Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 草葉の春

草葉の春

気温 最低3℃/最高18℃
のんびりあたたか良い天気の日。
でも、夜の散歩では冬物コート。気温を見て納得です。

つくしを踏まぬ足
今朝も遠隔散歩に行ってきました。
いつもと違う場所とはいえ、数日通えばそれはそれで毎日同じ道。
でも、そこにある自然は日々変化しているようで
今日は草葉の間から伸びるつくし達を見つけました。
こうやって順番に順番に春になり夏へと向かっていくのですね。

そして、より地面に近いこう太達はもっと敏感に季節の移ろいを感じている
のかもしれないなぁ・・・と、緑薫る風に吹かれながら思うのでした。

Comments:10

kin 2006年5月14日 01:37

つくしは摘んだのでしょうか?
komiも食べた事が無いらしいですが、実は私もつくしは食したことがありません(^_^;)
どんな味なのかしら~?

こう太くんのあんよ…足が真っ白のキャロに似ていてすりすりしたくなっちゃう♪

めぐ 2006年5月14日 05:32

春ですねー。 こっちも春のはずなのに最近また冷え込みました。 せっかく衣替えしたのにー! 

小太郎 2006年5月14日 09:01

真っ白い足、
キュッと足首を握ってみたくなります~。
こう太クンのサイズだと、つくしも踏むほど小さい存在ではないのかも知れないですね。

犬の散歩道でないところでつくしに出会ったら
ぜひぜひ一食してみてください。
ほろ苦い味だけの物ですが・・・
ハカマをとって洗い、さっとゆでたものをダシやしょう油で味付けして
卵でとじていただくのが定番かな?
良かったらどうぞ。

ジュリアンとマシュー 2006年5月14日 11:11

土筆をたしかに踏んでないですね。

つくしですかぁ~。
そちらは春ですね。
北海道って確か梅雨って無いんですよね。
東京は先週はぐずついて、今週もダメそうです。

沖縄はもうそろそろ入梅かぁ~!!!
なんて状態です。

ちょっと、北海道生活がうらやましく感じられました。

komi 2006年5月15日 16:53

>kinさん
ここはキツネも通るので摘まなかったです。
kinさんもまだ食したことないんだね~。
おいしかったら、食材は野に行ってになるなぁ。いいなぁ。


シェルって前足が白いよね、たしか。
汚れが目立つけど、白足ってかわいいよね~。

komi 2006年5月15日 16:55

>めぐさん
やーっと春になりなした~。
めぐさんの所も冷え込むと冬物にもどる感じ??

komi 2006年5月15日 16:59

>小太郎さん
そう、こう太は足は真っ白なんですよね~。
なんだかうまくつくしを踏まずに歩いていて、おもしろかったです。


つくしって以外と簡単に調理できるのですね!
トモ夫も食べたことがないって言ってたから
この春は機会を逃さずにチャレンジしてみます。

komi 2006年5月15日 17:04

>ジュリアンとマシューさん
そうなんです、なぜかうまく踏んでなかったです。
つくしって「土筆」って書くんですね、そういえば。まさにの漢字。


もう東京は梅雨のはしりですか。
北海道は季節がワンテンポ遅いですね。
でも道南のほうでは「エゾ梅雨」といって、梅雨のような雨降りがあるとか・・。
あの東京のムシムシジメジメ思い出します。
いやですよね~。

めぐ 2006年5月16日 02:15

冬物にもどりますよ。 6月半ば位まではいつも衣替えしないのですが、去年の引っ越しの整理を今頃になってしていたので、冬服しまってしまったんです。 でも何着か引っ張り出してきました無駄な作業してしまった。。(笑)

komi 2006年5月16日 09:53

>めぐさん
そうかぁ、こっちと似たような環境だね~。
私は寒い所に暮すようになってから衣替えってものをほとんどしなくなってしまった。
めぐさん同様、冬物or夏物と繰り返しいつの間にか秋になってる感じなので・・・。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2054
Listed below are links to weblogs that reference
草葉の春 from Inug-Life

Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 草葉の春

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top