Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 賃貸とペット可

賃貸とペット可

気温 最低0℃/最高3℃
風も止んで、穏やかな週末です。
でも仕事、残念。。。

容量オーバー?
今日から4月。あぁ、もう4月なんですね。
あと4ヶ月の間には引っ越さなければならないのですが、
まだ新居は決まっておらず、密かにドキドキの日々です。

希望する今暮らしている郊外エリアでは、ほぼ皆無と言うほど物件がない状況。
やはり不動産屋さんだと街の物件がほとんどです。
妥協してその中で犬を飼ってOK(ペット可)となるとグッと少なくなり、
さらに借家となると両手で数えられるほど・・。
そんな貴重ともいえるペット可にしている借家ですが、
安くないわりに立地が良くなかったり、古かったりが多いような気がします。
賃料を落とさずに貸す奥の手がペット可なのかもしれないですね。

現実、贅沢は言ってはいられません。
が、暮らす場所って自分達にとってはかなり重要。
いつものことですが、引っ越しが決まるたび犬連れ賃貸は難しいなぁと
実感させられます。
小さい小さいワンコならどんな賃貸でもあまり問題がないと思いますが、
我が家のように、中型犬でしっかり吠える、朝晩散歩に出る、2匹いるとなると
いくらペット可のアパートなどでもなかなか暮らしづらいところ・・。
なんとか借家で見つかるようにアンテナ張ってがんばりまーす。
「家を持ったら犬を飼おう」
きっとこれがいちばんいいんだろうなって思います。
ワンコにとっても飼い主にとっても。
本当の"自分ち"がほしい!とつくづく思う今日この頃・・・・です。

Comments:4

小太郎 2006年4月 3日 21:18

なかなか新居候補が現れないようですね。
小太郎も密かにドキドキ!心配しています。

ワンコのサイズや数でもさらにハードルが上がるというのは
予想もしていませんでした。
komiさん夫婦の便利はもちろんのことですが
ワンコたちの住みやすく、
一歩出ても安全なところでイイ物件が見つかりますように。
小太郎んちの土地を探すときと同じ位に
切に願っています。

でも・・・
きっとこう太くんやさくらさんは、
komiさんやトモ夫さんが居ればどこでも楽園なんだと思います。
猫は家に着く、犬は飼い主に着くって昔から言うけど
komiさん一家の円満さは、それ以上を語っているように感じます。

小太郎と同じコーポに住んでいたお友達は
迷い込んできた猫を飼いたいが為に家を建てました。
小太郎と同じように夫婦二人暮らしだったのですが
きっかけが猫!と聞いた時にはびっくりでした。

グリ子 2006年4月 4日 00:15

私も賃貸暮らし、お気持ちわかります。
そして、私は“自分んち”を建てたら
思いっきりワンコ飼っちゃうぞーって
密かに目論んでる(笑)

島でも同じく物件を探すのは大変。
私は運がいいのか、近くに借家があったので
そこをお借りしていたんだけど、
そこも私達が出た後は誰にも貸さないと言っているらしい。
誰かに住んでもらったほうが、
手入れが行き届くから良いはずなんだけど
何でなんだろう・・・と素朴な疑問です。
良い物件見つかるといいですね。

komi 2006年4月 4日 09:31

>小太郎さん
なんせ期限付きなんで、ドキドキです~。

小型犬のみ、1匹のみとか限定されている場合もけっこうあります。
戸建の賃貸の場合、バレなければ言うことでペット可じゃなくても
言わずに飼ってしまうこともあるみたいなんです。
でも後で大家さんに見つかって
出る時にがっつりお金取られるのもいやだしねぇ。
いつかは気兼ねしない"自分ち"がやっぱりほしいなぁ~と切に思います。
でも土地を探す時こそ、ここ!っていう所じゃないと
とても買えないですよね~。
小太郎さんご夫婦もいっぱい探されたんですか?

犬は飼い主に着くって言いますよね。
こう太たちも幸せに思ってくれてるならいいのですが・・・。
お友達の猫の話・・・分かる気がします(^^)
猫も快適にと同時に、
飼い主も猫と暮らす生活を快適にと思えばこその選択だったんでしょうね~。

いいご報告が出来るようにがんばりまーす。

komi 2006年4月 4日 09:47

>グリ子さん
賃貸暮らしは気楽な面もありますが、
やっぱりいつかは"自分ち"ほしいですねー。
グリ子家は夫さんのセルフビルドになるのかしらん?
いつかワンコが登場する日を楽しみにしてますよ~。

島だと田舎と同じで物件も限られてますよね、きっと。
そうそう、そういう空家ってこっちにもありますよ。
仏壇や家財がそのままだったりするから
人には貸さないっていうのが多いみたいです。
何でかって言うと、
古い家を壊して新築するんじゃなくて、
別の土地に家を建て替えてしまうケースが多いからみたい。
でもそれは、土地代が安くて広い北海道ならでは
かもしれないですけどね・・。

早くいいご報告が出来るといいな~(^^)

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2569
Listed below are links to weblogs that reference
賃貸とペット可 from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 賃貸とペット可

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top