Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 素人カメラ考察

素人カメラ考察

気温 最低-11℃/最高-8℃
気温的には変わらず寒いですが、吹雪の合い間の晴れ間に
ほーんの少しだけ春の匂いを感じました。
勘違い?かな。

12日間の入院を経て、愛用のデジカメ子が無事退院してきました。
なぜ入院したのかと言うと、↓画像のようにシミ(汚れ)が発生してしまったからなんです。
修理原因
この原因は「結露」。
温度差のある環境での使用はカメラ内に結露が起きやすくなり、
今回はレンズに結露したものがシミとなってしまったようです。
雨や雪、低温などカメラにとっては大敵です。
大丈夫かなぁと思いつつ、そんな環境で撮り続けていたのは
デジカメ子にとって過酷労働だったんですねぇ。
これからはもっと大事にしなければ。。。

携帯カメラ
↑携帯カメラ
デジカメ
↑デジカメ

この12日間、携帯カメラで撮影していました。
ドコモのひとつ前のFOMA機種なんですが、デジカメと比べてみても
このサイズくらいだと大きな差はないようですね。(サイズを同じにして撮影しました)
でも、携帯カメラの難点がひとつ。
感度(ISO)の設定が出来ないので、光の足りない場所、動きのある被写体は苦手のようです。

携帯カメラ < デジカメ < 一眼レフデジカメ
軽い、性能がよい、その反対にブレやすい、重いなど
それぞれのカメラでいい点、悪い点がありますよね。
使う人がどういう時に撮ることが多いのかを考えて選べば、
きっと納得のいくデジカメに出会えるのではないかと思います。

私の場合、一眼レフデジカメももちろんほしいのですが、
今は手軽に携帯できるカメラの方が使い勝手がいいので、
このデジカメを選んでよかったなと思います。

という事で、
またデジカメ子に戻りますがよろしくお願いしマス<(_ _)>

Comments:4

グリ子 2006年1月19日 15:34

デジカメ子さんお帰りなさい(笑)

こちらは連日雨が続いていますが
風が少し温かくなってきたかな?って感じです。
先日、車を走らせていたら「寒緋桜(ヒカンザクラ)」が咲いてました!
毎度ながら、同じ日本とは・・・

私も散々悩んで買った今のカメラが
とってもお気に入りです^^

クス 2006年1月19日 22:11

デジカメさんは入院してたんですね~。
我が家は少し前に
レンズがダメになって買い換えました。

いつも思うんですが
komiさんの画像って部屋の中でも
キレイに写りますよね?
我が家の電気を全部つけても
写りが暗いんですよね~。
明かりが弱いのかな?

komiさんの画像がいつもキレイなので
何かコツがあったら教えてください。

komi 2006年1月20日 09:51

>グリ子さん
もう桜ですかっ! 聞いただけで春を感じました(^^)
ヒカンザクラってそう言う漢字なんですね。へぇ~、勉強になりました。

グリ子さんのカメラってFUJIでしたよね。
うちのもFUJIなんですよ。これはお好みだけど、FUJIって色身がきれいに出るように感じるんですが・・どうでしょう?
でも、カメラ選びってほんと悩みますよね!

komi 2006年1月20日 10:02

>クスさん
やっぱりレンズがダメになりましたか・・。
うちのも同じでしたよー。

いえいえ、デジカメなのをいいことにいつも失敗撮影の連続です。
室内で撮る時(フラッシュなしで)は、うちのカメラにはISO(感度)設定が付いているので、その感度を上げて撮ってます。
あとはマニュアル設定のホワイトバランスをその時々で変えてみたりしています。
コンパクトデジカメだったら、いろいろいじってみて試し撮りをしてみると、自分のお好みの色身が見つかるかもしれないですね~(^^)

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2503
Listed below are links to weblogs that reference
素人カメラ考察 from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 素人カメラ考察

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top