Home > > | 犬の日常 > シニア犬の深層心理

シニア犬の深層心理

気温 最低-15℃/最高-3℃
北日本は大荒れ・・のようですが、ここは曇りの一日でした。
1月24日のお天気


お腹イタイタのこう太くん
飼い主が夜ごはんを食べた後、トモ夫から”ひと口ごはん”をもらうのを
楽しみにしているこう太とさくら。

それはおとといのこと。
いつものように”ひと口ごはん”をもらい「はい終わり」となったのですが、
どうやらこう太がまだまだ食べたいらしくしつこくちょーだいコールを連発。
これ以上は甘やかせないと「ダメ」、そして無視で諦めさせました。

そしてもらえぬこう太はイジケ顔のままマザーボールで就寝。。。

。。。翌朝、明らかに具合の悪そうな顔でごはん拒否。
元気なく絶食で一日を過ごしました。

原因は何か?
いつもと違う物をあげた憶えもないし、いつもと違ったこともしていないしなぁ。
唯一、昨夜の”ちょーだいを無視”したくらい・・・。まさか、ね。

でも、そのまさかのまさかかもなんです。
夜になり帰宅したトモ夫の出迎えっぷりは元気満点。
おやつもパクパク食べ、絶食はどこへやら・・・。
その後はしっかりごはんも食べました。なんともすごい変化です。
トモ夫からもらえなかったこと、無視されたことがそんなに
ショックだったのでしょうかねぇ。


ガマンができない、融通がきかない、寂しがる、ストレスに弱い...。
もともと気難しいこう太でしたが、13歳を超えた今
さらに輪をかけたように感じます。
でも、イジケて腹痛になっちゃうおじさんこう太くんもカワイイものです。
あぁ、犬バカです(^^;

Comments:4

ハルです 2008年1月25日 23:05

一晩寝たのに夕べの事をひきずっているとは・・・。
こう太さんのベテランっぷりも極まりましたね~。
それを解明しやれる飼い主さんも超ベテランなんですよね。
ホントに年とると気難しくなりますよね。
その分飼い主との絆も深まりますよね~、ベテランワンコはカワイイカワイイ。

レッドソックス 2008年1月26日 01:44

シニアになってくると、たしかにワガママ度が増したりしますね。
でも、お互いのつきあいも長いし、犬たちの心情もなんとなく「あ、うん」の呼吸みたいなもので理解できたりするし。
だからなおさらかわいく感じることって、本当にあります。
でもとにかく、こう太くんも翌日にはちゃんとトモ夫さんに相手にしてもらえてよかったね。

komi 2008年1月28日 18:30

>ハルさん
こんにちは~。
おじさんになって甘えがすごくなってきました。
こう太って相当しつこいんでしょうね・・(^^;
でも、長い付き合いだからこそのワンコとの付き合いってオモシロイ。
ワンコちゃんもベテランワンコっぷり全開ですか??^^

komi 2008年1月28日 18:45

>レッドソックスさん
こんにちは~。
こう太はもうワガママ度増大中です・・(^^;
そうそうわかりますよね!逆にワンコの方も飼い主の心情を察してくれたり...。
年を取ると大変なこともありますが、その分かわいさも増えるかなぁって思います。
最近、なんだかトモ夫のことが好きなようでおやつももらってご機嫌でした。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2364
Listed below are links to weblogs that reference
シニア犬の深層心理 from Inug-Life

Home > > | 犬の日常 > シニア犬の深層心理

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top