Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 雪の降る日の過ごし方

雪の降る日の過ごし方

気温 最低-9℃/最高-7℃
ついに今年初のまとまった雪が降りました。
そうなると除雪の日ともなり、午前に一回、夜にまた一回。
幸いなのは重さのないサラサラ雪なので、
こちらで言う「雪はね」で済むので助かります。

夜の吹雪
これは通りから一本入った道ですが・・。
仕事からの帰り、ちょうど吹雪きになってしまいました。
夜の吹雪はライトにあたる雪が反射して、
まったくどこを走っているのか分からなくなります。
目安にしていた前の車も雪にまかれて見えなくなるし、
後続の車も来るので止まるのも危ないしで、その運転は慎重にそしてある意味適当・・。

一方、ワンコたちと言えば・・・。
朝、夜の散歩とも、積もった雪に興奮ぎみ。
走るは、道端でじゃれ合うはで、飼い主はそのテンションにヘトヘトでした。
食後の楽しみ
そして食後。
気分のいい時には、ボロぬいぐるみが登場です。
しばらくそれぞれ妄想の世界で遊んだ後、気付けば爆睡してました。

今夜はみんなグッスリ、かな。

Comments:12

kin 2006年1月13日 00:59

雪道って、慣れてもきっと危険なんだろうな~。
今年はホント各地で異常気象が続いてるので、引き続き気をつけてね。
…異常気象といえば、あの善福寺公園に白鳥飛来だって!!
善福寺公園って私の中では「あひる」のイメージなんだけどね(゜o゜)
見に行きたくなったよ♪

ワン子、ボロぬいぐるみでも大事にするよね。
やっぱお気に入りがあるんだろうか?
家はご存知の通り、「トウカイテイオー」の馬のぬいぐるみがお気に入りでしたね(^_^)

自遊人 2006年1月13日 01:11

我が家の彦左衛門は散歩の後必ず「ボール遊び」をします。散歩の後って何だか興奮してるんでしょうか。「遊んで~」ってまとわりついてくるんですよ~。
変な話、散歩の後に毛布相手にレーザーラモン状態になるのは…、やめて欲しいのですが。ちょっぴり似てる(と勝手に思ってます、すみません)こう太くんはどうですか?

ちょび 2006年1月13日 08:07

初めまして、komiさんと同じく北海道に住んでいるちょびと申します。
色々なブログを見せて頂いていて、こう太君とさくらちゃんの可愛い姿に魅せられてしまいました(^ー^* )♪
とても可愛いワンちゃんですね。
みかんとさくらちゃんの写真は、何とも言えず可愛くて、PCの前でちょびも笑ってしまいました。

また、遊びに来ますので、その時は、どうぞヨロシクお願いします!!

komi 2006年1月13日 09:41

>kinさん
大通りの雪道が何より怖いよ~(>_<)
北海道で事故率が高いのってうなずける。
もうあと数ヶ月、気を付けまーす。

えー!白鳥が善福寺公園にいるの?!
今冬は東京も寒いからなのかな。
それは貴重かも・・。

ボロなほど大切にしている気がするよ。
なので、捨てるに捨てられずボロだらけ(-_-;)
馬だったら、首にカブっといきやすそうだね。中から綿出さなかった?

komi 2006年1月13日 09:49

>自遊人さん
きっと彦左衛門くんにとって、散歩の後のボール遊びは日課として組み込まれているんでしょうね~。
(^o^)こう太も若い時、同じでしたよ。人の足、ぬいぐるみ、毛布などではりきってました・・。
今は、発情した女の子の臭いをキャッチした時に、さくらにマウントしてすっごい怒られてますが・・^^;

komi 2006年1月13日 10:00

>ちょびさん
こんにちは!はじめまして♪
遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
ちょびさんも道内なんですねー。雪大丈夫ですか?
クンクンちゃんカワイイですっ(^^)
表情が豊かで、きっと可愛がられているんでしょうね~。
こちらこそワンコ共々、どうぞよろしくお願いしマス(*^_^*)

小太郎 2006年1月13日 17:14

天気のよい日の雪景色はとってもきれいけれど
実際は、雪もひどければ災害ですもんね。
車の運転は気をつけてくださいね!!

大雪にテンション上がるワンコたち。
笑えるほどはしゃぐ様子が目に浮かぶようです~♪
昨夜犠牲になったのは
それぞれ、何のぬいぐるみだったのかな?
冷めやらぬ情熱と興奮を
どうしてぬいぐるみにぶつけるのでしょう。
コタにはなかった習性なので関心ありです!!

komi 2006年1月13日 23:14

>小太郎さん
今日ニュースで、小太郎さんの住むみかんの産地で、みかんが雪やけしてしまい何億という損害になってしまったと聞きました。
雪ってきれいですが、雪害になってしまうとその影響は深刻ですよね。

はい、テンション高かったです、特にこう太が。。
本日は原型を留めていない犬と、中身の出ている犬のぬいぐるみでした^^;
おそらく楽しい気分が残っていているんでしょうね~。真相はわかりませんが、やってることは子犬の頃と変わらないですっ(^_^)

kin 2006年1月15日 00:27

ぬいぐるみ、お察しの通り綿出まくりでしたね(^_^;)
うちでは「内臓が出てる!!」とグロな表現してましたが…。
お馬さんは特に手術跡が相当ありましたよ!
投げて遊ぶ時は首をくわえて持ってきますが、ひっぱりっこの時はしっぽに噛み付きます。
なので、首と尻尾が特にボロボロでした(^_^)

うさぞう 2006年1月15日 22:04

やっぱり普通はみんな、ぬいぐるみのお腹出して遊ぶんだよね。本能だもんね。
りんはないなぁ。クマのぬいぐるみあげたけど、大切にしてる。いつも一緒に寝てるし。
ご機嫌のいい日は多少振り回してほんなげてるけどね。
ガァ~ッって夢中になって綿出してるの見てみたい気もする。。。

komi 2006年1月16日 10:47

>kinさん
ちゃんと手術してたの?エライっ。
うちは放っておいてるので、ぬいぐるみがだんだん痩せこけてくるよ(ーー;)
ワンコも自分のくわえやすいポジションがあるみたいだよね~。同じく首と尻尾はこう太もお好みポジションみたい(^^)

komi 2006年1月16日 10:52

>うさぞうさん
かわいいーー!
りんちゃんってどこの姫様かい?まるで令嬢のようだね。
でも、野生に近い自然の中で暮らしているのだから、いつか本能に目覚める日が来るかもよ・・(^^)

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2497
Listed below are links to weblogs that reference
雪の降る日の過ごし方 from Inug-Life

Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 雪の降る日の過ごし方

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top