Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > さくらの経過状況

さくらの経過状況

気温 最低-12℃/最高-4℃
午前中にパラパラと雪が降りましたが、穏やかな日でした。

先日の「みかんとさくら」で、さくらの顔のむくみ、
シワがなくなってきたんじゃない?とお気づきいただき飼い主も嬉しい限りです。
そこで、甲状腺機能低下症と診断されお薬を飲み始めて2ヶ月経つので、
その後の経過状況のご報告。。。

サッドフェイス

2ヵ月後のさくら
・サッドフェイスと言われる、この病気の特徴的なむくみ顔
 →頬から首にかけてだいぶスッキリしてきた

・お尻周りの脱毛
 →毛がはえてきて、だいぶ皮膚が見えなくなってきた

・皮膚の状態
 →掻いていた部分を掻かなくなった
  最近、耳をかゆがり臭う、耳垢もある(酵母菌の影響かも)

・体重の増加→ピークから2キロほど落ち、その後は変化なし

・トボトボした歩き方
 →足取りもしっかりし、自ら進んでよく歩く、走るようになった

・寒がる→これは変化なし(冬なので変化がわかりずらい面も)

・元気がない、寝てばかりいる
 →よく寝ているのは変わりないが、見違えるように元気にはなった
  目に覇気(はき)があり、好奇心が出てきた

・反応が鈍い
 →もともとのんびりタイプなので大きな変化はないが、
  喜んだり、ビックリしたりと"喜""楽"を表現するようになった

・・・と言ったところで、比較的良い方向に向かっているようです。

ただ、耳に酵母菌が増えてきているようなので、明日はさくらの耳掃除。。。
 

Comments:4

自遊人 2006年1月16日 14:31

さくらさん日々元気になってるようで、ブログの写真でも違いがわかりますね。
ワンコの体調管理ってほんと大切だって私も感じてます。毎日顔見て、話して、ご飯の食べる具合や散歩の時の状態、う○この状態などなど…、良くみてて普段と明らかに違ってると病院に行きます。
大切な家族だからみんな健康に過ごす事が一番の幸せで、願いですね。これからもさくらさん、こう太くんみんな元気に過ごせますように祈ってます~。

komi 2006年1月16日 17:15

>自遊人さん
比べてみるとスッキリしたなぁって、やっぱり思います。
日々気にかけてみると、案外その体調の変化に気付くものですよね。飼い主が気にかけることも、大事な予防のひとつだと思います。
自遊人さんの言う通り、「健康に過ごすのが一番の幸せで、願い」ですよね~。お気遣いいただいてありがとうございマス(*^_^*)

kin 2006年1月17日 00:51

プクプクな感じは、それはそれで可愛かったけど(^_^)
でも、病気からきてるのだったらやっぱり治した方がいいもんね。
何より、楽しそうに散歩する姿はお互いの喜びですね♪
まだ若いんだもんね!

それにしてもホント、犬の病気も色んなものがあるんだね~。
勉強になるよ!!

komi 2006年1月17日 09:34

>kinさん
そうなんだよね~、さくらのプニプニ感って私達もけっこう好きだったんだ。でも、あのかったるそうに歩いているのは可哀そうだものね。
今は反応も良くなって、さくらとのコミュニケーションがとりやすくなったよ。

人と同じだよね。寿命が延びた分、病気の数も増えたんだろうね。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2499
Listed below are links to weblogs that reference
さくらの経過状況 from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | > | 甲状腺機能低下症ほか疾患 > さくらの経過状況

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top