Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > さくらの経過状況

さくらの経過状況

気温 最低-6℃/最高-1℃
あっという間に2月も終わり。
芽吹く春に向かっていきますが、
こちらは下が氷、上が雪と危険度満点の路面にヒヤヒヤです。

私にもちょうだい
さくらが甲状腺機能低下症と診断されて、もう3ヶ月半ほど。早いものです。
今までホルモン剤の量を微量にして投与していたのですが、
耳の炎症の時に若干のむくみも出てきていたので、量を少し上げてみてました。
そしてそれから10日。
ホルモンとはなんとも微妙なバランスのようです。

それではその後の経過状況のご報告。。。(前回の経過報告

・サッドフェイスと言われる、この病気の特徴的なむくみ顔
 →頬周りがスッキリ、首周りのたるみも減少

・お尻周りの脱毛
 →皮膚が見えないほど毛が密集して生えた、ほぼ元通り
  尻尾も脱毛していたが、こちらも毛が密集してきた
  
・皮膚の状態
 →痒がらなくなった、体臭がなくなった
  耳の方も安定している

・体重の増加→ピークから2キロほど落ち、その後は変化なし

・トボトボした歩き方
 →力が出てきて、よく走る、動きたくてしょうがない様子

・寒がる→これは変化なし(室内飼いなのでひ弱になってしまったのかも・・)

・元気がない、寝てばかりいる
 →よく寝ているのは変わりない
  飛び跳ねたり、ころがったりと若さハツラツになった  

・反応が鈍い
 →今までにないほどの、機敏さが出てきた
  好奇心旺盛で何にでも興味を示すようになった

☆追加項目☆

・被毛の状態
 →全体的に軟らかくなり、ツヤが出たきた 
  なぜが耳の下(後の首あたり)の毛質がクセッ毛になってしまった、
  ウェーブしている(これは不思議)

・・・と言ったところで、だいぶ良い方向に向かっているようです。

Comments:6

小太郎 2006年3月 1日 20:05

よしよし!とうなづきながら読んでしまいました。
たった2㎏とはいえ、ワンコの体重を思えば2㎏は大きいんだなあ。
前のぽってりした顔や体がウソのようです。
身軽になって楽しいこともきっと多いはず。
春になったら、こう太くんと野山を駆け巡る姿をたっぷり見せてね~。

・・・といいながら、私も絞らなきゃね!と思いました。

うさぞう 2006年3月 1日 22:54

すごい変わったよ。すっきり!!
腰のくびれも見えるしさ。さくら自身も体軽くて気分がいいんだろうねっ。良かった良かった。
こう太は後ろで何してんの?

kin 2006年3月 2日 01:08

うん、ホント変わった。
ホルモンって大事なんだねぇ~。
歳相応にハツラツになったのは嬉しいね。

耳裏下の毛、シェルも毛質が違うんだよ。
フワッフワの赤ちゃんみたいで触り心地がいいの♪
でもってやっぱりウェーヴしてて、濡れるとくりくりになるんだ。
絡まりやすいのが難点だけど…。
さくらちゃんは何犬の血が入ってるかわからないもんね…案外、洋犬の血も入ってたりして!

komi 2006年3月 2日 09:35

>小太郎さん
なんとか順調に良い方に向かっているみたいです。
今思えば、あのぽってりって病気のせい
だったんだなぁって実感。
さくら自身、なんだか楽しいらくしくて
ひとりでぬいぐるみで盛り上がっていたりします(^^)
草の生える5月頃になったら、
ボールやフリスビーで遊んでみようと思います~。

人も薄着の季節になるものね・・同感。

komi 2006年3月 2日 09:42

>うさぞうさん
座るとまだ「私ってすごいんです」なんだけど、
立っている分にはすっきりしてきたよね~。
相変わらずりんちゃん同様、よく寝てるけどほーんと元気になりました(^^)

後のこう太・・・
ヨーグルトの空容器をご満悦中♪

komi 2006年3月 2日 09:50

>kinさん
ほんとホルモンって大事なんだよねー。
自分も大事にしないとね?!

へぇー、シェルティーっていろんな毛質が混ざっているんだね。
そうそう、キャロちゃんのように絡まるほどじゃないけど、
さくらも耳の下の毛がフワフワになった。
さくらは基本は和犬だけど、
洋犬も入っているんだろうとこの毛をみて確信だわ(^^)

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2543
Listed below are links to weblogs that reference
さくらの経過状況 from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > さくらの経過状況

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top