Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > さくら記念日

さくら記念日

気温 最低-18℃/最高-9℃
ちょっと晴れたりしましたが、冷え冷え曇りの日でした。

2月5日。
何の日でもありませんが、ひとつ小さい小さい記念日がありました。
それはさくらの誕生日。
誕生日と決めた日といった方が正解かな。

私たちがさくらと出会ったのは、おそらく1歳になろうとする寒い冬の頃でした。
それまでたった1匹で生きてきたさくら。
こう太には興味があったようですが、人に対しては怖いのか、
なかなか距離が縮めようとはしませんでした。
食べ物を食べようとして怒られたこと、あったのかなぁ。
いじめられたこと、あったのかなぁ。

そんなかたくななさくらの心を、ゆっくりと緩めてくれたのは時間でした。
季節がひと回りした頃、ようやく人と生きることを受け入れたように思えました。

そしてあれからもう4年。
昨秋に病気持ちとなってしまい、さくらにとってしんどいこともあるでしょう。
でも、また1年を一緒に暮らせたのはシアワセなこと。
1年間、元気でオメデトウ。今日も元気でオメデトウ。

バースデーだんご

さてさて、恒例?のバースデーだんごです。
今回は、サツマイモ+スキムミルク+ゴマ+オリーブオイル
にしてみました。
我慢の子のさくら。
大人しく待っていますが、その目は真剣。
いただきまーすっ
待たされていただけに、その食いつきはすごいものでした。
もちろんこう太もおすそ分け。
おいしかったかい??

Comments:18

リモ 2006年2月 6日 05:13

さくらちゃん、おめでとう 
 
さくらちゃんとは、どんな出会いで、
いっしょに暮らすことになったのでしょうか・・・
幸せな記念日ですね。

小太郎 2006年2月 6日 08:14

さくらさん、おめでとう!!
こうしてお誕生日を決めてくれる優しい人達にめぐり合えたこと・・・
それだけでも、さくらさんが生まれたことに
大きな意味があるのだなと思います。
よかったね。

お皿の上のバースデー団子に釘付けのさくらさん。
その向こうに見える長~い舌が
さくらさんの並々ならぬ情熱を物語ってます~。

これからまた一年、元気で幸せな年を重ねてください!!
遠くから祈ってます。

自遊人 2006年2月 6日 13:11

さくらさん、お誕生日おめでとう!
いも団子一点集中状態ですね…。
実はうちの彦左衛門も誕生日がわかりません。子犬の譲渡会で出会ったのですが、元の飼い主さん居なくてはっきりしたことがわからず…
で勝手に推測で(たぶんその頃1ヶ月半ぐらい?)逆算して決めました。
さくらさんはkomiさんたちと出会うまで色んな経験をしたのだと思います。
だけど今のさくらさんとってもいい顔してるから幸せいっぱいなんだろうな。
そしてこれからももっとね…。

グリ子 2006年2月 6日 14:29

さくらちゃんおめでとう!!
お誕生日決めてもらえて良かったね。
素敵な人と暮らせて良かったね。

本人(?)は
「なんだかわからないけど、
今日はお団子が沢山・・・・
食べたい・・・」
ってところでしょうか?
表情がとても可愛い~

komi 2006年2月 6日 18:34

>リモさん
ありがとうございまーす。さくらに伝えておきます♪

ある時からこう太との朝散歩の時に現れたのが、さくらとの不思議な出会いです。
一年近くも近所にいたはずなのに、それまで一度も見かけたことがなかったんですよね~。
成犬だったので馴染めるだろうかと悩みましたが、縁があったんでしょうか・・今ではすっかり家犬になりました(^^)

komi 2006年2月 6日 18:47

>小太郎さん
ありがとうございま~す。さくらに伝えておきます♪
今ではすっかりうちの子になり、大切な存在なさくらです。

「ほしー」ってすんごい見ているさくらの横で、この時こう太はウギャウギャ大騒ぎ
・・誰の団子ですよね?^^;
もちろん今日は、さくらメインであげました。

また1年元気で暮らせること、これが何よりですよね。
これからもどうぞよろしくでーす(^_^)

komi 2006年2月 6日 19:03

>自遊人さん
ありがとうございまーす。さくらに伝えておきます♪

そうかぁ、彦左衛門くんは譲渡会で出会ったんですね。
私も以前に保護した子を、譲渡会で里親さんに託したことがあります。
寂しい感じもありましたが、何より家族として迎え入れられたことが嬉しかったを思い出します。
彦左衛門くんも自遊人さんたちと出会えて本当によかったです。
何より彦左衛門くんの顔が物語っていますもんね。
これからも一緒にいれることを日々大切に、と思います。

