Home > > こまるこう太

こまるこう太

  • 2006-09-11(月)
  • Category:

気温 最低15℃/最高22℃
朝晩は寒いと感じる晴天の日でした。

こまっているこう太
このこう太、笑っているように見えますが・・・
じつは困っています。(発情しています)

引っ越してきた今の場所は、ワンコを飼っている家がとても多いようで
女の子のにおいもこれまた多いようなんです。

ちなみに、においをキャッチし発情状態になってしまうと

・ウロウロ落ち着かない
・イライラするようでよく吠える
・食欲がなくなる
・散歩で制御がきかない
・さくらにマウントする

上記のような行動が数日から数週間続きます。

考えてみると、においに反応するようになったのってここ数年のこと。
その要因は歳をとったからなのか、
さくらと一緒に暮らすようになったからなのか・・・?
以前にも書きましたが、
病気を発症する前に去勢のことを考えておけばよかったかなぁと
困っているこう太を見ながら反省です。

Comments:6

小太郎 2006年9月12日 15:38

いや~、
そんな満面の笑みでツライヨと言われてもねえ~♪
なんだか悪いけど笑っちゃうよ。

実家のテツは、愛護センターから貰い受ける約束の一つとして
去勢するように言われています。
まだ生後四ヶ月くらいなのでかわいそうだけど
病院の先生と相談しながら、体に負担のかからない時期に考えてます。

先代小太郎は穏やかで元気なワンコだったのだけど
老犬になってから、父に噛み付いたことがあります。
それも三度も。
病院の先生に相談したら、老いで耳が弱くなって恐怖心が芽生えてしまうと
先制攻撃を加えてしまうことがあるらしい。
老犬になってからの去勢は大して役には立たないけれど
それでも、攻撃性を抑える為にと
かわいそうなことに12歳になってから去勢をしました。
もともと発情の少ない子だったので、ムリしてしなくてもよかった・・・と
今でも後悔しているダメな飼い主でした。

こう太くんは、この時期を無難に乗り越えてね。
脱走のような危ない行為がないのなら、大きな心配はないかな?

ハルです 2006年9月12日 17:31

こう太さん、「お、張り切ってるね!」って思ったら「恋」なのね。
おとこワンコはかなり若い頃に去勢しないと「ケンカ」と「恋」は忘れないようですよ。
こう太さんは「ケンカ」はしそうにないけど・・・。
これがさくらさんが来てからの現象なら、「さくらさん」=「ライバル」なのかも。
おとこワンコは辛いやね~、こう太さん、でも、ゴハンは食べてね。

komi 2006年9月13日 14:20

>小太郎さん
まるで笑っている顔でしょ~。でも、本人(犬)は必死・・。
こう太も確実に若い頃より頑固?になったし、
シニア犬になると心身ともに若い時とは違ってくるってことなんでしょうね。
テツくんもやんちゃワンコのようなので、早めに手術することで
テツくん自身もお父さんも穏やかに暮らせるようになればいいですね。
コタくんは12歳になってから手術したんだなぁ。
こう太も・・・と考えても心臓疾患なので難しいんです。
少しでもストレスを軽くしてあげたいので、
いつもの散歩のエリア外に遠征してみます~。

komi 2006年9月13日 14:26

>ハルさん
そう「恋」なんですー。
こう太も忘れてませんよ、ケンカも恋も。どちらもダメダメだけど・・・
さくらが来たことでこう太の中で何かが変わったんだろうと
私も思います。
いい意味でもそうでなくても、こう太とさくらはお互い影響しあっているのかなぁ。
いよいよ発情もピークとなると一日一食か絶食。
「それどころじゃないんだよ」って感じでギラギラデス・・。

うさぞう 2006年9月14日 20:43

ほんと、困った顔には見えないけど、実は困ってるんだね、こう太。
以前犬のセミナーで10枚くらい犬の顔アップの写真見せられて、この犬は今どういう表情ですかって言われて書いたんだけど、全部歯むき出しの怖い顔なの。だから「怒ってると」か書いたんだけど、実は全部「笑顔」らしく、びっくりした事があった。
こう太、こう太の言葉はちゃんと解ってもらえてるから大丈夫だぞっ。

komi 2006年9月16日 11:37

>うさぞうさん
そう、たいぶ困っているのです。
犬の表情の講座っておもしろうだな~。
全部笑い顔だったってことは、犬によってもいろんな笑い顔があるのかな?

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2141
Listed below are links to weblogs that reference
こまるこう太 from Inug-Life

Home > > こまるこう太

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top