Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > つくし初食

つくし初食

気温 最低4℃/最高25℃
夏日になってしまいました。4月に半袖なんてはじめてかも。

庭つくし収穫
食べてみたいなとおもいながら、いつも旬を逃していたつくし。
この暑さで庭にポコポコ出てきたので、
食べられそうなものをほんのちょっとだけ収穫してみることに。

「調理すると量が激減するよ」と友人に言われてたけど、
試しに佃煮風で作ってみました。

調理後つくし
案の定・・・小皿にちょこっとだけ。みごとに激減。
でもまぁ試食ってことで。

初のつくし、えぐみもなくおいしかったです~♪
食感がクセになりそう。

旬なうちにもう一回くらい食べたいな。
今度はしっかり収穫して。。。


ワンコの体調記録ブログ【inug-daily】も随時更新中デス

Comments:4

うさぞう 2008年4月23日 00:50

おっ、おいしそうに出来たね縲怐B
味わうだけあったのかな?
ガッツリ味わおうと思ったら、ガッツリ採んなきゃだめだね。
はかま取るのにガッツリ疲れるけどね。年に一回だから我慢だね。
是非もう一回くらい食べて。病み付きになるから。
あと、頭はね、開いてないのがおいしいよ。
きっとね、頭の緑の粉が旨いんだよ。きっとね。

komi 2008年4月23日 18:35

>うさぞうさん
二人でちびちびと味わったよ。
おいしいんだね~つくしって。
たしかにはかまを取るのはめんどうだけど、
ぜひまた食べたいな♪
そうか、緑の粉うまいのか。
生え始めのがいいんだね、了解!

レッドソックス 2008年4月30日 00:52

つくしの佃煮なんて、懐かしい!
田舎育ちだったから、子供のときに食べたことがある。
そういえば、ボストンではつくしなんて見かけないけど、あるのかなあ。ふきのとうもないし・・・
でも、もう少しするとこごめ(「こごみ」って言う人もいるけど)はお店に出回ります。

25℃なんて、すごく暖かいというか、暑そうですね。
こちらは最近涼しくて、最高でも15℃前後です。

komi 2008年5月 2日 23:50

>レッドソックスさん
こんにちは。
子供の頃に食べていたのすか!
いいなぁ、子供の頃の食の思い出っていいですね~。
へぇ、ボストンにはつくしもふきもないのですね。
そちらでは野の春の味覚を食べる習慣ってないのかな?
こちらはいきなり夏になりヘトヘトです。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2401
Listed below are links to weblogs that reference
つくし初食 from Inug-Life

Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > つくし初食

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top