Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 香りは南へ連れて行く

香りは南へ連れて行く

気温 最低-18℃/最高-8℃
今日もいい天気でした。
でも、明日からは雪模様のようです。

モノイ石鹸
洗面所の石鹸を、と探していたら懐かしいモノ(石鹸)を発見。
フタを開けるとそこには、南国特有のココナッツとティアレの香りが。
一瞬にしてあのタヒチの空気感がよみがえってきました。

数年前に訪れたタヒチ。
そこで見たもの、感じたもの、人との交流・・・
どれも忘れえぬものです。
そしてもう一つ、この旅で考えさせられたことがあります。
訪れたのは乾期だったのにもかかわらず、雨雨雨・・。
台風のような荒れた日もあり、結局晴れた日はゼロでした。
帰る頃、現地の方が口を揃えて「今までこんなことはなかったよ」と
言っていたのが印象的でした。

この頃から、もはや南半球でも異常気象が起きていたんですね。
今も日本も含め、世界中いたる所で異常気象になっています。
その時々でみると異常気象だけれど、何十年、何百年単位みると
地球自体が大きく変わってきているのではないかと脅威さえ抱きます。

タヒチの海色
青空の下の海が見られなかったのはほんと残念。。。
変わらない綺麗な海がまたいつか見られるように、地球を汚している
一人として出来ること・・もっと考えてみようかな。

Mauruuru! tahiti

Comments:4

グリ子 2006年1月11日 14:16

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます^^
今年も素敵な画像、楽しい動画楽しみに
しています(^。^)

で、早速さくらちゃんのスピンで
笑っちゃいました^^
フィギアスケートにも負けず劣らずの
ナイススピンです!

タヒチか~いい所でしょうね~
行ってみたいです。

こちらでも、日々の生活の中で島が
汚れていくのを実感します。
海岸に打ち上げられているゴミを見ると
海外より流れ着いている物も沢山あって、
世界規模で汚れているんだと絶望的になりますよ・・・

komi 2006年1月11日 18:12

>グリ子さん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしま~す♪
さくら、見たのですね・・。今年もおとぼけ全開ですが、ワンコのほうもどうぞよろしくデス(^^)

私は奄美や沖縄には行ったことがないのですが、ゆったりゆるゆると流れる雰囲気はタヒチと共通するものがあるのかなぁ。

暖かい所の海ほど、その汚れ度ってわかりますよね。綺麗な海がなくなるなんて悲しすぎる~(>_<)

2006年1月11日 19:48

久しぶりにお邪魔します。
こうたもさくらもトモ夫もkomiねぇも元気な新年を迎えたようで良かったです。
こうたもさくらも身体に若干の不安があるでしょうが、今年も安全に生き抜いてほしいと、心から願っています。
今年もどうぞよろしく。

日本列島の大雪も、何だか温暖化によってもたらされる嵐の前の静けさのようで・・非常に恐ろしく思っています。
今年は地球の環境保護と平和のために、自分はいったい何ができるんだろうか。足元の生活から大切にしようと、心を新たにしています。

komi 2006年1月12日 09:17

>健さん
お久しぶりです。
今年もお正月は、のんびりこちらで過ごしたよ。去年はこう太、さくらにいろいろあったけど、今日も元気にしていることがなによりです。
今年もどうぞよろしく♪

ほんとだね、毎年「異常気象」って何かしらあるけど、もはやそれが普通になってきている感がある。日本は以前より、空気も水もよくなったけど、今度は近隣の国が、また日本と同じことを繰り返そうとしているしね。考えさせられます・・。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2495
Listed below are links to weblogs that reference
香りは南へ連れて行く from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 香りは南へ連れて行く

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top