていた病院で、さくらの甲状腺機能低下症という病気がわかりました。
それまでの半年くらいの間、皮膚炎や尿道炎などの疾患にかかったり
むくみ、運動量の低下がありました。

そして日増しに増えていく体重。
その頃は、この体重増加が原因で運動量が減ったりむくんで見えたりしているのかと
思っていました。

もし当時、甲状腺の病気だとわからずにいたら
劇的に具合が悪くなったり、変化したりする病気ではないので
そのままだったかもしれません。


甲状腺機能低下症は甲状腺ホルモンの分泌量が少なくなってしまう病気。
これを補うためにホルモン剤を日々飲んでいます。
それでもさくらの場合、春先や夏場は皮膚炎やむくみが出やすかったり
温度変化でだるそうにしています。

でも、人が「寒っ!」って感じるこの季節になる頃から良い変化が現れてきます。
よく動く(走る)ようになるので代謝もよくなるのか、むくみも取れてスッキリ。
本人(犬)も体が軽いのか楽しそうにしています。

というわけで、秋から冬はさくらにとっては活動期。
お家では"冬眠状態"になってますが・・・(^^;





にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

Comments:2

レッドソックス 2009年11月 9日 01:03

久々にさくらちゃんのアップ!かわいい~!
うちの犬たちも、どちらかというと寒い時期の方が活発でした。
寒い中、思いっきり散歩を楽しんでね。
もうすぐ雪の上でのスリスリが見られそう。
komiさんは大変だと思うけど・・・・
(でも、やっぱり犬が楽しそうに散歩している姿って嬉しいですよね。)

komi Author Profile Page 2009年11月 9日 10:50

>レッドソックスさん、こんにちは。
やっぱり寒い方がワンコにはラクなんですかねぇ。
明らかに暑い時期とは動きが違うんですよね。
じつは初雪ですでにスリスリ~済(^^;
この冬もまたスリスリ三昧になるんだろうな。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2741
Listed below are links to weblogs that reference
さくらの活動期 from Inug-Life

Home > > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > さくらの活動期

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top