Home > 旭山動物園のペンギン散歩

旭山動物園のペンギン散歩

  • 2007-02-13(火)

気温 最低-13℃/最高-4℃
一日を通して冬晴れでした。
休み明けはなぜか快晴が多いような・・・。

ペンギン散歩往路
もうこの光景を見れば、どこの何だかわかってしまうほど
全国的に有名な旭山動物園のペンギン散歩。
平日にもかかわらずすごい人出です。
次から次へと散歩道へなだれ込んでくる人の群れ。
安全を確保できるまでペンギンを出すことができないので、
予定より遅れてしまうのもやむ得ない感じです。

でも、そんな群衆に囲まれてもぜんぜん気にすることもなく
ペンギンたちの散歩が始まりました。

散歩中のペンギン
柵もなく、こんなに近く目線でペンギンを見ることができるなんて
なかなかないこと。
初めてペンギンを立体で見たような感じさえしました。

ペンギン散歩復路
ペンギンたちの歩く先々、みんなの歓声、笑顔がいっぱいです。
でも、それは動物園の職員の方々の苦労があってこそ。
「フラッシュ撮影はやめてください」と何度も何度も呼びかけ
られていたのが印象に残りました。
最近、このペンギンの散歩だけでなく他の施設の中でも
フラッシュ撮影が問題になっているとのこと。
ワンコも嫌がりますが、それ以上に野生動物にとってフラッシュの光は
恐怖やストレスをあたえてしまうそうです。
これからもイキイキとした動物たちを見ることができるように、
一人ひとりの心遣いが大切なのかもしれないですね。


☆ペンギンの散歩、その他情報は旭山動物園のHPに載っています

関連エントリー

Comments:2

くまごろー 2007年2月23日 23:11

こんばんは。
旭山動物園、いいですね~。
ペンギンをはじめ、アザラシやシロクマに会いに
一度は行ってみたいですね。

確かに動物たちにとっては、フラッシュは相当怖い物でしょうね。
以前、レッサーパンダを観に千葉動物園に行った時も、
係の方々が盛んにフラッシュ禁止を連呼してました。
ただ、それでもフラッシュを使っている人がいましたが・・・。
動物に対してもいたわりの心が必要ですね。

komi 2007年2月25日 09:39

>くまごろーさん
こんにちは。
ほんとにすごい人気だなぁって行ってみて実感でした。
以外にも大人が多いんですよ。
きっと、それだけ他にない魅力があるんだろうと思います。
・・どこで同じような問題が起きているんですねぇ。
以前、旭山動物園のアザラシ館でフラッシュ撮影が多発して、
一時期アザラシたちがあのマリンウェイを通らなくなったそうです。
一人ひとりの心がけといっても難しいのかなぁ・・。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2213
Listed below are links to weblogs that reference
旭山動物園のペンギン散歩 from Inug-Life

Home > 旭山動物園のペンギン散歩

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top