Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > 甲状腺機能低下症と季節の付き合い方

甲状腺機能低下症と季節の付き合い方

気温 最低10℃/最高20℃
ひんやりした風とともにツツジの甘い香り。
曇りがちではありますが、こちらは今いい季節です。

さくらの所見
日曜日、フィラリアといつものお薬をもらいにこう太たちも一緒に病院に行ってきました。
桜の頃にちょっと気になっていたさくらのむくみ。
その後よくなったのですが、その事を先生に聞いてみました。

さくらの病気「甲状腺機能低下症」って簡単に言えば、
元気のもとを作り出すホルモンの分泌が少なくなってしまう病気。
その足りない分をホルモン剤で補っていくわけですが、
さらに気温、気圧、ストレスなどによってその分泌量も日々変化するそうです。
そう言われてみれば・・・
急に気温が初夏並みに上がったのが、ちょうど桜の頃。
人と同様、春の変わりやすい季候についていけなかったのですね、納得です。


先生の所見によると、今のホルモン剤の量でも大丈夫とのことですが、

・ちょっとおしりに皮膚炎の兆候がある
・今の気温でもバテぎみになる

の症状も若干あるので、微量分だけ増やしてみることにしました。
良い方に改善されるといいな。

Comments:9

ハルです 2006年6月 7日 17:07

そっかー、オシリが痒かったのもホルモンのモンダイかもなんですね。
オシリ滑りを笑っちゃってゴメンネ、さくらさん。
友達にいっぱい知らせて、皆で癒されましたよ。
痒いのも早くよくなるといいですね。
お薬の量を決めるって難しいんですね。
うまくいって色々改善されますように、お大事に。

小太郎 2006年6月 7日 18:02

小太郎も、お尻のムズムズ解消なのに笑ってしまいました・・・。

季節の変わり目は体がつらいと人間でも聞く話ですが
ワンコも同じ生き物だから、同様なんですね。
冬から春というのは、ホルモンバランスを崩しやすい季節。
小太郎の人間のお友達で甲状腺の病気の人も
毎年5月頃には寝込むほど具合が悪くなるそうです。
さくらさんも病院や病気とうまく付き合って
少しでも元気に過ごせますように。

うさぞう 2006年6月 7日 23:42

う縲怩A好い方に向かう事を祈るっ!

ベベママ 2006年6月 8日 02:00

2度目のお邪魔です。金沢のベベママです。

私も「橋本病」と言う甲状腺の病気を持っています。昨年末、子宮筋腫の手術をしてからホルモンのバランスも崩していて、さくらちゃんの気持ちに近いかもしれません。人間もワンちゃんも病気は辛いですが、上手く病気と付き合いながら楽しく過ごしていかなければなぁと思っています。

さくらちゃんの土手滑りは可愛らしく拝見しました(本人は痒くてそれどころじゃ無いと思いますが・・・)。映像を見た時、私の頭の中では「金八先生」のオープニング曲が流れました。人間もダンボール敷いて楽しそうに滑るでしょ、そんな風に見えました。(歳がばれますね)

さくらちゃん、こう太くん、病気に負けないで頑張ってね!

komi 2006年6月 8日 16:22

>ハルさん
以前も同じような皮膚の症状だったので、そうかもなんです。
笑っちゃっていいんですっ^^
いくらかゆい、むずいとはいえ、回るは滑るはヘンですもの。
みなさんに楽しんでもらえて何よりです。
急激に悪化する病気でもないので、
これからいい具合になれるように調節していければなぁって思います。

komi 2006年6月 8日 16:28

>小太郎さん
だっておかしいですよね~、さくら。
飼い主も大ウケでしたよー。
小太郎さんの言っていたように、春先はワンコも不安定になるものなのですね。
でも、こうやってこの時期は不安定になるってわかっていれば
これからは早めに対処できるかなぁって思います。
ほんと、こういう病気はお付き合いですね。

komi 2006年6月 8日 16:29

>うさぞうさん
ありがとーー ^^
なんでもバランスが大事だね。

komi 2006年6月 8日 16:44

>ベベママさん
こんにちは、お久しぶりです。
もう体調は大丈夫ですか?
さくらを看ていて、ホルモンの調整は難しいものだと実感です。
精神や体調に影響が出てしまうのはつらいですよね。
快適な生活が持続できるように、これからは体調の波をキャッチしていければなぁって思います。
ベベママさんもどうぞお大事になさってくださいね。
「金八先生」ですね~、たしかに土手で滑ってました^^
あんな風にスムーズではないけど、こちらのさくらはかなりご満悦のようでした。。

Salon Unirii 2016年12月25日 10:55

O mana frumoasa si ingrijita spune mult despre personalitatea unei femei. Dar traim vremuri cand suntem tot timpul in miscare si avem nevoie de servicii de calitate si de lunga durata. Hai in salonul Jovial si bucura-te de o experienta completa unde ai garantia ca manichiura ta va rezista pana la 3 saptamani!

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2072
Listed below are links to weblogs that reference
甲状腺機能低下症と季節の付き合い方 from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > 甲状腺機能低下症と季節の付き合い方

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top