Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 軒なし

軒なし

気温 最低23℃/最高31℃
「お盆を過ぎれば涼しくなる」はずの北海道ですが・・・

天気雨の後の青空
突然の天気雨。
開け放っていた窓をあわてて閉めたけど、間に合いませんでした。
窓も床もビショビショです。

夏の強い日差しやこういった軽い雨の時、
「軒」があるとないとではぜんぜん違うのだといつも実感します。
そう、北国って雪のことを考えてなのか大多数の家に軒がないんです。

雨が多く、夏も暑い日本。
軒一つをとっても、日本家屋って風土にあった作りなんですね。
なんだか富士山麓で古民家(ほんとに古い)暮らしをしていた頃の
夏の軒下の日陰を思い出すなぁ。

なにか言いたげなこう太
おまけ。
たまにこうやってこう太と目が合います。
なんだか言いたいことがたくさんあるような・・・そんな気がします。

Comments:6

ハルです 2006年8月18日 20:21

そうです、軒、必要ですよね。
我が家も軒ナシな家で、夏の日差し入り放題だし、ちょびっとでも雨が降ればどんどん降りこむんですよ~。
もしも、もう一軒家が建てられたら、軒と縁側のある家って思います。
絶対ムリだけど。
冬の長い日差しが縁側に入って、布団を並べて干してた昔々を思い出します。

ミントパパ 2006年8月18日 20:45

軒がないのって想像できません。
僕が住んでいる米沢は、雪対策で雨樋はありませんが軒はあります。
雨樋がないだけでも雨が降ると大変なのに、軒がないとちょっとでも雨が降ったら大変じゃないですか?

雨の日はエアコンが必需品ですね。

komi 2006年8月19日 10:18

>ハルさん
本州でも新しい家は軒がなかったりするんですね。
ちょっとしたことだけど、その軒があるだけで快適さは違いますよね。
わかるなぁ、冬の縁側のポカポカさ。
古家の時によくさくらが回り廊下で寝てました。

komi 2006年8月19日 10:30

>ミントパパさん
東北の方では軒ってあるんですね。
米沢だと豪雪ではないのでしょうか?
「雨樋」の存在をもうすっかり忘れてました!
もちろんこちらにもないですねぇ。あってもひと冬で無くなりますね。
エアコン・・・ないんですよ。雨が降ると開けられないのでよけいに暑いのです。


ミントパパさんのURL、ライブドアのエラー画面にとんでしまうのですが
どこか違う箇所があるのでしょうか?

ミントパパ 2006年8月23日 15:23

そそっかしいもんですみません。
入力し直しました。
mintのnが抜けていました。

komi 2006年8月25日 02:00

>ミントパパさん
URLありがとうございました。
手入力だと抜け落ちること、私もよくあります^^;

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2116
Listed below are links to weblogs that reference
軒なし from Inug-Life

Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 軒なし

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top