Home > シニア犬の病気と心 > | 北海道で暮らしてみれば > | > 白内障

白内障

気温 最低-4℃/最高5℃
昨日の豪雨で、道が氷に。もうツルツルです。
そしてまた今日は雪。三温四寒ならぬ三解四凍だなぁ。

こう太の瞳
お久しぶりのこう太です。
あいかわらず元気で過ごしておりますが、
また一つ老化が増えてしまいました。

ちょっと前から、なんとなーく瞳の中心が以前より白っぽいかなぁって
気になっていたので、先日さくらを病院に連れて行った時に
ついでに診てもらったんです。
何匹も診ている先生です、即答えが返ってきて
「少し青白くなってきて、白内障が始まっているね」とのこと。

「あーやっぱり」と納得の反面、ついに来たかー・・です。
その目が見えなくなる日までどれくらいなのかわかりませんが、
目力こう太くんのその瞳を、出来るだけ守っていきたいなぁって思います。

老化は生き物すべてに訪れるもの。
その中でも犬や猫など身近にいる動物は、
あっという間に自分の歳を追い越して年上になっていきます。
その速さに追いつけず、飼い主はあたふたもしますが、
当の犬や猫たちは、自分達に訪れている老いに対して
受け入れると言うか、ありのままの現状の中で毎日を生きているように思います。

あんなに元気だったのに、若かったのに・・・ではなく
飼い主も、共に老いという変化を受け入れていくのが
お互いに幸せに過ごせていけることなのかもしれません。
今ある目の前のことと向き合うこと。
今の自分にはいっぱいありすぎる~・・けど大切なこと、かな。

Comments:8

グリ子 2006年2月28日 13:45

老いていくことに不安を感じるのは
きっと、人間だけなのでしょうね。
あるがままを受け入れること、
これは私の最大のテーマかもしれません。

小太郎 2006年2月28日 16:37

コタも長いこと白内障でした。
人間でもそうだけど、老化に伴うからだの不具合は
無難にやり過ごせば、ひどくならないものも多いようです。
その分、
人よりはるかにすぐれている鼻や耳を大事にしてあげたいですね。

人間よりも動物の方が、柔軟に老いや病気を受け入れられると聞いた事があります。
人間の不安が徒労に終わるといいですね。

komi 2006年2月28日 18:44

>グリ子さん
ほんと、ワンコたちを見ていてもそう感じます。
人間はけっこう弱い生き物なんですよね~。

グリ子さんの最大のテーマ・・
私もそんな人になりたいなぁと思う。
怒りも憎しみも起こらないような心に。
(それって仏の域かい?!)

komi 2006年2月28日 18:52

>小太郎さん
そうかぁ、コタちゃんも白内障だったんですね。
小太郎さんの話しを聞けてよかったです。
もし見えなくなる日が来ても、
動物はそれを受け入れられるのでしょうね。
穏やかに一緒に過ごすこと、
これが何よりなのかなぁって
傍らで寝ているこう太を見ながら思います。

うさぞう 2006年2月28日 21:58

やっぱりそうか。
ナナもね、以前からずっと目が気になってるんだよ。
でもね、気にしてるのは私だけ。
ジジババは「え~っ全然気にならないよ」って、それしか言わない。
犬は自分で医者行くって言えないんだから、飼い主が考えてやらないといけないのに。。。
年寄はほんと人の意見を聞かないんだよ。
ナナも青白くなってる。やっぱり白内障かな。
飼い主を無視して、近いうち私が医者に連れて行こう。。。

komi 2006年3月 1日 08:56

>うさぞうさん
そうかぁ、ナナ姉さんも同じだね。
でも、以前からならゆっくり進行しているってことだよね。
進行を遅らせる点眼薬があるみたいだけど、
その効果は?・・
先生もなんとも言えないなぁって言っていた。
こう太に点眼するか、次の病院の日まで
検討しているところ。
こう太もナナ姉さんもお互い歳ねぇ~。

kin 2006年3月 2日 01:16

白内障、歳を取ると仕方ないね。
キャロはちょっと白いカナ~?と思えて、病院行ったとき診てもらった時は「白内障になる一歩手前だけど、これから注意して見てて」って言われてた。
やっぱ、11~2歳位が境なのかね?

でも、ちゃんと見えてるうちに引越し先に慣れてくれればいいね~。
完全に進行しちゃうと、慣れたお家でもゴツゴツ物に当たったりしちゃうからさ。←友人宅のマルチーズがそうでした。

komi 2006年3月 2日 09:29

>kinさん
ワンコは歳をとると白内障って多いみたいだね。
ほんと、おどろくほど老犬になる境ってあると思う。
ここ数年で急にいろんなことが起きたし始まったなぁ。

ワンコは比較的新しい場所に順応するけど、
見えにくくなったらさらに不安だよね。
穏やかに暮らさせてあげたいものなぁ。
友人さんワンコの話し、参考になりました♪

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2542
Listed below are links to weblogs that reference
白内障 from Inug-Life

Home > シニア犬の病気と心 > | 北海道で暮らしてみれば > | > 白内障

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top