Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 物件の天井

物件の天井

気温 12℃/最高23℃
サラサラの晴天となりました。
でも、気温の上昇とともにちょっと農薬のにおい。。。


本日も一件、借家を見に行ってきました。
昭和の家なので、古いのはいたしかたないのですが
ふたつ気になることが・・・。
ひとつは隣接の家が、空家というより廃墟。
ちょっとこわいかも。
もうひとつは、和室の天井の四隅の2ヶ所に「雲」と書かれた札が貼られてたんです。
「風水ですかね~」って不動産屋さんは流してましたが、
なんだろう?

気になったので帰って調べてみたら、
神棚を1階に置く際に「雲」や「天」と書かれたものを貼ることもあるとのこと。
ってことは以前の居住者がそんな意味で貼ったんですかねぇ。
こわい意味ではなさそうだけど・・・
ただ今、決めるかどうか検討中です。

Comments:8

小太郎 2006年6月27日 19:58

一筋縄ではいかない物件ですねえ。
廃墟&お札というのは、ちょっと暑さも引いてしまいそう?!
komiさんもワンコたちも安心して住めるようなお家と
早く出会えますように。

うさぞう 2006年6月28日 00:34

ほんとほんと縲怐B廃墟&お札ぁ?恐ぇ縲怐B
でもさ、ちょっと面白いよね。
目線を変えて考え方を変えてみたら。。。
何か新しい事が見えて来るかもよ縲怐B

こけ 2006年6月28日 08:48

お札は、さほど気にしなくていいと思いますよ。
komiさんがお調べになった通りですから。
2階が人が歩くところだと貼ったりします。押し入れやなんかで、人が立たない場所なら貼らないこともあるようです。
それより、不動産やさんがそれを知らなかったということの方が私には気になります。住宅関係者なら、常識ですよー。
なんて、商売のジャマをしてはいけませんね。
無事に引っ越しができることを祈っています。

komi 2006年6月28日 11:11

>小太郎さん
やはり賃貸年数が長いと、それだけいろんな人が住んでるってことですよね。
これだっ!って思う物件はまだめぐり合えてないですが、
時期も迫っているので決断のシオドキ。。
せめて安全な家には住みたいですね~。

komi 2006年6月28日 11:12

>うさぞうさん
おぉ、なるほど。
新しい事が見えてくるかな~。
視点を変えてみる・・・これって何事にも大事なことだよね。

komi 2006年6月28日 11:19

>こけさん
やはり雲の札って、神棚の設置に関係しているものでしたか。
さすが住宅関係者のこけさんです。ありがとうございます。
不動産屋さんは大手の所です。(これでわかりますかね~)
対応はとてもよかったですが・・・若い方だったので知らなかったのか、な?
でも、たしかに不安に思う客にサラッと説明できたら信頼度は増しますよね。基本ですね、やっぱり。

meg 2006年6月28日 21:36

お札の事は知りませんでした。 知らなくて見たらビビってたかも。
都会の廃墟って問題だけど、そっちだとどうなんですか? 
そういえば、前のアパートに居た町で、近所の知り合いの家の階段の下にスクワッターと呼ばれる(名前そのままですが)人が住み着いていて、飲み物の缶、食べ物のかす、注射器の使い捨てなどを発見したそうです。 これって。。。。 怖くない? ぞっとしてしまいましたよ。 家に帰ってからアパートの階段の下をチェックしてしまった。

komi 2006年6月29日 12:01

>megさん
うん、見た時はちょっと引きました。
こっちは廃墟多いよ。離農した家とかけっこうあってそのまま朽ちてる。
雪があるから倒壊してたりもあるしね。
アメリカではそういうのアリなの~?!怖すぎるよ。
階段の下もチェックしないと危ないなんて、これも格差社会の現実なのかな・・。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2089
Listed below are links to weblogs that reference
物件の天井 from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 物件の天井

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top