Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 北国の通勤

北国の通勤

気温 最低13℃/最高27℃
夏!夏!夏!らしい晴れに気温です。

引越し慣れしてる?こう太
バタバタとしている間にもう7月。
一年も折り返しとは・・・早いですね~。
こう太とさくらは変わらず元気にしています。

引越し期限のラスト月となって早4日、ここにきて物件が湧いてきました。
ギリギリにうれしいことです♪

先日の日曜日、ここから小一時間離れている所にある物件を見に行ってきました。
一つ丘(小山)を超えた町の住宅地。
そこは今の環境と比較的似ているのでいいのですが、
トモ夫の通勤が倍になってしまうのが難。
車だし、今の時期は別に大したことではないけれど、
これが雪の降る冬期ともなると、凍りやすい橋で渋滞、
その都度の路面状況や天候にも左右されたりと
通勤がなかなか大変だったりします。
地元の方はまず通勤が楽な場所に住むというのが基本のようで、
今でさえ「遠い所に住んでる」と言われます。
そう、北国の冬はそれだけ厳しいってことなんですね。

でも、時間もないことだし今回の物件交渉してもらってます。
さてどうなるか・・・。
あ、前回の「天井に雲」物件はやめておきました。
早まって決めておかなくてよかったです。
ほんと、決めるタイミングって難しいものだとつくづくつくづく・・・・・・。

Comments:14

うさぞう 2006年7月 6日 00:15

おっ、良いのがあったの?よかったぁ。心配だぞぉ縲怐B
犬って思ってる以上にたくましいけど、思ってる以上に繊細だね。。。

Anonymous 2006年7月 6日 00:31

早く良い所が決まるといいですねー。 私は去年の引っ越しで、もう2度と引っ越しはしたくない! と思いましたね。 結構な労働だし、精神的にも辛いですよね。

めぐ 2006年7月 6日 00:31

あ、ごめんなさい、上のコメント私です。

kaka 2006年7月 6日 00:41

こう太君は寝てるんですかー?
可愛い寝姿です(*^^*)
ちゃことは大違いです(^皿^;)
トモ夫さんの通勤は心配ですが
良い物件が見つかって良かったですね。

こけ 2006年7月 6日 08:41

飛行場のある、あの町ですかね。
お金持ちな町だから、なかなかいいらしいですよ。
それとももっと遠いあの町かしら。
想像してると、おもしろいです。
お二人にとっては、大変なことなのにすみません。
でも、決まりそうで良かったですね。
引っ越し準備、がんばってください。

ハルです 2006年7月 6日 13:04

「天井に雲」物件、やめたんですね、よかった~。
引っ越す人も、業者もはがしてないんだから、かかわらないほうが~って思ってました。
こっそり心配してました~。
冬場の通勤を想定して引っ越さなきゃならないなんて、さすが北国ですね。
引越しタイヘンですが、気分も変わって楽しいですよね。

双子山親方 2006年7月 6日 14:32

 良い物件だと何よりですね。犬がいると、本当に転勤が大変です。

 我が駄犬は、日高で生まれ、釧路を経て、札幌と東京でそれぞれ2回引っ越しました。飛行機も2回乗りました。結局、東京で死んでしまいましたが、これだけ引っ越すと「縄張り」も構築できず、少々、かわいそうな気もしましたね。

 それはともかく、すでに何度か、北海道での越冬は経験されているのでしょうが、厳冬期の運転は本当に大変ですよ。ホワイトアウトというか、地吹雪というか、その恐ろしさは経験したものでしか分かりませんよね。とにかく、安全な通勤ができるところがよろしいかと思います。

komi 2006年7月 7日 00:01

>うさぞうさん
ほーんとギリギリになって出てきたよ。
待っていた甲斐があったもの。でもヒヤヒヤよ~
しげっち大丈夫?純粋さゆえに繊細だよね。
そして飼い主のやさしさも十分感じているはずだよ。

komi 2006年7月 7日 00:04

>めぐさん
そうなんだよね~、ふたりといえども家財を移動するのって大変!
でも大変な分、いらない物発掘でスッキリするのもあるけどね・・。 

komi 2006年7月 7日 00:08

>kakaさん
こう太はいろんな寝方をするけど、これはどノーマールです。
時にはちゃこたんと同じく上向いてます ^^;
極寒と雪はとんでもなく世界を変えるので心配だけど、
とりあえず見通しがたちそうで、ホッです。

komi 2006年7月 7日 00:15

>こけさん
ほんとは今の町か飛行場のある町がよかったんだけど、
西の方の市内を越えたあの町です ^^
生活圏も変わるので近いようでぜんぜん違う場所に
引っ越す気分かも。
ガムテとダンボールの日々です~。

komi 2006年7月 7日 00:21

>ハルさん
ご心配ありがとうございました ^^
廃墟と札はなんとなく・・・ねぇ。
そうそう北国らしく通勤だけでなく、屋根からの雪の落ち方とか
家の付近の除雪レベルとか、とにかく長い冬の時期が
けっこう要だったりするんですよ~。
本州にいる時は想像もしてませんでした。

komi 2006年7月 7日 00:29

>双子山親方さん
うちも何回か引越してますが、ほーんとワンコと賃貸には泣かされてます。
親方さんのワンコちゃんはうちのこう太は逆パターンですね。
私たちも毎回思います、「自分の場所だ」って思ったらまた移動ってかわいそうだなぁって。
北国の冬は3回経験しました。一台先の車が見えなくなる地吹雪・・こわいですねー。
12月のツルツル路面泣きそうです。
坂とか橋とかない所だったので今まではよかったのですが、引越し先はそうもいかなそうなんです・・・。
こわいです。

komi 2006年7月12日 09:12

>双子山親方さん
上コメント↑のお名前、呼びすてにしてました。
失礼いたしました。。。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2094
Listed below are links to weblogs that reference
北国の通勤 from Inug-Life

Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 北国の通勤

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top