Home > > ニホン語

ニホン語

  • 2007-05-17(木)
  • Category:

気温 最低9℃/最高18℃
風が強めで夕方から雨も降り出しました。

ニホン語で要求中こう太
今日もはりきってニホン語で要求中!

口や舌を使って、イヌ語と使い分けているようです。
いつから覚えたんだろうか・・・?


>>今日のこう太とさくらは・・・【カエル食す】

Comments:8

小太郎 2007年5月18日 13:29

こう太くんも何やら言葉らしき発声をするんだ!!
北海道だから『アイヌ語』?なんておバカなこと考えてしまいましたよ。
テツも何か伝えたそうにモヨモヨとしゃべるように話すけれど
その点、まだ1歳。
日本語の修業はこれからです。

スズメも言葉を覚えてしゃべる時代、
こう太クンもズバリ!komiさんやトモ夫さんと会話できるようになると
楽しいね~!!
そうなると、さくらさんの通訳も出来るというわけだ。

プチャ○ 2007年5月18日 19:33

あはっ\(^o^)/
こう太君の顔が自慢げに見えますよ。
楽しそうなワンsたちの姿が目に浮かびます。
これから気候がよくなります。食欲もあるようですし、益々元気になるよう祈ってます。

kin 2007年5月19日 01:34

凄いねぇ~こう太さん!!
日本語は難しいのにね…キャロは外国の血筋だからかしら?(でも実は現在シェットランド諸島にシェルティーはほとんどいないらしい…)
日本語らしき言葉は話せなかったですねぇ~。
帰って来ると「ウォウウォウ…」と何語か話してはいましたが、確実に日本語には程遠かったです(-_-;)

それよりもさくらさんのカエル!!
ひょぇ~っ!ですね…野生の血、目覚めるって感じですな。
何事もないよう祈ります。

ハルです 2007年5月19日 08:11

スゴイね、こう太さん!
ニホン語しゃべれるんだ~!
さっすがベテランワンコ。
うちのワンコは全くしゃべりません。
うちのワンコはひたすら「チョイトチョイト」です。

さくらさん、何もないようでよかったですね。
「あ~も~、なんで~食べちゃうの?」って思っちゃいますね。

komi 2007年5月19日 14:18

>小太郎さん
こんにちは。
そうそう、自称なんですけどね。
定番となっている「ちょーだい」はいろんなバージョンがあり、
感情によって使い分けているようです。
最近では、たまに薬をそのままで飲ませる時に「はい、あ~ん」って言うと
口を開けながら「はぁ~ん」のようなこと言ってます。マネしてるのか??
テツくんも「らしき」ものを言っているならしゃべりだすかもしれないですね!

komi 2007年5月19日 14:24

>プチャ○さん
こんにちは。
この時は相当にはらへりでやる気マンマンでした。
やはりシニアなので不調な時もありますが、いい季節になってきたので
テンション高く散歩しています~。ありがとうございます♪

komi 2007年5月19日 14:31

>kinさん
こんにちは。
はっきり言ってるのは定番の「ちょーだい」だけだけど、
イヌ語以外も聞こえてくるのがおもしろいよ。
キャロちゃんもなんか言ってたんだよ、きっと。
(人間同士だって他の国の言語を聞いても???だもの)
さくらにとって野良子の1年の経験は大きかったようで、
小動物、カエルにはすごい反応を示すんだよね。
もう1日以上たっても何も反応が出ていないので大丈夫だったみたいです。・・・よかった。

komi 2007年5月19日 14:37

>ハルさん
こんにちは。
ワンコちゃんの「チョイトチョイト」もなかなかのものです。
ベテランワンコになってくると”飼い主のツボ”みたいなものを
得てくるんですね。
要求の仕方もいろいろでおもしろい!
さくらに関しては「あ~も~、なんで~食べちゃうの?」だらけです。
今回も口を開けたけど「ゴックン」。さくらにとってカエルは完全に食のようです・・。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2253
Listed below are links to weblogs that reference
ニホン語 from Inug-Life

Home > > ニホン語

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top