Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > 食い意地事件簿

食い意地事件簿

気温 最低-4℃/最高11℃
いよいよ気温が二桁台になりました。
穏やかな晴れの土曜日、いつもと変わらずの仕事の日。

「犬食い」という言葉ってありますよね。
それっていわゆるテーブルマナーの悪さのことをいいますが、
意味は違えどもワンコにもそれぞれの「犬食い」があるようで・・・。

散歩から帰って来ると、足を洗いに行く前にクッキーをもらうというのが
いつからかこう太とさくらの習慣となっています。
昨日もいつもと同じようにちょうだいをして、
「はいどうぞ」と、その時です!
あろうことかこう太が2.5cm×3.5cmほどの大きさのクッキーを
丸呑みしてしまったのです!
こう太も必至にオェオェして戻そうとするのですが、
びっちり喉に入ってしまったのか数秒たっても吐き出せません。

咄嗟にこう太のお尻を持ち上げて逆さまし、背中を叩こうとすると
酸欠状態なのか前足がふらついて倒れこみそうになるこう太。
それでも引っ張って逆さまのままの格好でいたら、
ふいにクッキーが出たみたいで、元に戻すとポーっとしていました。

あれ?でも吐き出したはずのクッキーがなくなっている、
なんとしっかり食べたみたいです。
こんな事態ですごい食い意地・・。

噛まぬオトコ
こう太って昔から「噛まぬ犬」、
ゴハンも飲むように食べるんです。
そんな訳でクッキーも小さいと
全然噛まないので、あえて噛むように大きいサイズであげていたのです。
少しは噛んで食べるからいいかなぁと思っていたら・・・

もうこれからは飲んでも小分けにすることにしました。

噛むオンナ
こう太とは対照的に
「すっごく噛む犬」なさくら。
どんなに小さい物でも
飲み込むことはありません。

必ず匂いを嗅いでから
よく噛んで食べるというのは
野良の頃の生き抜く術なのかも
しれないですね。

今回は事なきを得てよかったですが、
食い意地の張っているシニアワンコには今後要注意です。。。

以上、食い意地事件簿でした。

Comments:6

小太郎 2006年4月18日 14:32

読みながら、ハラハラドキドキしてました!!
喉に食べ物を詰まらせるのは、
『年寄りと餅』の関係だけのように思ってました。
噛み過ぎでトラブル発生という話は聞いた事ないけど
逆だと命にかかわるから大変!

ホント大事に至らなくてよかった。
こう太くんもさくらさんから学ぶべきことがあるねえ。

komi 2006年4月19日 00:51

>小太郎さん
実はほんとにヒヤッとしました。
私も『老人と餅』思い浮かびましたよ(^^)
あぁ、歳をとると同じだな、と。
その後もぜんぜん懲りずに噛まないので
1/3の大きさにしてあげてます。
ほんと飲んでるけど・・・。

そう、この咀嚼力だけはさくらは素晴らしいのです。
こう太よ学んでくれー!

kin 2006年4月19日 00:54

ほんとドキドキしちゃう事件簿だよ!
でも何事もなくて一安心。
いつのまにか食べちゃってるこう太くん、結構大物だよね(^_^;)

キャロもゴハンはガッツ食いだったけど、歯ごたえのいいものはよく噛んでた。
氷・りんご・梨・クッキーとかはね。
小さくあげてもおいしそうなシャクシャク音立てて。

こう太くん、気をつけてね♪

グリ子 2006年4月19日 01:12

まるでウチの子供達を見ているよう。
息子はカミカミ、モグモグ。
娘はムシャムシャ、ゴックン・・・。
何度オエッとなったことか・・・。
そのたびにこっちは大慌てするんですよね・・・。

私も読んでいてハラハラしたけど、
何事もなく、こう太くんのお腹に納まって
良かったですね~
ああビックリした(笑)

komi 2006年4月19日 09:08

>kinさん
まさかそのままの大きさでいくとは思いもしなかったよ^^;
こう太は食欲にムラがある方で、
ある時とない時の差がけっこう激しいんだ。
この日はなんだかすっごくクッキーを食べたかったみたい・・・。
人間だったらこんな状況では放心のままだよねー。

そうそう、キャロちゃんやさくらのように
しっかり噛んでくれると嬉しいよね。
まぁ、こう太自身はひと飲みで満足なんだろうけど・・。

komi 2006年4月19日 09:15

>グリ子さん
そうなの~?!
グリ子さんの所にもいたのですね(^^)
咀嚼もこれまた個性なのか?
でも、牛でもない限り咀嚼は大切。
なんとか噛んでくれるといいのだけどねぇ。

ほんと今回は何事もなくてよかったです。
食い意地張りすぎで、こっちの力が抜けました~。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2581
Listed below are links to weblogs that reference
食い意地事件簿 from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > 食い意地事件簿

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top