Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 物言わずとも

物言わずとも

気温 最低-9℃/最高-1℃
雪のちらつく冬の始まりのような天気。
全国的に寒いのでしょうか。
一度暖かくなるととっても寒く感じます。

不死身なアジアンタム
今日はなんだか調子が悪いです。
コタツでまるくなっていたらいつの間にか大爆睡。
こう太とさくらも囲むように一緒に寝てました。
どこで感じるのか、
こういう時のワンコはさりげなくやさしいです。

そっと寄り添う。
物言わずとも伝わるものってありますよね。
ワンコから学ぶこと、これもひとつかなぁって思います。
言葉も大事、でも言葉だけじゃないものを感じることも
大事。
うちで唯一の観葉植物、3回枯れかけた不死身のアジアンタム。
葉っぱが乾燥しながらも、春に向かって元気に枝を伸ばしています。
特に手入れもしなくても、今日もまた小さい芽がポコ、ポコ。
静かな生き物の大きな力・・・。
気付けばいろいろなところから元気をもらっているんだなぁ。

Comments:8

小太郎 2006年3月15日 20:43

鮮やかな緑ですね~。
小太郎は二度枯らしましたよっ。

具合はどうですか?
季節の変わり目はなかなか体がついていきにくくて
年々困ることが増えます。
komiさんも、ムリしないでね!!

でも、そっと寄り添うワンコたち。
動物の勘で、komiさんに何かしてあげたくて
ぬくもりを届けてくれたのかな。
ワンコって、
やっぱり人間のパートナーとして素晴らしい生き物だと思います。
全然違う生き物なのに
人を理解しようとする優しい気持ちや能力が
かなり長けているのでは?と思っては
思い出にふけってしまいます。

ま、たまに何にも分かってないおバカなこともやってくれるんですけどねえ。

kaka 2006年3月15日 23:32

大丈夫ですか?
こう太君&さくらちゃんも心配だったんでしょうね(^^)
そうそう北海道の方は花粉症知らずなんでしょうか?北海道は杉やヒノキの花粉がない!っと聞いた事があるので。。。
因みに我が家は皆、花粉症で只今 辛い毎日を送っちょります(TT)。

kin 2006年3月16日 00:26

体調は大丈夫かい?
季節の変わり目は特に、気温変化とかめまぐるしくて体調崩しがち。
ゆっくりできる時は体を休めてね。

ワンコは言葉にしなくても雰囲気を察知してくれるから優しいよね(^_^)
緑で目と空気を浄化し、ワンコのぬくもりにホッとする…癒しパワー全開です。

でもくれぐれも無理はしないように!!

komi 2006年3月16日 12:31

>小太郎さん
小太郎さんも枯らしたことあるの~?!
料理も上手いから植物を育てるのも上手そうに思えます。

ご心配ありがとうございます。
どうやら風邪のようで、久しぶりに熱と腹痛(腸)です・・。
なので今日は休んで寝ることにしました。

不思議なことですが、調子が悪い時ほど
ワンコたちのやさしい感じを受けます。
ワンコたちの匂いと暖かさが
こういう時はなにより癒される~。
体の具合だけじゃなくて、
心の負の部分を感じ取っているようにも
思えることがあるんですよね。
ワンコってにくめない大切な仲間かな??

komi 2006年3月16日 12:43

>kakaさん
ご心配ありがとうございます。
具合は悪いと近くにくるんですよね~。
風邪だったみたなので、今日は休んでみんなで寝ることにしました。

こちらは杉もヒノキもないんですよ。
異国のような話しですが、環境(気温とか)が違うのでこっちでは育たないみたです。
なのでいわゆる「花粉症」ってそんなに聞かないです。
でも、樺(シラカバとか)やブタクサ、稲などの花粉症はあるようですが。

私も本州に帰れば花粉症。
つらいですよね~(>_<) 皆さまお大事に!

komi 2006年3月16日 12:52

>kinさん
ご心配ありがとうございます。
どうやら風邪みたい。
腹痛(腸)と熱なので、もう無理!と思い
今日は休みました。
久しぶりに思いっきり寝まーす。

こう太たちも休みは歓迎みたいで、
自分が寝る前にすでに爆睡中だよ。
でも、こうやって近くにいるだけでなんだか癒される。
何か温かいものを与えてくれてる気がするなぁ。

ほんと、無理せずに、だね。
元気じゃないと何も出来ないもんね。

ハルです 2006年3月17日 08:22

アジアンタム・・・葉山では路地に生えているんですよー。
石垣のすき間とかに生えてます。
そして難なく越冬しますよ。
最初見たときはビックリしました。
何度も枯らしてるのに~なんで~?」って。

komi 2006年3月18日 10:11

>ハルさん
それってビックリですよ!
寒さにも乾燥にも弱いのに・・野生化すると強くなるんですね~。
葉山だと生きていけるほどの暖かさなのかなぁ?
やっぱり温室育ちはひ弱なのかしら・・。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2555
Listed below are links to weblogs that reference
物言わずとも from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 物言わずとも

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top