Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > さくらと桜

さくらと桜

気温 最低9℃/最高24℃
暑くもなく、寒くもなく、湿気もなく、爽快な一日。

たたずむさくら、なに思う
気温が早くから上昇する予報だったので、
散歩も夏時間に変更です。(午前6時台)
桜の見頃は見逃せないと、今朝はトモ夫も一緒にまた昨日の場所へ。
昨日よりさらに咲いた桜。
傍らをみれば、こちらのさくらはどっしりたたずんでます。
やっぱりちょっと太った?というよりむくんでいる?
気温が上がったせいもあるけれど、最近走るのも少なくなったかも。

さくらの持病である「甲状腺機能低下症」は、
甲状腺ホルモンの分泌が減少することによって様々な症状が出る病気。
そのホルモンを薬で補い状態を調節しているのですが、
やはり生き物なので、その量は一定ではないようです。
以前、投与量が少なすぎ酵母菌の増殖から外耳炎引き起こしたこともあるので、
様子をみて病院に行ってこようかと思います。

桜の季節だものね、ねぇさくら。

Comments:6

小太郎 2006年5月17日 08:17

まだ若いのに、
何かを思う後ろ姿はシニアの貫禄ですね~。
ホント、何を考えているのか知りたいです!!

人間は季節の変わり目にホルモンバランスを崩しやすいとかきくけど
ワンコはどうなんだろう。
確かに、一時のスリムな様子に比べて
ぽてっとしてるかも知れないね。
良いも悪いも、先生に診てもらって安心できるといいね!!

先日から次々登場する
北海道らしい壮大な景色を、アップされるたびにオットと楽しんでいます。
komiさん夫婦もワンコたちも北海道の遅い春を満喫してますね。
そろそろこちらは梅雨入りです。

ハルです 2006年5月17日 16:26

北国はいっきに春がやってくるんですね。
今日もまたいい写真、さくらさん、ムチムチと元気なのね、っと思ったら「むくみ」かも、なんですね。
日々観察して調整なんですね、タイヘンですね。
うちのワンコも歳のせいかちょっと湿度が高いと散歩でヘバるようになりました。
梅雨と夏が思いやられます。

komi 2006年5月18日 06:30

>小太郎さん
もともとのキャラもあるのだろうけど、ほんとシニア犬のようです・・・。
季節の変わり目もあるかもしれません。
プニプニ感が以前の感じなんですよね~。
でも、むやみにホルモンの量を増やしても
今度は亢進症の症状になってしまうので難しいですね。


ここのところ気温がいきなり上がったことで、
いっきに緑や花が出てきました。
1週間で様変わりしてしまうこの季節なので、見逃せませんよね~。
小太郎さんの所ではもう梅雨ですかー。
そういえば最近、雨多いですものねぇ。

komi 2006年5月18日 06:35

>ハルさん
そうなんですよー、もういっきです。
なので、あぁ新緑!あぁ桜!となるわけなんです。


安定している時は病気持ちなんて忘れてしまうほど元気なのですが、
やっぱりホルモンの量は日々変化しているようです。
シニア犬になると「夏」ってかなりのリスクになるようですね。
ワンコちゃんも元気に夏を乗り切れますように!

kin 2006年5月18日 18:17

エゾヤマザクラってキレイなんだねぇ~!
ここら辺は八重桜が少し濃い色カナ?
本数もかなりありそうで見ごたえもあっていい花見だね♪
…こちらはスッキリしない天気が続いててげんなりしてます。


さくらちゃん、やっぱりちょっとぷくっとしてるのかもね。
首の辺とももの辺りがね。
でも、治療前は顔と腕にも出てたからそれに比べれば
薬の効果は大きいよね。
季節や体調による微妙な調整が大変かと思いますが、
獣医さんと相談しながら頑張ってね!!

komi 2006年5月19日 11:55

>kinさん
葉っぱと一緒に出てくる桜だけど、葉もあずき色だしピンク濃いので
全体的に花だけっぽく見える桜かな。
八重桜に近い色合いかも。
桜並木ってここら辺は東京の方に比べてかなり少なく、
こんなまとまった場所が近くにあるのはラッキーでした。
そちらは、もう梅雨のはしりみたいだねぇ。
この時期の朝電車だけにはもう乗りたくない!

さくら、やっぱりそう見える?
悪化すると皮膚とかにも影響してくるから、診てもらいに行ってこようと思う。
スッキリさくら復活しないとねっ。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2057
Listed below are links to weblogs that reference
さくらと桜 from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > さくらと桜

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top