Home > 筋子からイクラに

筋子からイクラに

  • 2006-10-11(水)

気温 最低9℃/最高16℃
寒気がまたやって来ているようで雨、そして嵐に。


初めてイクラを作ってみました。
といっても、本日都会に戻って行った妹子がですが。
筋子
この時期になるとスーパーではイクラとともに
筋子が普通に店頭に並びます。
北海道ではイクラは自家製なんでしょうね~。

筋子を手ほぐし
ゆるま湯の中でほぐしていきます。
薄い膜がなかなか取れにくそう。

ほぐしきった筋子
ほぐしきった筋子です。
熱で卵が白濁しています。

筋子を漬け込む
ザルにあげ、水気を切った筋子を醤油ベースのたれに
漬け込みます。
今回は一晩。

イクラになった筋子
翌日。
冷えたら白濁も消え、イクラっぽくなりました。

鮭とイクラの親子丼
醤油漬けした生鮭を焼きほぐし、
イクラとともにゴハンに盛って鮭とイクラの親子丼の完成です。
秋味いっぱいでうまうまでした~。

この親子丼の鮭って、刺身(生)が入っているものと
ずっと思っていました。
焼いているのが普通だったんですねぇ。

関連エントリー

Comments:2

北海道のミントパパ 2006年10月14日 18:41

始めまして
突然失礼します。
葉山ワンコ日記から飛んできました、北海道のミントパパといいます。
こう太ちゃんとさくらちゃん、二頭とも病気をしたんですね。大変でしたね。
筋子のほぐし方を見て、おせっかいと思ったのですが
簡単な方法がありますよ。
バトミントンのラケットの網の上でこするととっても簡単にほぐれます(ラケットは百均で売ってます)
また、目の粗い金網でも可です。
こだわりがあってぬるま湯を使っているのなら余計な話ですが。
もしよろしかったらボクのブログをご笑覧ください。

komi 2006年10月17日 14:48

>北海道のミントパパさん
こんにちはー、はじめまして!
お返事遅くなりスミマセン。
筋子のアドバイスありがとうございました。
今回はたまたま見た作り方のまま作ってみました。
やっぱり網でやったほうがラクなんですねぇ。
次回はラクな方でチャレンジしてみます。

ブログの方におじゃまさせていただきますね~。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2159
Listed below are links to weblogs that reference
筋子からイクラに from Inug-Life

Home > 筋子からイクラに

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top