Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > 鼻先の感覚

鼻先の感覚

気温 最低-15℃/最高-8℃
風は止みましたが、寒さは全開です。

鼻先の感覚
ゴーっとヒーターのスイッチの入った音がすると、どこにいてもやって来るさくら。
そして最初は必ずこの位置に・・・。
ヒーターにくっ付いているかと思うほどの近距離です。(わずかに隙間あり)

人間と違って、スッと伸びているワンコの鼻先。
さくらたちは、その突き出た鼻先をぶつけることってないのかなぁ。
鼻先の見えることのない自分にとって、謎の感覚・・。
今日は節分でしたね。
3年目にしてやっと「郷に従い」、初"落花生"を購入したのに
トモ夫の帰りが遅く、そのままお流れに。。
仕方がないので翌日に持ち越しです。
意味ないか?

Comments:5

りさ 2006年2月 4日 22:46

>3年目にしてやっと「郷に従い」、初"落花生"を購入したのに
落花生購入したんですね~♪私は特に節分に何もしなかったのですが、やっぱり節分は大豆がしっくりきますね。
でもこうやって少しずつその土地の習慣を生活に馴染ませていくものなんでしょうね。

うちのゆきちゃんも同じようにストーブの前でこの体勢です(^^)
鼻はぶつけないのですが、たまにイスの下にもぐって頭をゴチッとぶつけたりはよくしますよ(^^;

うさぞう 2006年2月 5日 00:42

「郷に従い」って事は、そっちは落花生をまくのが習慣って事??知らなかったぁ。
昨日神社の豆まきに行って来たけど、そこは毎年落花生だよ~。
翌日豆まきでもいいんじゃない。
福の神は年中無休でしょ。

うさぞう 2006年2月 5日 00:44

さくら近いよ。
ナナは顔じゃなくておしりをファンヒーターにあててたな。「おしり焦げるよ」ってよく言ってた。
でも最近しないな。ファンヒーターじゃない石油ストーブに変わったからかな??

komi 2006年2月 5日 08:15

>りささん
最初の年は、店頭に落花生が並んでいても???でした(^^)
落花生で節分・・ただ落花生を食べているっていう感じで、
まだまだ馴染めなーい不思議な節分でした。

ゆきちゃんもすっかり暖房好きですねー。
ゆきちゃんはもっと鼻筋が通っている(人間風に言うと)けど、
大丈夫なんですね。
頭ゴチって痛そうだけど、なんだかかわいい(^.^)

komi 2006年2月 5日 08:24

>うさぞうさん
札幌の方では転勤族も多いからか、大豆も売っているらしいけど、
「節分と言えば落花生」、これ北海道の常識のようです。
落ちたものでも食べられると言うのが利点みたいだから、
うさぞう神社でも落花生なんだろうね。
翌日、実行してみたよ(^^)

さくら近いでしょ。
でも、火がまわるとともにどんどん後退していくので大丈夫だよ。
おしりを向けるワンコって初めて聞いたよ!ナナ姉さんってかしこいねー。
ファンヒーターって、温風がくるからワンコは好きだよね~。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2519
Listed below are links to weblogs that reference
鼻先の感覚 from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > 鼻先の感覚

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top