Home > 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > 国稀(くにまれ)

国稀(くにまれ)

寿司のまつくらさんからほど近い、増毛町の造り酒屋「国稀酒造」。

国稀酒造
格子に軒・・・
久しぶりに見る日本家屋のたたずまいに、まずは目を奪われてしまいました。
(和物好きなもので。。。)

昔の一升瓶
初の国稀のお酒。
何種類か利き酒をさせてもらったのですが、
その味わいはどれもスッキリ飲みやすい感じがしました。
(飲めぬ口なのであくまでも個人的感想ですが・・)
比較的硬い水が多い北海道。
でも、国稀に使われている水は暑寒別岳の軟らかな伏流水とのこと。
このスッキリ感は水も大事な要素なのかな。

今回は悩んだ末、
香りのあるスッキリとした味わいが冷やで楽しめそうなので、
地域限定(3000本)の「吟醸原酒 蔵出し2006」を購入。

☆国稀酒造のお酒は楽天市場で購入できます。

  「蔵出し」は限定ですが、国稀酒造のサイトから購入できるようです。

増毛の海鳥
天気も良かったのもあり、穏やかな北国の日本海。
たくさんいた海鳥は、ウミネコ?カモメ?

Comments:4

kin 2006年8月25日 18:25

酒蔵さんはどこも風情がありますよね~。
若い時には心奪われなかったような「日本」を感じるもの、
歳とともに好きになっていくのは何故なのか…。


この海の写真は秋の気配の侘を感じるな~。

komi 2006年8月26日 11:57

>kinさん
そうだね、私もどんどん和物好きになっていくよ。
「風情」とかいいよね。
この国稀酒造は北海道でも昔からの酒蔵。
お酒もさることながら、建物に目がいってしまいました。


秋の気配感じますか?その通り、もう夏は終わりです。

minarin 2006年9月30日 20:06

初めまして、こんばんは~★

突然ですが、私の好きな町であります増毛町の寿司のまつくらと国稀の記事へTBさせて頂きました。

私は北海道の暮らしを満喫している、生まれも育ちも北海道の根っからの道産子デス♪
また、お邪魔させて頂きますね~。
宜しくお願い致します。


komi 2006年10月 1日 15:52

>minarinさん
こんにちは~、はじめまして♪
TBありがとうございました。
minarinさんは道産子さんなんですね!
道内の方ならたくさんおいしい物を食べに行ってるんでしょうね~。いいな~。
こちらこそよろしくお願いします。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2121
Listed below are links to weblogs that reference
国稀(くにまれ) from Inug-Life
☆ 日本最北の酒蔵縲恪窓H酒造縲怐@☆ from みなりんの食いしん坊日記☆☆☆ 2006-09-30 (土) 19:56
 私のお気に入りの町、増毛(ましけ)町にある日本最北の酒蔵 【国稀酒造】!! 酒蔵限定のお酒や板粕を買いに、年に数回は足を運びま縲怩キ(*?nabla;`)...
☆ 日本最北の酒蔵縲恪窓H酒造縲怐@☆ from みなりんの食いしん坊日記☆☆☆ 2006-09-30 (土) 19:56
 私のお気に入りの町、増毛(ましけ)町にある日本最北の酒蔵 【国稀酒造】!! 酒蔵限定のお酒や板粕を買いに、年に数回は足を運びま縲怩キ(*?nabla;`)...

Home > 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > 国稀(くにまれ)

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top