Home > 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > またの名をヒトビロ

またの名をヒトビロ

気温 最低0℃/最高5℃
雪は午前中にはやみましたが、
冷たい風が残りなんとも寒い一日でした。

ドロドロこう太さくら
朝の散歩から帰ったばかり。
泥を跳ね上げドロドロです。

でも、そんなことは気にも留めず
こう太は今日もまたクッキーの催促。
もう飲まないでね・・・。
行者にんにく
「行者ニンニク」って、数年前から耳にするようになりましたが
もう全国区なのでしょうか?
この行者ニンニク、北海道ではまたの名をヒトビロと言います。
アイヌ語なんでしょうね、きっと。

そして今日は初食。
湯がいて、からしポン酢で食べてみました。
その香り、味は、ニンニクとニラのような感じ。
インパクトのある味覚です。

こういう野草類を食べるたびに、
最初に食べてみた人ってチャレンジャーだなぁっていつも思います。
先人は現代人よりも感覚が長けていたのか・・
はたまた、倒れこむような失敗の中で見つけ出したものなのか・・・。
まぁどうにしろ、今日もおいしくいただきました~。

*追記*
こけのもと
のこけさんより
またまたの名を「アイヌネギ」とも言うと教えていただきました。
きっと北海道の方々にとって、馴染みのある食べ物なのでしょうね~。

Comments:12

こけ 2006年4月19日 10:23

komiさん、おじゃまします。
ヒトビロ、行者にんにく。
もうひとつ、あるんです。
アイヌネギ。
北海道のひとはそう言います。
ご存知でしたか?

ハルです 2006年4月19日 16:31

こう太さんの有無を言わせぬ「クッキーくれ~」の顔、迫力満点です。

行者にんにくは「ニンニク風味」と聞いたことがありますが、食べたことはないです。
スーパーには売ってないですねぇ。
見つけたら食べてみます。
やっぱり、辛子とか味噌とかですかね。

komi 2006年4月20日 09:02

>こけさん
こんにちは、コメントありがとうございます♪
そうでしたか、「アイヌネギ」ですね。
知りませんでした。
まだまだ北海道初心者ですね。
追記で入れさせていただきます。

komi 2006年4月20日 09:06

>ハルさん
そう、すごい顔してるでしょ(^^)
まったく懲りてません。

ニンニク臭々かなりします。
週末に食べなかったことを少し後悔しました。。
ポン酢でもおいしかったですが、
ゆず味噌とかの味噌ダレでもウマそうです。

小太郎 2006年4月20日 10:42

なんじゃそりゃ!
こんな顔をしてたら、また喉に詰めるぞ~。

行者ニンニク、小太郎の口には入ったことありません。
テレビではなんだか体によい食材だということで
良く見るのだけど、
実際に販売してるのは見ないなあ。

たしかに!
どれが食べるものかそうでないものか
最初に食べて判断した人は偉い!
特にキノコ類は恐ろしいエピソードがありそうですね。

komi 2006年4月20日 19:11

>小太郎さん
でしょ(^^)
もう忘れてます、すっかり。

やはり、産地じゃないと店頭には並ばないんですね~。
野草だから傷むのが早そうだし。
そちらのホータレイワシも見たことないし、
産地でしか食べられないものってまだあるのかな~。
(でも、通販だったらあるかも・・)

キノコは食べれるものでも、
食べる度を越せば毒になると聞いたことがあります。
ほんとの毒キノコだったら・・・すごいんでしょうね、きっと。
野キノコはむやみに手は出せません(>_<)

ジュリアンとマシュー 2006年4月20日 19:28

行者にんにくは聞いたことありますが、
食べたことはありません 見るのも実は初めてです。
東京で買えるかしら?
探してみます!

momoママ 2006年4月20日 20:37

初めまして!
葉山ワンコからときどき飛んで覗いていました。
momoママです!!
北海道はまだ雪の中でしょうか?
ギョウジャニンニクは
食べた事ありますが、
初めてだったのでどんな味だったか
覚えていませんがエシャロット?
似でしょうか?味噌つけて?
横浜ではお目にかかれませんね~。

めぐ 2006年4月20日 22:52

へー、こんなの聞いた事もなかったですよ。 ニンニクの芽と似てる? どうゆう種類のニンニクから育つのですか? それともニンニクじゃない??

komi 2006年4月21日 11:54

>ジュリアンとマシューさん
そうですかー、やっぱり出回っていない物なのかな?
「行者ニンニク」っていうネーミングは
一度聞くとなんだろ?って耳に残りますよね。
でも、なんでも揃う東京・・あるかもしれないですね。

komi 2006年4月21日 12:09

>momoママさん
こんにちはー、はじめまして♪
覗いていただいてありがとうございます。
こちらはやっと積雪がなくなりそうです。
雪がなくなる頃に芽吹きが始まり、
一気に春と初夏がやって来る感じです。
行者ニンニクはエシャロットよりにおいもきつく、
ほんとニンニクのにおいがします。
からし味噌なんかでもいけると思いますよ。
やはり横浜でもないのですね(^^)

momoママさんのワンコちゃんも、シニア生活満喫されてますね~。
大事にされてワンコちゃんたちも幸せです。

komi 2006年4月21日 12:14

>めぐさん
この植物は本州の寒い所や北海道、シベリアとかに生息しているみたい。
その通り。ニンニクではないです。
ニンニクのようなにおい、風味があるのでこの名があるみたいだよ。
世の中にはいろんな食があるものだね~。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2584
Listed below are links to weblogs that reference
またの名をヒトビロ from Inug-Life

Home > 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > またの名をヒトビロ

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top