Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > 頭寒足熱

頭寒足熱

気温 最低17℃/最高22℃
どんよりの曇りの日。

頭寒足熱さくら
北西の肌寒い風が吹き、
8月終わりとともに引き際の早い夏が去っていくようです。
冬になる時より、むしろこの時期がいちばん北国だなぁと感じます。

あまりにも暑かった8月。
バテバテワンコたちにと、ひんやりプレートを買ってみました。
といっても、値下げ品だったので暑さのピークはやや過ぎた頃でしたが・・。

しかし、

「ほら、コレ冷たいんだよ~」って乗ってみせてもぜんぜん近寄らず。
結局、誰も冷やすことなく今年の役目を終えそうだなぁと思っていたら・・・
さくらが乗っているのを発見!
でも、腹ではなく頭。
どうやら頭が冷たくて気持ちいいようです。

もう片付けてしまおうかと思ったけれど、
さくらの新たな使い方でしばらくは活躍しそうです。

Comments:6

小太郎 2006年9月 1日 15:02

そうやね・・・
頭寒足熱というものね。
昼間はお散歩と食べ物のことをいっぱい考えて
脳みそが沸騰しそうになることもあるのでは。
一眠りしたら頭も冴え冴えかな?

しかしまあ、なんと幸せそうな寝顔。

ハルです 2006年9月 1日 17:35

なんだかワンコ達って、「え?」ってことしますよね。
なんで今さら頭冷やすんですか?さくらさんよ~。
あんなに暑かったのに、もうちょっと早く使ってくれたら~。
惜しかった~。
でも、こんなにキモチよさそうに寝ててくれればいいか。
しまうタイミングを失いそうですね。

うさぞう 2006年9月 2日 00:18

うちも去年買ったよ。ひんやりボード。
うーちゃんとりんにそれぞれ。
しかもりんはでっかいやつ。
うーちゃんは「はい」ってあげた瞬間にボードの渕のゴムカバーを齧りだしたので即撤去。
りんは絶対乗ってくれない。いつも昼寝してるお気に入りの場所に置いたらそこでは寝なくなった。あちこちで試したけどダメ。
誰も使ってくれないよ。結構高いよね、これ。(泣)

komi 2006年9月 2日 11:08

>小太郎さん
夜の一時にしかこのプレート寝はしないので、
小太郎さんの言う通りだと思います。
「今日もカエルをとりそこなった・・」とかフツフツと、ね。
まさに頭を冷やすのようですよ。
しばらくすると部屋(ケージ)からも出てきてその辺でクターっとなってます。

komi 2006年9月 2日 11:16

>ハルさん
ほんと、日々「えっ?」だらけですよね。
飼い主と犬の考えはけっこう違っているもののようです。
出来れば正規な使い方を見てみたかった!けど、
使ってくれただけでもよかったと・・・。
こう太はぜんぜん興味ないみたいだし。
いつまでさくらは使うのか?しばらくそのままにしてます。

komi 2006年9月 2日 11:22

>うさぞうさん
あらら・・すでに泣いている方がいたのね。
うちでも同じことやったよ!寝ている場所に置いても避けるよね。
徹底して嫌なモノはイヤッ!って感じ。
しかもうさぞうさんちのうーちゃんは、明らかに使い方違うし・・・。
良かれと思ってもうまくいかぬものだねぇ。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2133
Listed below are links to weblogs that reference
頭寒足熱 from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > 頭寒足熱

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top