Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > フィラリア症予防薬スタート

フィラリア症予防薬スタート

気温 最低10℃/最高22℃
少し湿気があるような曇りの日。
でも夜の散歩では、まだ半袖にフリースはおってます。

ワンコの夏のお薬
ワンコの夏のお薬、言わずと知れたフィラリア症予防薬。
地域によってその投与期間にも幅があるようです。
ここ北海道の道北エリアでは、5月末~11月初めくらいの半年間。
そして前年に同期間しっかり投与されており、室内飼いであれば
血液検査はしなくてもよいとのこと。
気温と湿気の低い土地柄、それだけ発症率が低いのかな。
そういえば、本州で言う"やぶ蚊"ってこっちでは見ないかも・・。
ゴキブリもいないし、寒いのはきついけどこれはほんと助かります。

さあさあ今年も、こう太たちには「おいしいお薬」です。
完全にただのおやつと勘違い。
月に一回、忘れずに・・・。

Comments:6

小太郎 2006年6月 6日 21:08

夜はまだ肌寒いのですね~。
でも、ワンコにとったらちょうど良い季節なのかも?

フィラリアの薬、
美味しそうなクッキーのように出来ているのですねえ。
こちらの動物病院では、明らかに錠剤で
オンシーズンの月一の投与も、結構苦労していました。
そっか・・・やぶ蚊もゴキブリもいないというのは
ワンコのかかりやすい病気の原因にもならなくて助かりますね!!
寒さという代償はあっても、病気は遠慮したいものね!!

昨日の画像は、オットのリクエストでさらに6回見ました。
komiさん撮影の動画を見るときは
必ずオットがとなりでせりふを入れるので、小太郎は二倍楽しい!!

りさ 2006年6月 6日 21:37

このお薬はどの子にもオイシイお薬なんですね~。ゆきちゃんも大好きです^^

獣医さんに「おいしすぎて、届く場所に置いておくと全部食べちゃうという事があるので、必ず届かない場所に置いてください」と念を押されました(^^;

お薬のアルミ包装を外す音にめちゃくちゃ反応して、何も言わなくても「お座り」する我が家のゆきちゃんです。

komi 2006年6月 7日 10:16

>小太郎さん
朝晩はまだまだ冷え込みますね~。
ちょっと寒いくらいがワンコには快適みたいで、元気がいいです。^^
フィラリアの薬、以前の病院ではきっと小太郎さんの所と同じ錠剤だったと思います。
ふだん薬を飲みなれていない子は、意地でも出したりするので
たった一粒でも大変ですよねー。


忘れてました・・・ハエは多かったです。
これは田舎だからでしょうかね~?


さらに6回も!でしたかー。いやいやありがとうございます。
イメージを膨らませて楽しんでもらえてるなんて嬉しいですっ♪

komi 2006年6月 7日 10:21

>りささん
ほんとすごい食いつきですよねっ。
ゆきちゃんにとってもおいしいおやつなのですね。
音とかってすぐ学習するする!しかもゆきちゃんすでにお座りとは。
段取りもしっかり学習済みですねー^^
獣医さんの言うように置き場所には気をつけなければ。

meg 2006年6月10日 22:26

お久日ぶりです。 ちょっとこのサイン インの過程で時間がかかってしまいました。(汗)
ヤブ蚊がいないって本当にいいですね、私は人一倍かまれるので大変です。 雨続きだったのでこっちはもう蚊が凄いです。 フィラリアって言うんですね、こっちではheartwarmって言うんですよ、随分名前が違うな、って思いました。

komi 2006年6月14日 19:10

>めぐさん
お返事遅くなりました。
サイン インの機能ですが、無視してかまいません。
名前とURLを入れてもらえればOKです。
お手数かけてしまいごめんなさい。

めぐさんの所も涼しい地ではなかった?でもやぶ蚊がいるのかぁ、やだねぇ。
フィラリアのこと、英語ではheartwarmって言うんだね。
心臓に寄生するものだからその通りの名前だわ。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2071
Listed below are links to weblogs that reference
フィラリア症予防薬スタート from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > フィラリア症予防薬スタート

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top