Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > グングン伸びる

グングン伸びる

気温 最低7℃/最高26℃
めずらしく風がなく、東京よりも暑い北海道です。

焼きアスパラ
国産アスパラ=北海道
というイメージってないでしょうか?
それもその通りで、国内でのアスパラ栽培発祥の地は北海道と言います。
長い冬、遅い春・・・その気候が栽培に適していたとか。

そして庭のアスパラも、気温の上昇とともにやっと出てきました。
大家さんが植えていったものだけど、まぁまだ借りているので
今年もいただいちゃいます。
出始めのアスパラは、根に貯蔵していた栄養分がぎっしり詰まり
特に甘さ倍増。
なので、素の味のまま焼きアスパラにして岩塩で・・・。

Comments:4

ハルです 2006年5月19日 22:09

北海道といえばアスパラですよ!
箱いっぱいいただいたことがあって、ホクホク美味しかったおぼえがあります。
さらに取れたてですもんね。美味しいでしょうね。
焼きアスパラかぁ、食べてみたいですねぇ。
ほんとうに気温が高いですね。
ビックリしました。

うさぞう 2006年5月19日 23:57

最高26℃ってずいぶん暖かいね。
それにしても温度差あるね。

アスパラ超うまそげ。我が家は来年に期待です。
今は自家製キャベツ消費にいそしむ毎日。
同じく焼キャベツに塩オンリーでバカ旨でっせ。

komi 2006年5月20日 09:25

>ハルさん
やっぱりそういうイメージありますよね~。
この辺りはアスパラ畑が多く、あちこちでアスパラ出まくり。
いただきたい衝動にかられます~。
取れたてのアスパラは中の水分がボトボト出てくるんですよ。
その水分は甘く、アスパラギン酸たっぷりの天然栄養ドリンクってとこでしょうか(^^)


北海道には春と初夏が一緒にやって来るって
こっちに来てから知りました。
着る物がついてきませんっ。

komi 2006年5月20日 09:31

>うさぞうさん
ほんと今週から初夏にもなりました。
でも日が落ちると急に涼しくなるから、着る物には要注意よ。
そしてこの温度差がアスパラの旨さのもとらしい。
うさぞう家も来春には楽しめそうだね~。
焼きキャベも旨そう!
やっぱり新鮮な野菜は素のままが旨いよねっ。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2059
Listed below are links to weblogs that reference
グングン伸びる from Inug-Life

Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > グングン伸びる

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top