Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > 反抗期

反抗期

気温 最低-7℃/最高-3℃
昨日から冬日です。
乾いた雪の降る寒ーい一日。
最近すっかり元気になったさくらさん。
それに伴ってかは定かではありませんが、
遅ればせながら5歳(36歳)にして反抗期を迎えているようです。
例えばこんな時・・・

反抗期な私_1
ほんとはすっごいほしいゴハン。
お決まりのお座りまではすぐするんですが、
「お手は?」になると
軽く無視。

反抗期な私_2

こうなると飼い主とさくらの持久戦。
お互い粘ります。
「お手は?」・・・無視・・・

反抗期な私_3

先に食べていたこう太が食べ終わり、
もう我慢できなくなったのか
ようやく嫌々の「お手」。

反抗期な私_4

待たされた(自分で待った?)分
ガツガツです・・・。

よく大人が子供に「小さい頃は素直で可愛かったのに」
なんてぼやいたりするけど、今のさくらはそんな感じでしょうか。
距離を置いて一人(一匹ですね)で寝ていたり、毛づくろいしたり、遊んでいたりと
自分の時間を持つようにもなりました。
のんびりさくららしく、ゆっくりと成長していることなのかな?

Comments:6

ハルです 2006年3月14日 17:03

さくらさん、カワイイですねぇ。
お手は拒否したけど、ゴハンからは目を離せないのね、お手しなきゃ絶対もらえないのにね。
カワイイカワイイ。
一人(匹)になってみたり、ちょっとオトナなワンコになってきたんですかね。
うちのワンコも5歳位からちょっと変わったかもしれません。
そういうお年頃かもしれませんね。

小太郎 2006年3月14日 19:48

35歳って、
この際ワンコ年齢を言わんといて~!!
でも、
何かわるさをしたときなどは
ついついワンコ年齢に置き換えたくなりますよね。
いい年してってことが言いたい為に♪

コタもよく「もうちょっと落ち着いて食べたら?
もう70も近いんやけん」なんて言われてました。

しかし、
先がすぐに見える抵抗って
何か目的があるのでしょうかねえ。
年をとって自分軸で動くのが楽になった証拠かな?
そういう意味では小太郎もそうだわ~。

自遊人 2006年3月15日 10:35

こんにちは!
いやはやさくらさんの何だか反抗的な雰囲気が…
気乗りしてないお手ですか…
我が家の彦左衛門はすばやいお手です。
お手っていうとするけど一瞬手をのせるだけ…
「今のお手?」って感じです。
もう目の前のごはんに夢中で
「お手なんかやってられるかよ~」って態度。
だけど「よし」っていうまで食べないところはえらいといつも褒めてます。
ご飯待ってる時の切ない感じはどのワンコも同じですね。

komi 2006年3月15日 11:03

>ハルさん
今のさくらにとって、
「お手」がやりたくないこと№1みたいです。
ハルさんの言うように、ずーっとゴハンからは目を離しません^^;

そうか、ワンコちゃんもやっぱり5歳くらいからですか。
こう太と比べるとさくらはくっ付いてくる方だったんだけど、
オトナになったってことなんですねー、きっと。

komi 2006年3月15日 11:11

>小太郎さん
犬のカワイイところって「年甲斐もなく」なんですよね~!
そうか、コタちゃんもおじさんになっても
食欲満点だったんだなぁ~(^^)
「近いんやけん」って愛媛(四国?)言葉ですよね。
言葉の語尾って、それぞれの土地で違っておもしろい!

「なんでお手がイヤなの?」って
ほんとさくらに聞いてみたいものです。
自分軸で動く・・・そうですね、しんどいこともあるけど
いいものだと私も思います。

komi 2006年3月15日 11:18

>自遊人さん
こんにちは~。
もうさくら・・気乗りノリノリじゃないです・・^^;
彦左衛門くんは、早くこなして早くメシー!
なんでしょうね~。えらいぞ。
ワンコって決まりごとを覚えると、意外にも忠実に守りますよね。
日課とか習慣好きな気がします。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2554
Listed below are links to weblogs that reference
反抗期 from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > 反抗期

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top