Home > > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > 最近のさくらさん

最近のさくらさん

気温 最低11℃/最高13℃
雨降りの一日。あまりの寒さに電気ストーブ登場です。
8月23日

長距離を移動し、標高も緯度も(関係ないか?)変わって約2ヵ月半。
体調を崩すこともなく食欲もありありのさくら、、、なのですが。
最近お尻周りと手(前足)をカミカミしたり舐めたりすることが多くなりました。

皮膚炎になっているようでもないので、心の”あんばい”なのかな。
のほほ~んとしているようでも意外と溜めるタイプのさくらさん。
何が原因なのかと考えてみると・・・

・シニアこう太と一緒の散歩なので、ちょっと距離が短め⇒運動不足?
・もっと庭の苔園にいたいのに連れ戻される⇒ストレス?
・もっともっとごはんが食べたーい⇒ストレス?
・家の中でヒマしている⇒ストレス?

どうなんだろうか、さくらさん。

カミカミしたり舐めること自体ストレスを感じているように見えるので、
ここはひとつ予防策(?)。
以前にも登場している『さくパン』と『あか』。(どっちもうちでの呼び名)
嫌がって余計にストレス増となりそうですが、ここがさくらの不思議なところ。
素直に受け入れ、その後はスースーとよく寝ています。
だんだんとカミカミすることを忘れてしまえるように。。。
もちろん心の”あんばい”にも耳を傾けながら、ね。

最近のさくらさん
『さくパン』は人間パンツにシッポ部分に穴を開けたもの。
『あか』は幼児くつ下に伸縮包帯を巻いたもの。
どちらもポッコリよく落ちるのが難点...(^^;


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

Comments:10

レッドソックス 2008年8月26日 04:56

もう、ストーブですか?
この間はボストンとほとんど気温が変わらないと思っていたのですが。

さくらちゃんの寝姿、特に右側の写真は、ダウンしてしまったボクシング選手みたい。
隣でこう太くんが「ワン、ツー、スリー!」なんてカウントしてたりして・・・
早くカミカミが止められるといいですね。

小太郎 2008年8月26日 11:41

新しい住みかでは良い動物病院との出会いもあったのでしょうか?

ワンコは人が変わるのを一番不安がるとはいうけれど
環境も変わって多少の緊張がまだ解けないのかもしれないね。
爪を噛む人も不安症状だというし、ちょっと似てるかも。

ぽっこりパンツ姿は相変わらず可愛いけど、
はかずに済めば何よりだね~。
ホント、人の子みたいに無防備な写真でかわいいっ。

ハルです 2008年8月26日 12:41

さくらさん、手袋とパンツが効いて、カミカミが止んでくれるといいですね。
ストーブ前でパンツ一丁のおっさんのように寛ぐ姿、ふわふわベッドで半ケツで眠る姿・・・うぷぷぷぷ。
カミカミが高じては困るので、このままおさまってくれますように。


ごろうちゃんです 2008年8月29日 23:25

だいぶご無沙汰でございやす。
引っ越しも無事終わったみたいで、これかもがんばってね。

こう太も老犬ながら、元気そうでなによりですね。
私は今度の日曜日に亡き ”マックちゃん” のお墓参りに行ってきます。

みんないつまでもお元気で。トモ夫にもヨロピク。

くまごろー 2008年9月 1日 00:18

こんばんは。
北軽井沢だと相当標高高いですね。
さくらさん標高の違いを感じてストレス???(笑)
ずいぶん、気温が下がりましたね。
風邪を引きませんように。

ストーブの前で過ぎ行く夏の憂いでいるのか?
かと思えば、無防備な爆睡姿。
さくらさんのしぐさ(こう太くんのもね)には
いつも本当に癒されますね~。(^-^)/

komi 2008年9月 5日 14:37

>レッドソックスさん
こんにちは!お返事遅くなりゴメンナサイです。。。
この週はなんだか一足飛びで寒くなりさくらもこんな状態でした。
でもまた”涼しい”が戻ってきましたけどね~。
ボクサー・・・言われてみれば見える!しかもヘタレですね(^^;
さくらのカミカミはほどんどなくなってきました♪

komi 2008年9月 5日 14:44

>小太郎さん
こんにちは!お返事遅くなりゴメンナサイです。。。
そう、動物病院ですねー。これがけっこう引越すにあたっての重要課題でした。
病気持ちなので病院を変わるのって大変なことですね。
今は北海道で診てもらっていた先生からの紹介の病院でお薬を処方してもらっています。
さくらって我慢強いだけに溜めやすいのかもしれません。
人の”爪噛み”と同じなんでしょうね。でも今はほとんどカミカミしなくなってきました♪

komi 2008年9月 5日 14:47

>ハルさん
こんにちは!お返事遅くなりゴメンナサイです。。。
効果があったのか??ほとんどカミカミはなくなってきました。
おっさんですよねー。さらに白パンというのがいけないのでしょう(^^;
自分ではかせていながら・・・うぷぷぷぷデス。(ひどい飼い主です)

komi 2008年9月 5日 14:52

>ごろうちゃん
こんにちは!コメント入れてくれたのにお返事遅くなりゴメンナサイです。。。
なんとか北海道からここまでたどり着けました。
もう3年かな?早いね。
マックちゃんも会いに来てもらって喜んでいることでしょう^^
こう太もそれなりにおじいさんになってきたけど、その日その日を元気に生きています。
ごろうちゃんも元気でがんばってね♪ありがと~。

komi 2008年9月 5日 14:58

>くまごろーさん
こんにちは!お返事遅くなりゴメンナサイです。。。
そうなんです、相当標高高いです。
気圧も違うので低気圧が来る前とかは何か関係しているかもしれないですね。
こちらは今はまた”涼しい”に戻りましたが、もう秋って感じです。
飼い主ながらさくらの無防備さには失笑・・いやいや微笑ましく思います。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2592
Listed below are links to weblogs that reference
最近のさくらさん from Inug-Life

Home > > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > 最近のさくらさん

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top