Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > 犬の歩き方

犬の歩き方

気温 最低-9℃/最高-5℃
時折、吹雪いたり晴れてみたりと変わりやすい天気でした。
そして震災から11年。
その被害の大きさを目の当たりにしたはずなのに・・・
教訓はいかされてはいないのでしょうか。

犬の歩き方
昨日今日と"歩き"続きですが・・。

今日は除雪車もなく車通りもほとんどなかったので、リードを伸ばし
放題(5m)で歩いてました。
歩いていても、いつもちょこちょこと動きの早いワンコたちの足取り。
どうやって歩いているのかなぁと思い、しばし観察してみることに。

う~ん、どうやら左前足をついたら右後足、右前足をついたら左後足・・・と、
前、後足を交互につけて歩いているみたいです。
左前と右後は、人が歩く時の手と足と同じだけど、
左前と右後を同時につけて歩いてはいなかったんですね。
なんだかうまく説明できませんが、絶妙なタイミングで
リズミカルに歩いているようです。(もっと分かりにくいかも・・・)

Comments:6

小太郎 2006年1月18日 14:17

阪神大震災から11年。
あの日あの時、松山もひどく揺れて飛び起きました。
それから何年か後の芸予地震は震源地近くは6弱、
松山も5強という揺れで、被害こそ食器程度でしたが
あの恐怖は忘れられません。

ところで、
komiさんちは「ワンコ用緊急持ち出し袋」を用意していますか?
人間のものなら準備もあったのですが
ちょうど阪神大震災から10年を目前にした頃
そういうものを用意すべき!という話を聞き
小太郎の為に作ってました。
飼い主あっての持ち出し袋ですが
避難生活を余儀なくされた場合には
ワンコの為にも一袋!というのは大事な事かもしれませんね。

自遊人 2006年1月18日 16:21

こんにちは。私も昨日は震災の事思い出しながら「自然災害」について考えていました。今は大雪の被害が伝えられていますが、ここ数年地震や気象の異常が多くなりましたよね。「天災は忘れた頃にやってくる…」っていいますけど、これは人間の力で防ぐ事は難しいです。日頃からの「備え」と当たり前のように暮らしているようで本当は当たり前じゃないんだって事、しみじみと感じながら日々感謝を忘れないようにしたいと思っています。あ、私も小太郎さんのアドバイスいただきます!「ワンコ用持ち出し袋」
早速作ります。

うさぞう 2006年1月18日 23:18

「非常用持ち出し袋」ってほんと大事だよね。
うちはさ、犬とうさぎでしょ。それぞれの生活に必要な物って考えると大変。
だって実際に時々実家にお泊まりに行く時には、たった1泊でも民族大移動みたいになるもん。
台風で公民館に避難した事もあったし、身近に考えてしまうよ。
地震大国日本、人ごとではないものね。
だから地震保険にも入ってしまいました。地震保険は高くて敬遠してたんだけどね。。。

ところで、この間アニマルプラネットで「うさぎねこ」ってのを見たよ。
ほんとは英語でcatとrabbitをもじってたけど忘れちゃったな。
猫がね、うさぎみたいに後ろ足そろえてピョンピョンって感じで走ってんの。かわいかったよ。
ピョンピョンやるのと、ギャロップと、どっちが効率いいんだろね?

komi 2006年1月19日 00:26

>小太郎さん
四国も大きく揺れたんでしょうね。
私は大震災を経験したことが、幸いなことにまだありません。きっと大震災の本当の恐怖は、現場にいた方々にしか分かりえないものがあると思います。映像だけでも、その光景は衝撃でした。

小太郎さん、すばらしい提案ありがとうございます♪
たしかにその通り!犬のみならず、家庭で一緒に暮らしている動物達の食料や用品、これって災害時にはとても手に入りにくくなりますよね。
うちでは何も用意していませんでした。
「人用+ワンコ用緊急持ち出し袋」
さっそく用意することにしますっ。

komi 2006年1月19日 00:34

>自遊人さん
ほんとそうですね。今だけを見れば、この冬は雪が多いですが、異常気象が当たり前になりつつあるこの頃、これから先も自然災害は起こりうるはず・・。
その中でも地震はある日突然に起こるもの。
もしかしたら・・・のためってついつい忘れがちなってしまいますよね。私も持ち出し袋用意しようと思います。
そして私も、普通に過ごせる日々に感謝です。

komi 2006年1月19日 00:44

>うさぞうさん
あ~わかる、うちもそうだったよ。
うさぞう家ではうーもワンもいるのだから、まさに民族大移動だね。

そちらは地震に加え、台風の恐怖もあるんだなぁ。もうすでに避難経験もしてたんだよね。やはり持ち家だと家屋の保険は無駄ではないと思うよ。

うさぎねこって、別にミックスって訳じゃなくて、ねこがうさぎ跳び(古い・・)をするんだー。へぇ~。
そのねこが、どこで憶えたのか?編み出したのか?気になるところ。。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2502
Listed below are links to weblogs that reference
犬の歩き方 from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 犬の日常 > 犬の歩き方

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top