Home > 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > 脱力おはぎ

脱力おはぎ

気温 最低-5℃/最高-1℃
昨日の青空はどこへ・・・天気は一変し、吹雪いてます。
さて、もう今日が始まったばかりの深夜、
一人もち米を炊いてました。
なぜ・・って?

それは昨日、小豆をただの水煮にしようと思ったとこから始まりました。
勘違いから煮る時間を間違え、水煮からゆで小豆に・・。
あれれやってしまったーと、仕方がないのでなし崩し的に粒あんに変更。
粒あんを作ったので、これまたなし崩し的におはぎに変更。
水煮はどこへやら・・・。

仕事だったので、昼にいったん粒あんまでで終了し、
夜にもち米を買って帰って来たのですが、
なんやかんやしていたらあっという間に昨日も終わろうという時間。
でも、もち米はすでに水に浸してしまっているし・・・
という訳で冒頭の深夜にもち米になったのでした。
そして、眠い目をこすりながら炊き上がったもち米を見ると、
やってしまいました、今度は水の量を間違えドロドロに。
もう一度炊く気力もすでになく、試しに2個作ってみました。

脱力おはぎ

うーん、
なんだかゆるゆるです。
皿の上でクターッとしています。

焦げきったミニハンバーグみたい・・・。
でもこの脱力おはぎ、何かに似てませんか?
こちらも脱力系
どうでしょう??

Comments:11

小太郎 2006年4月 7日 09:15

どちらの脱力モノも魅力的ですねえ。
しかし、仕事があるというのに
小豆を煮ようとは良く思いつきましたね。
小太郎はもう何年もやってない作業のように思います。

出来る過程で着地点を変えようというのは
なかなかのつわものですなあ~。
やることなすこと思い通りに行かないことってたまにあるけど
この脱力おはぎは、なんだか癒しの力もあるようです。
それに小太郎には十分においしそうに見えるのですが♪♪

りさ 2006年4月 7日 22:17

料理って、歯車が狂うとなんともならなくなるときがありますよね。。。
今度作るときはバッチリできるといいですね!!

kin 2006年4月 8日 00:27

うちは先月のお彼岸で作りましたよぉ。
けど、結構「やるぞ!!」と気合を入れないと作る気がしないんだよね。
小豆は砂糖投入後は焦げないように鍋から離れられないし、完成までは案外疲れる作業…。
ついでにうちは、両親が東北出身なんでずんだも作るんだけど、コレがまた疲れるんだ!
…何がって、枝豆すり潰すのがね(-_-;)

思い立って作っちゃうkomi…凄いよ君は(^_^;)

さくらちゃんのお尻、なかなか魅力的だわ♪

komi 2006年4月 8日 09:16

>小太郎さん
時間がないときは豆缶に頼ることが多いんですが、
たまにはと思って実行してみたら・・・トホホでした。
でもね、この「煮」実はさぼりなんですよ。圧力鍋でした~(^_^;)
なので、流れで「あん」を作った方が労力使ったかも・・。
この画像のおはぎの状態はまだいい方で
その後、さらに「クター」っと平べったくなったしまいましたー。
でも、味は普通のおはぎだったんでなんとか救われました。

komi 2006年4月 8日 09:20

>りささん
はい、ありますよね~。
今回は慣れないことをしたため、やってしまいました。
この失敗を糧にしてまたチャレンジしてみます!(水煮じゃなくて、なぜかおはぎの方ですが・・)

komi 2006年4月 8日 09:31

>kinさん
おぉ、すごーい!素晴らしい日本女性だわ。
和菓子職人さんは体力勝負だなぁなんて思いながら、
小豆を混ぜていたよ。
今回は戻れないきっかけがあったから作ってみたけど(失敗だったけどね)
たしかに「やるぞ」がないと・・・かも。

「ずんだもち」もお手製なんだー!これまたすごい。
ずんだもちも素朴な味わいでおいしいよね。

またの名を「さくらもち」と言います(^_^;)

うさぞう 2006年4月 8日 22:25

凄いね、おはぎ作ってんの?
脱力さくらのおしりが、うーちゃんにすごく似てる。

komi 2006年4月 9日 08:53

>うさぞうさん
流れで作ってみました(^_^;)
「あん」作ったらなんだか右肩がこった気がする・・・。

そうか、さくらはウサギ尻なのか~。

グリ子 2006年4月 9日 21:20

あるある~
思い立ってやってみたはいいけど、
どんどん深みにはまる・・・。

でも、おはぎ、美味しそう☆

さくらちゃんのオシリは
両側をガシ!っとつかんで
フリフリしたいです(笑)

komi 2006年4月10日 13:33

>グリ子さん
やっぱりグリ子さんもあります?
この日は引き返すこともできず、
出来上がったのは脱力おはぎでトホホーでした。

さくらのオシリ、ムチムチでしょ(^^)
いい枕になりますよ~。

Free Gay Porn Com 2008年3月24日 16:32

Blog Free Gay Porn

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2574
Listed below are links to weblogs that reference
脱力おはぎ from Inug-Life

Home > 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > 脱力おはぎ

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top