Home > 皆既月食の月の色

皆既月食の月の色

  • 2007-08-28(火)

気温 最低12℃/最高27℃
暑いけどさわやかな空気。今日も晴れでした。

皆既月食中の月
天気がよかった北海道では、
皆既月食の模様を一部始終見ることができました。

だんだん月がなくなっていく・・・のかと思ったら、
皆既月食中こんな濃いオレンジ色に。

地球の影に隠れても真っ暗にはならないのですね。
大気中のチリが影響しているようです。

天文って凡人には果てしなく不思議な世界。
でもおもしろい。


>>皆既月食の色について詳しくは・・・国立天文台HP 【皆既月食どんな色?】

関連エントリー

Comments:6

くまごろー 2007年8月29日 22:58

こんばんは。
最低気温12℃ですか・・・。
うらやましい・・・いや、ちょっと寒いくらい?
皆既日食を見れたのですね。いいですね~。
関東は昨夜は雨。何も見えず・・・。
ただ今日も雨が降り続き、多少涼しめです。
TVで皆既日食の様子を見ましたが、本当に神秘的で不思議ですね。
この感動を味わいたかった・・・。(泣)

kin 2007年8月31日 01:14

おぉ~!!流星群とか月食&日食とかの天体ショーは何かと気になりますね♪
しかし今回の月食はあいにくの天候で…っと言いたいトコですが
それよりも暑さからの解放にホッとしてしまいました(^_^;)
TVでも見たし、komiからのフォトで満足です♪♪

ちょこわ 2007年8月31日 14:39

こんにちは~。 ちょこわです。 *^^*
旭川~美瑛~富良野あたりを走っている時、
こう太くんとさくらさんをかなり真剣に探したのですが、見つからず
とてもザンネンでした~~。

皆既月食、見れたのですね~。
うらやましいです~。 私も見たかったーー!
あと、ちょっと遅く北海道に行っていれば、見れたのに~と
くまごろーと悔しがっていました。

それにしても、↓こう太くんの寝顔、何度見ても
大笑いしてしまいます。

komi 2007年9月 2日 18:06

>くまごろーさん
こんにちは。
朝晩は冷えますよ。この冷え込みは北国だなぁって思います。
北海道はラッキーでしたよね。
なんとも怪しげな色で不思議な世界でした。
次は3年後だとか・・くまごろーさんも次回見られますように!

komi 2007年9月 2日 18:11

>kinさん
こんにちは。
天文ファンってわけじゃないけど、やっぱり気になるよね。
こちらは天気がよかったのでラッキーでした。
やーっと関東も暑さひと段落だね!
こちらまでホッとしたよ。
ほんとお疲れさまと言いたくなる暑さだったよねぇ。。。

komi 2007年9月 2日 18:21

>ちょこわさん
こんにちは。
美瑛のあたりキレイじゃなかったですか?
天気も晴れだったしほんとよかったですね~♪
こう太たちを探していただいたようで・・ありがとうございました(*^_^*)
爆睡のこう太って時にすごい顔してます。
起こしちゃいけないと思いつつも、思わずカメラを向けちゃいました。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2289
Listed below are links to weblogs that reference
皆既月食の月の色 from Inug-Life

Home > 皆既月食の月の色

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top