Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > あつくてたまらん

あつくてたまらん

気温 最低21℃/最高32℃
朝からムッとする暑さ・・・猛暑の立秋です。

あつくてたらんっ
熱風をかき混ぜるだけの扇風機が1台。
あぁ、あまりの暑さにバテバテです。

以外にも暑くなる北海道、今の家もそうなんですが
エアコンを付けていない家ってけっこう多いんです。
寒さ対策は十二分なんですけどねぇ。

仕方がないので、保冷材を入れたタオルをみんなで巻いて
気休めの涼をとってみました。
さくらを見る限り・・・う~ん、効果なかったかなぁ。

熱いパソコン
パソコンを使っていたら熱がこもってきたので
あわててこちらも保冷材で両挟み。
でも、熱を発するパソコンを使うこと自体
しんどくなってきたので結局中断しました。トホホ。。

Comments:10

小太郎 2006年8月 9日 06:45

あららららら・・・・っ。
さくらさん、
女の子なのに、すっかりオッサンの貫禄じゃないですか~。
それがまたよく似合うこと!!

小太郎も今、時々こんな姿に変身します。
今年は体温ほど気温が上がるので
エアコンを我慢するのもかなりつらいことなのです~。
お互い暑い夏を元気に乗り切ろうね。

komi 2006年8月 9日 11:48

>小太郎さん
オッサンさくらです、ハイ。
ミョウに白タオルの似合うこと・・・。
巻いていながら思わず失笑してしまいました。
と言いながら、自分もさくらのこと言えず同じ格好なんですけどねぇ。
小太郎さんもですか(^^)?
愛媛もかなり暑いんでしょうね~。
ほーんとなんとか暑い夏、乗り切りましょうね!

ハルです 2006年8月 9日 21:05

ええ?最高気温32度って~!暑いじゃないですか~。
32度でエアコンナシは辛いですね。
北海道って、最高気温が25度とかじゃないんですか~?
ああ、ショックだぁ。
それにしてもさくらさん、ホントにおっさんの貫禄ですね。
チョロ目もナイスです。

めぐ 2006年8月 9日 21:57

わかるわー、ニューイングランドも暖房はもちろんだけど、冷房はない家が多いです。 家もそうなので窓にはめる奴(ヘボイけど。。)を3台使う部屋につけてます。でも、この夏はまだ2日しか使ってないんですよ。北海道も多分同じじゃないですか? 猛暑もあるけど、それが続くって事はそうないのでは? 

双子山親方 2006年8月 9日 23:14

 さくらちゃん、似合いすぎで大笑いです。古い言葉だけど、オヤジギャルっぽいですよね。
 12歳になったオヤジ系のこう太をよろしくね。
 
 ここ一週間、札幌もしゃれにならいくらい暑いですよ。アスファルトの輻射熱で、犬も散歩の時には、地獄のような熱さを感じるのではないかと懸念します。
でも、こんな暑さ、夏なら当たり前、といったら語弊があるかもしれないけど、秋の実りのためには必要なんですよね。

うさぞう 2006年8月10日 03:08

さくら良い顔だね縲怐Bかわいい。
うーちゃんの食べてる牧草の主な種類に、チモシーというイネ科の植物があります。
それには、1番刈りと2番刈りっていうのがあって、1番刈りは、北海道の夏の日差しを浴びてグングン育った固めの牧草。しっかり噛みごたえがあって、好物の穂先もでっかい。一方2番刈りは、1番刈りの後に、秋のやわらかな日差しを浴びて育ったやつで、何とも言えないやさしいやわらかさで、香しさもとびきり。どちらもうーちゃんの大好物だけど、1番刈りの穂先は別格かな?
なので、うーちゃんの為に、北海道の夏はしっかり夏して欲しいと思う親心。。。ってか。

komi 2006年8月11日 10:46

>ハルさん
今年は夏が遅くなった分、8月にどっと暑さがきたようです。
私も北海道の夏って涼しいんだろうなって思ってました。
でも期間は短いですが、ちゃんと真夏日になるんですよね~。
それに特にここは暑いんです。
海風のあるハルさんの所の方が気持ちいいかも?
さくらは暑さでますますオッサン化してます・・。

komi 2006年8月11日 10:55

>めぐさん
そうか、やっぱり寒くなる地域はエアコンを付けないんだね。
窓にはめるタイプ!この暑さでほしいかもって頭をよぎったけど、けっこう効かないんだよね。
効かないエアコンはもっとつらい気がする・・。
そう、その通りで、暑さに弱いのもその短さゆえ。
じつは秋はすぐそこだったりするんだよね。

komi 2006年8月11日 11:13

>双子山親方さん
オヤジギャルにオヤジ系・・うちはオヤジ犬がそろってますね^^
気温を見ると、旭川よりも札幌のほうが暑い時もあってびっくりです!
毛皮と発汗できないワンコにとって、暑さはなによりきついもの。
気温と輻射熱を避けるため、今は早朝と夜9時台の散歩にしてます。それでも暑そうにしてますが・・。
近くの稲穂がどんどん大きくなっていくのを見ると、夏は夏らしくって必要なんだなぁと思います。
おいしい秋を楽しみに夏を乗り切ります!

komi 2006年8月11日 11:34

>うさぞうさん
暑くてたまらん!って聞こえてきそうな顔でしょ(^^)
へぇ、「チモシー」って始めて聞いたよ。牧草にもいろいろな種類があるんだね。
一時の暑さが食物をグググっと成長させるのかな?
うーちゃん用に道産の牧草があること、穂の味わいや香りもうさぎがいなけれな知らないこと。
うさぞうさんの世界もどんどん広がるね~。
牧草好きなうーちゃんを北海道の広大な牧草地に連れてきたらどうなるだろうか?

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2111
Listed below are links to weblogs that reference
あつくてたまらん from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > あつくてたまらん

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top