Home > 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > ワルッコ何ッコ?

ワルッコ何ッコ?

気温 最高7℃/最低-4℃
雨、風があり気温のわりには寒い日。
湿気を感じる雰囲気が戻ってきました。

ピリリとワルッコ
前々から気になっていたこの商品。
ちょっと前についに購入してみました。

その名は「ワルッコ」。
わさびの醤油漬けってなっているけど、北海道にはわさびって生息してないはず・・。
でも、十勝の名産みたいだし・・。
と思ったので調べてみると、
このワルッコに使用されているわさびは、いわゆる「本わさび」ではなく
道内特有の「山わさび」だとか。
そしてこの「山わさび」が採れるのは土の中。
ってことは本わさびとは別物なんですね。

この「ワルッコ」、名前にもインパクトがありますがその味もなかなかピリリ。
本わさびの味と似ているけど、さらに辛味が強いです。
付け合せやごはんとの相性バッチリ、うまうまです。

ピリリと山わさび

「山わさび」も見つけました。
根っこだけにゴボウみたいですね。
今回は本わさびと同じようにすりおろしてみることに・・。
"ツーンにピリリ"
素朴な辛味で刺身との相性もバッチリ
でした。

Comments:6

グリ子 2006年3月12日 17:12

ワルッコってちょっといたずらっこ、
だけどにくめないヤツみたいな名前ですね^^

我が家の夫は大のワサビ好き。
お刺身のときなんて、
お刺身に山盛りのワサビを乗っけて、
ちょこっとお醤油をつけて食べる
お刺身に対して失礼なヤツです。

山ワサビ見たの初めて☆
賞味してみたいわ~

小太郎 2006年3月12日 18:32

土の中に出来る山わさびか・・・初耳!!
本わさびは、
言ったらチューブのわさびより穏やかだから
山わさびは、酒飲みにはかなりの魅力です。

細さを利用して、
少しずつかじるのはムリ??
情けないことに、すりおろした山わさびを見てゴックンと生唾飲み込んでしまいました~。
こう太くんのがうつった♪♪

kin 2006年3月13日 02:10

なにゆえこのネーミング?!
山わさび…私も初耳です。
おいしそうだね♪

う~ん、日本の食材と言えどもまだまだ知らない食べ物って多いいモンだね。

komi 2006年3月13日 11:14

>グリ子さん
ワルッコって聞くと、そのままストレートに
そんな感じのイメージですよね。

夫さんそんなにわさび好きなの~?!
山盛りわさびって、鼻激ツーンになりそう。それがたまらないのかな?
わさび味の刺身だね^^

"ツーン"が好きだったら
山わさびもいけるかもね~。

komi 2006年3月13日 11:22

>小太郎さん
あ~わかる!
初めて本わさびを食べた時、
辛くも、ツーンもこなくて、これが本物なの?って感じだったなぁ。
チューブのわさびは、あえて"ツーン"を入れているってこと??

小太郎さん、酒飲みには絶対いけてますよ。
そのままでかじると、ほんとピリピリです!
こう太もいつもゴックンしてますよ~(^^)

komi 2006年3月13日 11:25

>kinさん
そう、何ゆえだよね~この名前。
アイヌ語とか関係しているのかな?

私もこのワルッコを購入するまで、
山わさびの存在をまったく知らなかった。
きっと全国津々浦々、いろんな食材ってあるんだろうね~。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2553
Listed below are links to weblogs that reference
ワルッコ何ッコ? from Inug-Life

Home > 北国のうまいもの > | 北海道で暮らしてみれば > ワルッコ何ッコ?

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top