Home > > 食と攻撃性の関係

食と攻撃性の関係

  • 2006-11-06(月)
  • Category:

気温 最低5℃/最高17℃
この時期ではありえないほどの暖かさ。また嵐が来るようです。


先週の土曜日にワンコたちのいつものお薬をもらいに
病院へ行ってきました。
1ヶ月で約1kgも痩せたさくらさん。
手作りごはんを主にしてから半月以上、
あまりの急なスリム化だったので先生に相談してみたところ
特に体に異常もないのでごはんの量を少し増やしてみることになりました。

こう太もさくらも増量ごはんをあげて数分後・・・
ワンワン言うのでハートを貼られました
飲み込み型のこう太はさくらより先に終了。
でも、「たりません」とおかわり顔です。
その後ろではそろそろさくらが食べ終わりそう。

ハートが3つも付いているのにぜんぜん気づきません
「だからちょうだいよ」と催促の続くこう太。
後ろのさくらはどこかに食べ物が落ちてなかったかウロウロ。
増やしたんだけどまだ足りないのかなぁ?

ハートこう太すっかりふてくされてます
「くれないわけ?」とふてくされ顔のこう太。
後ろのさくらはそろそろこう太の器に向かってくる頃。
増量の効果はあまりなかったようです・・・。


最近のこう太はよく吠えるし声もボリュームアップ、
さくらもがっつき方がすごいしやたらと元気。
元気なのはいいことなのですがある意味、攻撃的になったとも言えるかも。

そう感じていた時にgooペットで「動物の攻撃性とは?」という
ちょっと興味深い読みものをみつけました。
その中の記述に、

「低タンパク食を与えると脳内で幸福感や満足感と関連する
“セロトニン”が増えやすくなるため攻撃性が低下する」

とありました。
もしかしてこの逆(高タンパク食)が今のこう太たちなのでは・・??
それならば低タンパク質、高炭水化物を意識して作ってみれば
何か変化があるかもしれません。
(シニア犬は免疫力ためにもタンパク質の減らしすぎはよくない
ようなので控えめに・・・)
もちろん飼い主ごはんも同じく。
食べて「シアワセ~」になれるなら言うことないですもんね。

Comments:4

小太郎 2006年11月 7日 19:25

ハートを貼ったのは先生?
三つも貼られて気がつかないとは・・・ワンコとしてダメじゃん~!!
でもとってもカワイイっ。

食べること以外にもわんこたちには幸せなことがたくさんあるだろうけど
いつまでも元気でいてもらうために、
やっぱり食事には気を遣いますね。

しかし、健康にスリム化したさくらさん。
ダイエットの勝ち組ですね!

komi 2006年11月 8日 01:49

>小太郎さん
ハートの貼り主はトモ夫でした~。
ごはん前のあまりのワンワン騒ぎに、ちょうどフィラリア予防薬のシールがあったので
貼ってみたようです。まったく意味ないですけどねー。
でもみょうに似合っているところが不思議。。
さくらはあれよあれよという間にスリム化しました。
甲状腺の分泌によい食材の効果なのかわかりませんが、
とにかく絶好調なのには違いないようです。

双子山親方 2006年11月 8日 16:01

こう太くん、シール似合いすぎです。
ふてくされたり、はしゃいだり、本当に表情豊かですね。
さくらちゃんも、早く野良時代のトラウマから脱出し、
表情を出せるといいですね。

閑話休題。
先日、テレビの「本当は怖い家庭の医学」という番組を見ていたら
「はっきりとした寝言をいうのは危険な兆候」とやってました。
私の「こう太・・・」という寝言は危なかったなのかなあ。

komi 2006年11月14日 00:32

>双子山親方さん
お返事おそくなりごめんなさいです。。
シール・・・ひさしぶりにいたずらで貼ってしまったのですが、
みょうに似合って笑ってしまいました。
そーですね、さくらもどんどんいろんな表情ができるようになれればいいですね~。


「危険な兆候」って・・・
親方さんの潜在意識の中でこう太はどのような存在なのでしょう?
そしてどんな夢だったのでしょうねぇ。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2178
Listed below are links to weblogs that reference
食と攻撃性の関係 from Inug-Life

Home > > 食と攻撃性の関係

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top