Home > 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > じゃじゃ麺

じゃじゃ麺

友人よりのいただき物、盛岡名物の白龍(パイロン)のじゃじゃ麺

まったくの初物だったのでレシピ通りに作ってみたものの・・・

じゃじゃ麺
「これであってるのかな?」と自信のない出来上がりでしたが、
夏にピッタリの味に「うまいっ!」とみんな絶賛。
濃い目のじゃじゃみそは半分くらいの量でも大丈夫とのことだったので、
少なめにしましたが十分足りました。
(残ったみそも他の料理にいろいろ使えそうなので楽しみ。)

その後「本物のじゃじゃ麺」が気になっていたので調べてみると、
間違えて茹で汁を流してしまったので「ちいたんたん」というのは
出来なかったけど、じゃじゃ麺は以外にも近い感じでした。
よかった!

また食べたくなる東北の味、さらに納得でごちそうさま~。


>> 【白龍(パイロン)の元祖盛岡じゃじゃ麺】 2食セット 900円

>> じゃじゃ麺のレシピがある「盛岡じゃじゃ麺ファンクラブ」のページ

Comments:2

kin 2006年8月25日 17:53

うふっ…「うまい」と思って頂けてよかった^m^
じゃじゃ麺は個人的にやっぱパイロンがうまいと思っているのでね。
うちでは、きゅうりもねぎもてんこ盛りでついでに紅しょうがを添えて
更にラー油・お酢などけっこう入れちゃいます。

岩手に行く事があったら、『白龍』は店舗も構えているので
是非どうぞ(^_^)

komi 2006年8月26日 11:41

>kinさん
そうかー、紅しょうがにラー油に酢か。
さらにいれたらおいしそうだな~。
麺を茹でたらけっこうな量になってびっくりだったよ。
じゃじゃ麺ってボリュームのある麺料理なんだね。
そうそう、じゃじゃみそを炒め物に使ったらすっごくうまかった!

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2118
Listed below are links to weblogs that reference
じゃじゃ麺 from Inug-Life

Home > 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > じゃじゃ麺

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top