Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > シトシトグングン

シトシトグングン

気温 最低13℃/最高18℃
まんまる花
あじさいのようなカタチのまんまる花。
雫でなんだか重たそう。

草むらこう太
梅雨前線とは違う雲のようですが、全道的に雨降り続き。
でも、そんなシトシトを喜ぶかのように夏草はグングン伸び放題。
あっという間にこう太の背丈を越えちゃいました。
刈られても刈られても、伸びる夏草。
短い夏を懸命に生きようとする力、感じます。
ワタシモガンバロウ。

Comments:10

うさぞう 2006年6月23日 12:40

う縲怩Aそこにうーちゃんを放したらムシャムシャ食べまくるだろうなぁ。
ボウボウはえてる草を見ると「うまそう。うーちゃん喜ぶな。。。」と必ず思ってしまいます。

ハルです 2006年6月23日 20:22

そうそう、草の伸びてる瞬間なんて全く分らないのに、気付いたらぐぐっと伸びてますよね。
積み重ねの力ってすごいなぁ~って感心します。
その種の力が全くない私・・・。
アジサイのような花は多分「おおてまり」だと思いますよ。
こっちではか~なり前に終わってます。
季節がずいぶん違いますね。

小太郎 2006年6月24日 09:09

一雨ごとにのびる夏草の勢いはすごいですよね。
小太郎の家の庭にも
スズメが持ち込んだ雑草の種のせいか?
恐ろしく背の高い草が生えてきて驚くことがあります。
ワンコって、「その草じゃまじゃない?」と気になるさわり方をしてる草に
平気な顔をしてることがありますよね。

ハルさんの言うとおり、これは「おおでまり」でしょう。
小太郎の実家にもあります。
「こでまり(小手毬)」の大きい版です。

komi 2006年6月24日 18:07

>うさぞうさん
いいな~、本気で草食動物いたらいいなぁと庭を見るたびに思うよ。
うーちゃんレンタルさせてほしいくらい!

komi 2006年6月24日 18:12

>ハルさん
ほんと、いつこんなに伸びたか?って思いますよね。
刈られても踏まれても、なんて強い夏草。
まさに雑草魂ってコレのことですね。
まんまる花って「おおてまり」っていうんですね。
その名のとおりの花だなぁ。
この「おおてまり」、こちらでは今が旬のようであちこちで
ポンポン咲いてますよ~。

komi 2006年6月24日 18:19

>小太郎さん
何雨も降るこの季節は、ほんとすごい勢いですよね。
お庭のお手入れは”日々ちょっとずつ”とは思っているのですが、
さぼると後で泣きを見たりします・・・。
こう太の目線からいくとこの草むらもかなりのやぶの中かと思うけど、
ほんと全然っ気にもしないですねぇ。


「小手毬」もあったんですね~。
なんだか和のこころがうかがえるいい名です。

meg 2006年6月24日 22:14

あのあじさい系の低木、奇麗ですよね。 こっちでも良く見るんですが、葉っぱの形がちょっと違うような。。。 結構大きくなるやつ? 

家の庭も芝生伸びきって大変です。片割れがガソリンの芝刈り機を買うのは絶対いやだ、って言い張って、一番最初に電気のを購入。もちろん馬鹿げた長さの延長コードがうざいので1回使用した後、返品。ネットでリサーチして、オールドファッションの電気でもガソリンでもない手動のモノを購入。もちろん1年後、だんだん切れなくなってきて、今では「どうすんのさ?」と私に言われているわけです。最初っからガソリンのを買っておけばこんな事にはならなかったのは私は始めから知っていたんですけどね。(苦笑)

うさぞう 2006年6月25日 09:52

草刈りにはヤギが1番です。
あっという間にきれいにしてくれるはず。
ヤギさん、ヤギさん。メ縲怎√€怎√€怐B
前に雑誌に「かわいい草刈り貸し出し中」って、めちゃかわいい子やぎ連れてるおじいちゃんが載ってた。うちもそれやろうって本気で思ったよ。
ところでmegさん、我が家もオールドファッションの手動柴刈りだけど、ダメなの?
かなり気に入ってるんだけどな。。。まだ切れるよ。

komi 2006年6月26日 23:37

>megさん
この「おおてまり」は低木じゃないなぁ。
花のつき方はあじさいっぽいんだけどね。
芝ある庭の宿命だね。うさぞうさんの言うのから想像するに
「オールドファッション」って押すと刃がクルクルまわって葉が切れるやつかな?
あれって少しでも伸びてしまうとぜんぜん切れないような感じがする。
違うやつかなぁ?
でもさ、一回使用したものを返品できるなんてすごいねー。

komi 2006年6月26日 23:42

>うさぞうさん
お~、やぎですか。うーちゃんよりも強力そうだね。
「かわいい草刈貸し出し中」うちもほし~!大家さんに返す前に、ネ。
うさぞうさんちの芝刈り機って手動だったの?
借りてる家も手動の(黄色い手押しタイプ)があるけど、ぜんぜん切れないよ。
ちょっと伸びたらすぐやらないとダメなのかな??

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2086
Listed below are links to weblogs that reference
シトシトグングン from Inug-Life

Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > シトシトグングン

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top