Home > フラノデリス > | 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > おくりもの

おくりもの

気温 最低-5℃/最高-2℃
メリークリスマスです。こちらは今日も雪でした。

空からのおくりもの
雪の結晶というより六花(ろっか)と呼んだほうがいいような
空からのおくりもの。
ひとつとして同じカタチがない唯一無二の六角形。


おくりものなのに・・・
リュバーブ、ハスカップ、余市の林檎、ふらの苺。
ふらの牛乳プリンで有名なフラノデリスで道内産にこだわったコンフィチュール(ジャム)ができました。
これからも季節ごとの食材で新作が登場するとのこと。
今回の新作は「余市の林檎」、次の新作も楽しみです。

こんなに並べてますが、じつはうち用はハスカップだけ。
あまりにもかわいかったので・・贈り物なのに一緒に撮ってしまいました~。
届け先のみなさますみません。。。


菓子工房フラノデリス 通販サイトより北海道富良野スイーツをお取り寄せできます。
フラノデリスのコンフィチュールはさっぱりと素材の味が楽しめますよ。

コンフィチュール(リュバーブ)
コンフィチュール(リュバーブ)

コンフィチュール(ハスカップ)
コンフィチュール(ハスカップ)

コンフィチュール(余市のリンゴ)
コンフィチュール(余市のリンゴ)

コンフィチュール(ふらの苺)
コンフィチュール(ふらの苺)

コンフィチュール(苺とリュバーブ)
コンフィチュール(苺とリュバーブ)

Comments:8

小太郎 2006年12月25日 21:27

こんばんは、komiさん。
オットがとなりで興奮気味!!
「これは窓?地面?どこ?」
雪の結晶を見たことのないう二人はどのように見えるのかさえわからないけど
ただただその美しさに感動しています。

ステキなクリスマスプレゼントをありがとう。

で・・・よかったらどこでどう見えた結晶なのか教えて欲しいです~。

くまごろー 2006年12月25日 23:18

こんばんは。
Merry X'mas!
素敵な写真ですね。まさに空からのX'masプレゼントですね。
下の方の記事の
こう太くんの「ぜったい、いやだ。」「いやだ。」には
笑っちゃいました。
わかりますよ~。
実家のジェマもまったく一緒です。
行きはグイグイ引っ張るのに、帰りはトボトボand穴掘りand匂いを嗅ぎまくり・・・。
時間稼ぎですね。

きき 2006年12月25日 23:49

綺麗な結晶~・:*:・゚★,。・:*
さすが北海道ですねっ
宅配してもらいたいくらいです。。。(=v=)♪

こう太くん、そんなに雪の上のお散歩がお気に入りなにょ?
感触がいいのかな。。。

komi 2006年12月26日 10:39

>小太郎さん
こんにちは~。
ハハっ、たしかに!結晶のアップだけじゃどうなってるのかわからないですよね~。
これは結晶のまま積もっていた雪を撮ってみました。
本当に冷え込んでいると空から結晶がひとつひとつ回転しながら落ちてくるんです。
極寒はつらいけど、こういうのを見られる瞬間は贅沢だなぁなんて思ってしまいます。

komi 2006年12月26日 10:43

>くまごろーさん
こんにちは~。
はい、空から素敵なおくりものをもらいました♪


ジェマちゃんもこう太と一緒ですか!
こういうのを犬の悪知恵(?)っていうのでしょうかねぇ。
元気な証拠なのはうれしいことだけど・・ほんとに帰らないです。

komi 2006年12月26日 10:48

>ききさん
さすが北海道=超極寒です~。
鼻の中も凍り、手の感覚もなくなりすんごいつらいですが、
それぞれカタチのちがう六角形は見飽きないです。
ほんと、できるなら本物を見てもらいなぁ~。


冷たいはずなのに、ワンコたちは雪大好きみたいです。
雪をかいて走るのが楽しいのかもしれないですね。

プチャ○ 2006年12月27日 11:59

札幌のクリスマスはとてもいい天気でした。
サンタにドッグランのプレゼントをしてきました。

久しぶりに六花を見ました。素敵に撮れてますね。
こんな日は鼻毛まで凍りつきそう(笑

札幌は今、雨です(+_+)

komi 2006年12月28日 14:28

>プチャ○さん
サンタちゃん、プレゼントよろこんだことでしょうね~。
自由に走り回れるのってほんと楽しそうにしますものね。
北海道の冬はきれいなものがたくさん見れる確率が高いですが、
その分その極寒さは過酷ですよね・・。
こちらも雨でした。なんかヘンですねこの冬は。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2418
Listed below are links to weblogs that reference
おくりもの from Inug-Life

Home > フラノデリス > | 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > おくりもの

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top