Home > > | 犬の日常 > こう太の耳話

こう太の耳話

気温 最低-12℃/最高-3℃
2月になり寒さは戻ってきましたが、日中通りでは路面の雪がとけたりしてます。
太陽の傾きが変わってきたのかな。

こう太の茶色化
昨日に引き続き耳話ですが・・。

先日うさぞうさんより「年取ると耳の色に近くなるらしい」とのコメントを頂いて、
こう太をあらためて見てみました。
子犬の頃は耳だけ茶色で真っ白だったこう太。
でも、こうやって背後から見るとけっこう茶色になったかも。
年を取ると白くなるってイメージですが、耳色説もありかもしれないですねー。

Comments:8

小太郎 2006年2月 2日 22:13

二人揃って「へえ~っ」
こう太さんの後ろ姿を見て、
とっても納得がいってしまいました。
そうなのか・・・
わが家の前は、川沿いのワンコのお散歩銀座なのですが
これからは、
耳を注意して見てしまいそう。

今日、気づいたのですが・・
タイトルバックの点のようなワンコシルエットはさくらさん?
そのはるか向こうにいるのはとも夫さん?

めぐ 2006年2月 2日 23:34

へーそうなんだ? マイルスは黒だから変わるとしたら黒以外。顔は良く白くなりますよね。

komi 2006年2月 3日 09:47

>小太郎さん
こう太の場合は、まさに「耳色説」通りだったんですよねー。
たまに会う人に「また茶色くなった?」って
言われるくらいだから、茶色化は進んでいるのかも。

すごいっ(^O^)
よくわかりましたねー。
トモ夫も驚いてました。
この時、トモ夫がさくらを連れて先に車を取りに行ったんですが、
さくらがウロウロなかなか歩かなかったので、
途中でつながれて"待たされさくら"状態だったんです(^^)

komi 2006年2月 3日 09:51

>めぐさん
黒色だったら、きっと白くなるはず、だよね。
これは体と耳の毛色が違う場合のことなんだろうなぁ。

kin 2006年2月 4日 01:36

ホントだ!薄茶だね~。
一色だと(こう太くんの場合は耳以外)変化がよくわかるね。
こう太くんの色の変化は面白い。
キャロはほんの少し白くなったから簡単に言うと退色した感じ?だった。
でもそれは顔だけ。
で、カラーから胸毛にかけての白は、茶色くなったんじゃなくて少し黄ばんだ感じ(>_<)
キャロはセーブルでもピュアセーブルじゃなくてヘテロセーブルだったので、背中は段々黒さが増した気がします。

ワン子の色の変化、なんだか他のワンちゃんを見る楽しみが増えました。
komiの視点は自分と違って楽しい!

komi 2006年2月 4日 15:30

>kinさん
そう、白く見えるけど以外に薄茶なんだよねー。
どこまで茶色化するんだろうか?

へぇー、ヘテロセーブルって色があるんだ。
それぞれの犬種でいろいろな色があんだね。
確かに濃い色のワンコは年を取ると、色が薄くなる感じ。
きっと人でも、白髪になる人ならない人もいるから、
ワンコにも体質みたいなのがあるんだろうなぁ。

kin 2006年2月 5日 01:08

シェルでいうヘテロは黒の遺伝子を持ってる子。
ピュアは純粋な茶色の子。
…でも、スタンダードとされている5色の中では「セーブル」として一くくりになりますがね。
スタンダードと認められてる以外でも、実際シェルには他に12色くらいあるらしい。
シェルのお勉強しかしてませんが(^_^;)
ご参考?まで…。

komi 2006年2月 5日 13:08

>kinさん
すごーい!
そんなに色違いがあるんだね。
血統証の世界は深いんだなぁ。。。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2517
Listed below are links to weblogs that reference
こう太の耳話 from Inug-Life

Home > > | 犬の日常 > こう太の耳話

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top