うさぞう 2006年2月 6日 19:07

さくらおめでと~。
良い誕生日だったようですね。
しかし何度見てもうまそうな団子。
心無しかこう太の時よりデカイ??
見たとこお皿に5個くらいのっかってるけど、これ1人分??お腹ぽんぽこりんになるぞ。

さくらの耳は厚みがありそうだね。
りんの耳が結構ぺらぺらしてるから、たまに柴犬とかの耳触ると「ブ厚っ」って思うよ。
厚耳は日本犬なんだろうか?
さくらのしっぽってのびてるんだっけ?巻いてるんだっけ?

komi 2006年2月 6日 19:08

>グリ子さん
ありがとうございま~す。さくらに伝えておきます♪

たしかに!さくらにとって何で今日、
団子が出てくるのか???ですよねー。
まさにグリ子さんの言う状態だったはず。
どおりで喜んでいた訳です(^_^)

komi 2006年2月 6日 19:21

>うさぞうさん
ありがとう。さくらに伝えておくね~♪

う~ん、これで見るとデカく見えるね。
直径3センチくらいだけど、こう太の時よりは大サイズだわ。
分量の関係で大きさも変わってしまった・・(^_^;)
この後あっという間にたいらげて、満足爆睡でしたー。

またまた「犬のフシギ」シリーズだね(^o^)
今確認したことによると、こう太よりさくらの耳の方が厚かった!
どちらかと言うと、さくらは和犬系、こう太は洋犬系。
これもまた気になる違いだねー!
さくらのシッポは、Uの字に上がるシッポで巻いてないよー。

りさ 2006年2月 6日 21:39

komiさんと出会う前のさくらちゃんの1年を想像したらなんだかウルウルしてきちゃいました。
本当なら子犬として可愛がられる時期にたった1匹で生きてきたんだと思うと「頑張ったね」と言ってあげたくなりますね。
今はkomiさんのおうちで、こう太くんと伴に幸せで何よりです。

kaka 2006年2月 6日 22:14

人生何が起こるか分からないけど、犬生も分からないんだね。
今は幸せいっぱいな、さくらちゃん!お誕生日おめでとう(^^)

komi 2006年2月 6日 23:51

>りささん
背後から触ったり、腕を振り上げる仕草をさくらにすると、今だにビクッと怖がります。
こんな時、怖い思いをしてきたんだなぁと切なくなっちゃいます。
うちの子になってよかったなーって思ってくれてたら、私たちも何よりです。

komi 2006年2月 6日 23:57

>kakaさん
ワンコは飼い主を選べないから、その飼い主によって犬生は決まるようなもの・・。
そんなことを考えると命あるものと暮らすのって責任があるんだなぁーって思います。
ありがとう、さくらに伝えておきまーす♪

kin 2006年2月 7日 01:06

さくらちゃんお誕生日おめでとう♪
さくらちゃんとkomi夫婦は出会う運命、そして一緒に暮らす運命だったのでしょう。
運命は変えられるもの、宿命はかえられないものと聞いたことがあります。
その運命をさくらちゃんは受け入れた…結果今は絶対に幸せだとわかってると思うな。
顔が昔の写真と比べてホント穏やかだもんね♪
…ま、飼い主もワンコから大きな幸せを与えてもらってるんだけどさ(^_^)

また1年、さくらちゃんの幸せな時間が増えますように…。
私もkomiブログでそのおすそわけを頂いてマスが(#^.^#)

komi 2006年2月 7日 09:15

>kinさん
ありがとー、さくらに伝えておきます♪

宿命と運命・・そうか、なるほどね。
近くにいながら、捨てられて1年後に出会うなんて不思議だよねーって、
トモ夫ともまた話していたんだ。これは運命だったんだね(^^)
家族になってよかったなぁって思ってくれてたら、私達も嬉しいな。

いえいえ、こちらこそいつも見てくれてありがとう(*^_^*)

めぐ 2006年2月 7日 12:08

さくらちゃん、おめでとう! 私もちょくちょくマイルスが野良だった頃の事とか考る事があるんだけど、ぐっと来るものが。獣医が「マイルスって本当に良くしっぽをふるのね~。」って感心ていたほど、今の生活に彼はハッピーなのかな。   。。。って思うのは私のエゴで、単にハッピーな性格なんだろうけど。(笑)

komi 2006年2月 7日 18:24

>めぐさん
ありがとうー、さくらに伝えておくね♪

一人ぼっちで生きてきたのを考えると、ほんと切なくなるよね。。
いやいや~、マイルスくんハッピーに決まっているじゃない(^^)!
そのシッポのフリフリは、何より今がハッピーな証拠だよ。そしてめぐさんたちもハッピーでしょ(^_^)

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2523
Listed below are links to weblogs that reference
さくら記念日 from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > さくら記念日

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top