Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 舌斑

舌斑

気温 15℃/最高28℃
まさに晴れのち雨の日。
晴れが続かないです。

まだら色のさくら舌
ここ最近の低温続きですっかり気を抜き、朝散歩の時間が遅くなってました。
今日は午前中からムワっと暑く、さくらはハァハァと舌で体温調節です。
そうそう、さくらの舌って病院の先生に「チアノーゼみたい」と言われたほどの
斑点いっぱいの「舌斑(ぜつはん)」なんです。
この舌斑は比較的和犬に多くみられるとのこと。
ってことは、舌から見てもさくらは和犬の系統ってことなんですね。
まぁ、見るからに和犬ですが・・・。

ちなみにこう太はといえば、これがぜんぜん斑点なし。
シッポから柴犬の血が入っているのでは?とよく言われるけど
その真意はいかに??

Comments:8

小太郎 2006年6月27日 20:02

舌斑というのか~。
コタの舌にもあったのだけど、
先生に聞いた事もなかったし、あえて教えてもくれなかった。
なぜか晩年には無くなってましたが・・・。

再来週の土曜日、
本気で父がワンコが欲しいというので愛護センターの譲渡会に参加してきます。
先日、オットと二人でその日出るワンコの一部を見せてもらったのですが
4匹の雑種(生後約2ケ月)が、ぐちゅぐちゅに戯れる様子をメロメロになりながら眺めた帰り、
二人同時に、
「こう太くんやさくらさんみたいに多頭飼いも楽しいねえ」と口から出ました。

りさ 2006年6月27日 22:13

舌にある模様は「舌斑」というのですか!
実はゆきちゃんにも大きいのがあって、最初は病気かと思い獣医さんに聞いたら「あ~病気じゃないよ」って言われただけで説明はしてくれなかったんです。(例のガウガウ犬と言った獣医さん)
これで納得です☆今晩ダンナさんにも教えてあげよっと。

komi 2006年6月28日 11:29

<小太郎さん
そうかぁ、コタちゃんにもあったんですね。
年とともに消えることもあるとは知りませんでした。


いよいよ本格的にワンコちゃんを迎えるのですね!
愛護センターなら審査もあったりするので信頼できますね。
子犬ちゃんたちを見ながらこう太たちを思い出してもらえるなんてうれしいです~。
歳を取ってきてからも散歩のペースや食事もも同じに出来るので、
同じ歳の多頭飼いもいいなぁって思いますよ。 私まで楽しみ♪

komi 2006年6月28日 11:33

>りささん
「あ~病気じゃないよ」って言うところが
そのお医者を物語っている気がします・・・。
北海道犬や甲斐犬とかに多いそうなので、
ゆきちゃんもその系統の血を受け継いでのかもしれませんね~。

meg 2006年6月28日 21:24

へー、そうなんだ? マイルスは口の中にはあるけど、舌には斑点ないなー。そういえば、こうたさん、しっぽが丸いですね。これは柴犬の特徴?

双子山親方 2006年6月29日 00:21

初めてコメントします。
3月まで旭川に住んでいましたので、ロケーションがなつかしいですね。美瑛ですが「歩人」(ほびっと)ってご存知ですか? ベーコン、最高ですよ。
感心してしまうのは、写真のうまさです。こう太くんの切なげな表情など、こちらが泣けてきてしまいます。
犬が好きです。16年生きた我が駄犬はもう6年も前に死んでました。
犬を飼う環境として、北海道を選んでいただいたことを、北海道人の1人として感謝したい気持ちです。
まずは、ご挨拶まで。

komi 2006年6月29日 12:03

>megさん
マイルスくんは生粋の洋犬ってなんだろうね。あたりまえか・・。
そう、こう太はシッポがドーナツです。
これが柴犬入りと言われる由縁なのです~。

komi 2006年6月29日 12:20

>双子山親方さん
こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます。
今春まで旭川にお住まいだったんですねー。
それならどこで撮影してるのかわかってしまいますね^^
歩人ってやっぱりウワサ通りおいしいんですね。今度買いに行ってみます!
私もただの犬好きで、日々シャッターをきっているのですが、
写真を通して双子山親方さんに感じていただけるものがあったのならとても嬉しいことです。
ワンちゃん16歳だったとは長生きですね。でも犬生ってほんとに短いなぁとこう太も老犬になった今つくづくおもいます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。。。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2090
Listed below are links to weblogs that reference
舌斑 from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 舌斑

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top