Home > > ためしに手作り

ためしに手作り

  • 2006-10-20(金)
  • Category:

気温 最低6℃/最高12℃
晴れの続かない季節の変わり目。
夜からどんどん冷え込みそうです。

ごはんつぶ、どこにあるの?
今週の日曜日のこと、
こう太たちにごはんをあげようとフタを開けたら、
あらら・・・そろそろ底を突きそうでした。
でも、その日はちょうどこう太の食欲がなく少量のおじやごはん。(さくらも一緒に)

それならば、と
あえてドライフードを買わず、ここはためしで手作り食にして
みることにしました。

でも、生食、穀物食など、犬猫の手作り食はブームとも言えるほど
情報も商品もあふれています。
さまざまな手作り食でいい面、悪い面の側面があり、
結局のところ何がいいのか・・・???

なのでまずは、手近な材料で無理なくできるものから始めてみました。
その日に飼い主ごはんで使う物を基本的に使い、
おじやベースのドロドロごはん。
以前よりドライフードに同じような物を混ぜていたので、
こう太たちもまったく抵抗がないようです。


そして6日が経ち、すでに変化が現れはじめました。

・ウ○チの量が極端に減った(さくらは3日出なかった)
・ウ○チが以前よりもゆるめ
・水を飲む量が減った
・要求するほど食欲がある
・活発になった

と、こんな感じです。

生食ですこぶる元気に暮らしているワンコもいるし、
「無理なく簡単」を基本に、何がいいのかしばらく様子を
みてみようと思います。


☆日々の経過は「inug-daily」で記録中です。

Comments:6

kaka 2006年10月20日 20:23

こう太く~ん!!
お鼻に・・・・(^m^)
komiさん お手製のおじやごはん
凄くこっていて美味しそうですよね(^p^)
我が家のちゃこ!!
最近缶詰をこりだしてご飯を食べてくれなくなりましたぁ(TT)
そうなんだぁ。。。ウンPが減ったんだ。
ちゃこは1日3,4回してましたよf^^;)←しすぎ。
お水は飲まないですねぇ(>こう太く~ん!!
お鼻に・・・・(^m^)
komiさん お手製のおじやごはん
凄くこっていて美味しそうですよね(^p^)
我が家のちゃこ!!
最近缶詰をこりだしてご飯を食べてくれなくなりましたぁ(TT)
そうなんだぁ。。。ウンPが減ったんだ。
ちゃこは1日3,4回してましたよf^^;)←しすぎ。
お水は飲まないですねぇ(>こう太く~ん!!
お鼻に・・・・(^m^)
komiさん お手製のおじやごはん
凄くこっていて美味しそうですよね(^p^)
我が家のちゃこ!!
最近缶詰をこりだしてご飯を食べてくれなくなりましたぁ(TT)
そうなんだぁ。。。ウンPが減ったんだ。
ちゃこは1日3,4回してましたよf^^;)←しすぎ。
お水は飲まないですねぇ(>こう太く~ん!!
お鼻に・・・・(^m^)
komiさん お手製のおじやごはん
凄くこっていて美味しそうですよね(^p^)
我が家のちゃこ!!
最近缶詰をこりだしてご飯を食べてくれなくなりましたぁ(TT)
そうなんだぁ。。。ウンPが減ったんだ。
ちゃこは1日3,4回してましたよf^^;)←しすぎ。
お水は飲まないですねぇ(> kaka友も一時期、手作りに変えたら
オシッコの量が増えたらしいです。
ワンコによっても色々と違うのですねぇ。。

小太郎 2006年10月21日 00:06

こう太くんの鼻先のご飯粒、気になりますねえ~。
ワンコは鼻がきくから、
「おいしいニオイがするのに、どこにあるの?!」と思ってるかな。

dialy、初めて拝見しました。
オットと共に感激!!そして感動!!
医者のカルテよりもワンコたちの色々な情報が詰まっていますね。
今まではお気楽に見ていたブログだけど
ペットを持つ人間として、かがみになる人だと思いました。
こう太くん、さくらさんのファンだけど
komiさんのファンになってしまいました~。

双子山親方 2006年10月21日 10:58

うちの犬にも晩年、体調を崩し、食欲が減退してから
カミさん手作りのご飯をあげました。
便の量は少なくなり、臭いもしなくなるという効果がありました。
確かに、水を飲む量も少なくなったようです。
ドライのものは、まさしく乾いているので犬たちが水を欲しがるのも自然。さらに、当時の市販のドッグフードは、食いつきをよくするため、どうしても味が濃くなる傾向がありました。
手作りが一番だと思いますよ。

komi 2006年10月21日 19:50

>kakaさん
鼻先って死角なのか?見えないみたいなんですよね。
「ほらここに」って言っても「へ?」って感じ。
いやいや、晩ごはんで使う物をそのまま煮込んでいるだけですよ~。
ちゃこたんは缶詰なんですね。
病気のこともあるのでやたらになんでもとはいかないけれど、
なるべくならワンコなりに楽しい食事の方がいいですよね~。
kakaさんに言われて考えてみたら、こう太のオシッコの量が
増えた感じがします。
ドライと比べて、水分量がかなり多いのかな?

komi 2006年10月21日 19:58

>小太郎さん
ごはん粒、けっきょく見えなかったようで、
最後は指に取ってあげました。
人間より視野は広くても真ん中は見えないのかな?
daily見ていただいてありがとさんです(^^)
いやいやぃゃ・・・ただの犬好きです。。。
2匹とも病気持ちということ、自分が忘れっぽいので
意識するためにも記録を始めてみようかなぁ、と。
何かのお役に立てれば私もうれしいです~♪

komi 2006年10月21日 20:06

>双子山親方さん
そうでしたか、親方さんのワンちゃんもお手製だったんですね。
やっぱり同じ傾向ですね。
それだけ吸収率がいいのか、それともドライフードの吸収率が悪いのか・・?
食事を変えてみてその変化に何より驚いています。
食事を見直す、いいきっかけになりました。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2166
Listed below are links to weblogs that reference
ためしに手作り from Inug-Life

Home > > ためしに手作り

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top