Home > お気に入り > | 北海道で暮らしてみれば > ヒヨコとタマゴの関係

ヒヨコとタマゴの関係

気温 最低-11℃/最高-6℃
今日も吹雪いたり曇ったりの日。
雪が水分を含むようになり、除雪もサササとはいかなくなってきました。

ここが限界です
おとといのヒヨコくん、日本の技が・・とお伝えしましたが、
その技とはこけしを作る際の技法のひとつで、「木の収縮と膨張」の
作用を利用したものだとか。

ヒヨコ用の木材はよーく乾燥させてからヒヨコくんを作成し、
タマゴ用の木材は反対によーく湿らせ膨張させてからタマゴに。
くりぬいたタマゴにヒヨコくんを入れ、そこから木の作用の始まりです。
とっても乾燥しているヒヨコくんは、タマゴと空気中の水分をグングン吸って膨張し、
反対にタマゴの方は、乾燥していくことで収縮しその穴も小さくなっていきます。
ヒヨコくんは自らの成長と穴の変化でここで暮らすことになったのですね。

・・・とは言っても、こんな出そうで出ない絶妙なバランスは作家さんのまさに技。
このヒヨコくん、かわいいけれど実はすごいヤツなんですね~。

Comments:8

うさぞう 2006年2月19日 01:12

「へぇぇぇ~~~~。」
ほんと、父さんも「へぇぇぇ~~~~。」って言ってる。
木ってほんと、切られても呼吸し続けてるっていうか、すごいよね。
材木の事もかなり勉強してるみたいで、結構な雑学を蓄えつつあるよ。まぁ素人なりにだけどね。
でも不思議だね~。その程度の事でこうなるなんて。
でもさ、今さ、クラリネットやってるんだけどね、クラリネットで木で出来てるんだよね。
季節や気温、湿度で、全然変わるんだよねぇ~。
おまけにリードも竹でしょ。
自然素材の難しさってのも、楽器の自体の難しさに一枚噛んでて、なお難し~~~!!

komi 2006年2月19日 09:14

>うさぞうさん
「へぇぇぇぇ~~~」、だよね。
タマゴを半分に割ってからヒヨコを入れてるんじゃない?とか、
どっかに穴を開けてそこからヒヨコを入れたの?とか、
いくら考えてもわからなかったので、目からウロコものだったよ。
でも原理は分かっても、この微妙なあんばいは難しいはず。
木の雑学王の父さん、試しにチャレンジしてみては??
楽器って意外と木が多いよね~。
その楽器の変化を感じる奏者もまた職人だねっ(^^)

ピノッコ 2006年2月19日 16:22


はじめて来ました!
またちょくちょく訪問します~

よかったらちょっと息抜きに遊びにきませんか?

アハ体験ゲームつくりました。

http://hokkaido.e-sunnyday.com/zunou/

グリ子 2006年2月20日 00:08

すごーーーーーい!
木の性質を利用してるとは、思いつきませんでした~。

私はてっきり、一つの木の中を
ヒヨコ型にくりぬいたのかと思っていました。
でも、それだと、ヤスリはどうやって??ってなるしなぁ・・・等と悶々考えてました(笑)

謎が解けてスッキリ!

komi 2006年2月20日 10:00

>ピノッコさん
はじめまして、こんにちは~。
ご訪問ありがとうございます♪

ピノッコさんの方にも寄らせてもらいますね~。

komi 2006年2月20日 10:03

>グリ子さん
私たちも、どーしても分からなかったんですよねー。
(トモ夫は木工に携わっているにもかかわらず・・ね)
グリ子さんの言うくりぬき、うちも考えました^^;

スッキリしてもらえてよかったです~。

自遊人 2006年2月20日 21:14

このひよこさん欲しくなってきました~。
夫も木のものって好きなので「いいなあ」だって。
だけど本当、ひよこくんのかわいさの裏に隠れた技があって…すごいな!

komi 2006年2月21日 09:09

>自遊人さん
木のものっていいですよね~。
家具でも小物でも長く愛用できるのも
木のいい所かなーって思います。
見えない見せない技って、家具の組み方とかにもあるので、
日本人の粋な技・・なんでしょうかね~。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2535
Listed below are links to weblogs that reference
ヒヨコとタマゴの関係 from Inug-Life

Home > お気に入り > | 北海道で暮らしてみれば > ヒヨコとタマゴの関係

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top