Home > ど根性しいたけくん

ど根性しいたけくん

  • 2007-01-15(月)

気温 最低-11℃/最高-4℃
夜からドカッと降りました。

昨年の秋、妹子の気まぐれセレクトで送られたきたしいたけ農園
カンタン栽培で一時期はびっくりするほどわんさかしいたけが出てきたのですが、
最近では冬眠か?もう終了なのか?という感じでした。

ところが・・・
底から出てきたしいたけくん
ここにもいました、『ど根性』。
湿り気もなくしてそのまま置いておいた状況、しかも底から・・・
すごい生命力!

いささか流行遅れではありますが、
とりあえず記念写真です。


昨年秋の栽培記録はコチラ↓↓↓

しいたけ農園 栽培記録】(という程ではないけど・・)

洗われるブロック
木のようなブロックをポンポンたたいてから水洗い

浸されるブロック
その後しばらく水に浸して

しいたけ農園スタート
専用の袋に入れて準備完了

水分補給ブロック
栽培し始めてから7日目
週に1回たっぷり水分補給

しいたけ成長中
栽培し始めてから8日目
翌日よりさらに成長

食べごろしいたけ
栽培し始めてから11日目
袋から出せないくらいの量を収穫♪

その後も数回同じように収穫できました。

関連エントリー

Comments:8

小太郎 2007年1月16日 19:29

komiさん、こんばんは。
根性あるしいたけですね~!!
撮影後はどうなったのでしょう・・・気になる~。

去年の栽培記録はすっかり見落としてたのか記憶にない小太郎。
でも興味津々です。
どれも食べれるんでしょう?
さっそくそのサイトを見物してきます。

プチャ○ 2007年1月16日 22:07

食べられますか?食べましょう、折角だから!!
天かの授かりものみたい。
味をよく確かめながら頂いてはどうでしょうか。

komi 2007年1月17日 08:49

>小太郎さん
こんにちは~。
どこにでもいるものですね、ど根性くんって。
じつはまだ温存してます。湿気もない環境なのですでに干ししいたけっぽくなってますー。
すいませんっ、栽培記録は機会を逃し載せてませんでした。。
うちでも最初は「ほんとにできるのか?」なんて半信半疑だったのですが、
モリモリはえてきたのでびっくりでしたよ~。

komi 2007年1月17日 08:54

>プチャ○さん
干ししいたけのようになってますが、食べられそうですよー。
干からびる前に食べてみようと思います。
ほんとこういうのっておもしろいですよねー。

うさぞう 2007年1月17日 12:53

しいたけすごいね。
うちは一時に卓上もやし栽培が流行ったよ。これもおもろいぞ。

ところで、その「OBAKETSU」に目が。。。
我が家のこたつ布団同様、年代物の気が、、、

komi 2007年1月18日 09:27

>うさぞうさん
へぇ、卓上もやしっていうのもあるんだ。
スプラウトにもできるのかな?
OBAKETSUねー、これはアンティーク風バケツでした。
あ、でももう10年以上前のだから若干アンティークか??
こたつ布団にはかなわない?!

うさぞう 2007年1月19日 16:57

違うよ、10年くらい前にkomi家で「OBAKETSU」を見た記憶があるって事だよ。
使い込んでるな縲怩ト話っ。
でもうちのこたつ布団には負けるでしょ。

komi 2007年1月20日 09:23

>うさぞうさん
おぉ、よく憶えていたねー。
その通り、うちにあるOBAKETSUたちはまだまだ現役だよ。
でもほんと、うさぞう家にはかなわいわ。
まだまだ掘り出し物がありそうだよね。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2195
Listed below are links to weblogs that reference
ど根性しいたけくん from Inug-Life

Home > ど根性しいたけくん

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top