Home > > 小さな変化

小さな変化

  • 2007-03-23(金)
  • Category:

気温 最低-7℃/最高4℃
すっかり日中はプラスの気温になり、寒さからも開放です。
朝散歩中

ウトウトこう太
一年前を振り返ってみると、物事の変化ってよくわかるもの。
それは一日一日の小さな変化の積み重ねなんだろうと思います。

今朝、数年ぶりにこう太が家でオシッコをしました。
2、3歳くらいの頃からでしょうか、意地でも「トイレは外で」を貫いてきたこう太。
これはもっと歳をとっても変わらないことと思っていました。

朝から散歩を催促してきたので、また女の子のにおいで騒いでいるのかと
勝手に解釈し待たせていたところ、見ていない隙に洗濯カゴにジャーっと。
シニアになればワンコだってトイレが近くなるはず。
この当然の変化を「するはずがない」の思い込みで気づいてあげられずに
かわいそうなことをしてしまいました。


その後、「うわ~、やっちゃった」って上目遣いで見るこう太。
いやいや、こう太は何も悪くないよ。
洗濯機で水に流してもらおう。

Comments:8

ミキティ 2007年3月24日 21:55

こんばんは♪そちらも随分と暖かく?なってきたのですね。
我が家のビー君もここ数ヶ月でたまに「ジョ~」となる事があるようになりました。
うち何度かはどうやら気に入らないことに対しての報復みたいでしたけど(笑)
例えば楽しいゴミ箱漁りを叱られたとか、寝ようとして何度も私を呼びに来たのになかなか来なかったとか。
そういう時は決まって私の布団にジョ~って。ガンコなおじいちゃんですよ~。
それ以外はやっぱりガマン出来なくて…みたいです。
そういう時ちょっと寂しい気持ちになっちゃいますよね。


くまごろー 2007年3月25日 20:26

こんばんは。
一枚目の写真はもう春ですね。
(春を探しに先を争う二人?)

まぁ、ワンコも生き物ですからね~。
我慢できなくなっちゃう時もあるわけで・・・・。(泣)
実家のジェマは外で飼っていて、犬小屋の周りではオシッコ、ウンチともしないのですが、
時々我慢できなくなってしちゃう事も。
そんな時はなんともバツの悪そうな表情だったり・・・。(笑・・・ちゃいけないですね。)

小太郎 2007年3月26日 13:50

komiさん、こんにちは。
そっか・・・そういうことがあったのか・・・。
こう太クンにとっては長年の意地を通せなかったショックもあるでしょうが
でもある意味、
こう太くんの様子を改めてよく見る良い機会になったのでは?
叱らないですぐに察してあげたkomiさんもエライなあ。

老人でも老犬でも
年を重ねて今まで当たり前だったことがそうでなくなると
本人も周りも
それを受け入れたくなかったり、気づかなかったり不具合がおきがち。
ちゃんと気づいてあげれることは家族として大事だね。

きっと怒られないままに跡形も無くなったのを確認して、
こう太クンもホッとしていることでしょう♪

最近はHPのスライドショーをオットのリクエストで時々見ています。
大自然と大好きなワンコ、ずいぶん癒されてます~。

M うさこ 2007年3月26日 20:51

うちもコギが絶対外でしか用を足さないので吹雪や台風の時には困ることもあるんですが、いずれはこう太くんのようになるときがくるんでしょうね。

komi 2007年3月27日 14:16

>ミキティさん
こんにちは~。
はい、こちらもようやく冬が終わったなぁという感じです。
そうかぁ、ビーくんも一緒ですね。
ガンコ、融通がきかない、寂しがる・・・
ワンコもシニアになると心が変化してきますね。そしてオシッコも。
ビーくんもガンコじいさんでも元気でいられてなによりです♪


せっかくコメントいただいたのにダブってはいってしまってスミマセンでした。

komi 2007年3月27日 14:27

>くまごろーさん
こんにちは~。
雪はまだ降りますが、積もってもすぐとけるようになりました。
こう太とさくらはいつもながらの”我先に”です。
動物もトイレのエリアって大事にしているんでしょうね。
どうしようもないからしてしまった顔しますもんね。
今回、オシッコした衣類の上にさらに衣類がかぶさってました。
どうやらこう太が引っ張ってきてかぶせたようです。してしまったこと、やだったのかもしれないですね。

komi 2007年3月27日 14:41

>小太郎さん
こんにちは~。
ほんと小太郎さんの言う通りで、
今回「こう太の老化」を自覚するよい機会になりました。
できていたことができなくなる・・・接している飼い主も切なくなるけれど
何よりワンコ自身がつらいんですよね。
本人も(犬も人も)、周囲も、老いを受け入れることで
やさしいシニアライフになるのかなぁなんてこう太を通しておもいました。
スライドショー見ていただいてるんですか、ありがとうございます♪
また冬バージョンもUPする予定です~。

komi 2007年3月27日 14:53

>M うさこさん
こんにちは~。
「外でしかしない」って大変ですよね!
うちも散歩は年中無休。
家でも外でもできるのがいちばんいいのですけどねぇ。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2229
Listed below are links to weblogs that reference
小さな変化 from Inug-Life

Home > > 小さな変化

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top