Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 言葉はひとつじゃないはず

言葉はひとつじゃないはず

気温 最低-19℃/最高-8℃
寒い=快晴。でも、午後から雪雲がやって来ました。
1月7日
上から吹き出すように雪が降ってきて、
久しぶりに積もるかと思いきやわずかな積雪でした。

くつろぎこう太
夕方寒かったので、コタツでゴロゴロしていると
隣にこう太がゴロンとやって来ました。

年末前から背骨を痛めたりなどで、
ストレス状態(破壊、多動等々)だったこう太。
あっという間に終わった正月休みでしたが、ワンコも飼い主も
ゆっくり過ごしたことでお互いに気持ちに落ち着きを取り戻せたようです。

そして動物って「感じ取る」生き物なんだなぁって、
今回のことで改めて思いました。
飼い主が不安やイライラ、焦ったりと不安定な状態にあった場合、
一緒に暮らす動物はその感情の波動を受けてしまい、
ストレスの悪循環になってしまう・・かなぁ、と。

もちろん、いつも穏やかでゆったりと・・なんて訳にはいきません。
人間もいろいろありますものね。
でも、動物も感情のある生き物(ないという見解もありますが・・)。
本当はこうしてほしいと訴えていても、分からず気付かずで
人間の都合ばかり押し付けたらやっぱりツラくなってくるのではないかと思います。

「思い通りにさせる」のではなく、話せなくても「気持ちを感じる」ことが
少しでも出来たら人と動物の暮らしがもっと快適で楽しいものになるのかなぁなんて、
今かたわらにいるこう太を見ながら思うのでした。
今日も肉球がいい匂いです。。。

☆愛用のデジカメ子がただ今入院中・・。
 しばしケイタイ画像となりますが、よろしくお願いします<(_ _)>
 

Comments:6

うさぞう 2006年1月 9日 23:56

言う通りだと思うよ。
飼い主の気持ちって犬にすぐ伝わっちゃう。
同調しちゃうんだよ。
特に悪い時に「あっ」って思う。
いつもその事頭のすみに置いておく様心がけてる毎日です。

komi 2006年1月10日 00:16

>うさぞうさん
ほんとそう感じるよ。
「なんでこんなことをするの?」って言う前に、
まずは自分自身がどうだったか考えてみることって大事かなーって思うよ。
ワンコに限らず、うーさんも繊細そうだよね。

meg 2006年1月10日 01:21

そうですね、私もそう思いますよ。面白いのが、人間がハグすると、マイルス速攻に駆け寄って来て間に入るんですよ。 彼が裏庭で遊んでいる時も私と私の片割れが家の中でハグすると、窓から目撃して速攻家の中にダッシュで入って来て、間に入る。面白くて普段ハグなんてしない私達は、彼のためにやり出した、って感じなんですよ。犬に夫婦の仲を助けられている感じです。(苦笑)

komi 2006年1月10日 09:30

>megさん
なんだか、ほのぼのいい話し♪
たしかに「間に入ってくる」ってあるよね!
ワンコって仲間はずれが大嫌い。それだけいつも気になっているってことなんだろうね。見られていないようでも、しっかりチェックされてるんだろうなぁ。
うちはその逆もやるよ。わざと言い合いしてみると、すぐさまこう太が飛んできて「やめようよ~」って感じでペロペロしてくる。ちょっとイジワル??

meg 2006年1月10日 10:45

ハハハ!(笑) こうた君オトナだわ! うちのマイルスはそこまでやらないな、若いからなのかな? 最近こっち温かいんですよ、寒いのが好きな私にはちょっとものたりない。。。そっちは銀世界で奇麗ですね~。

komi 2006年1月10日 21:24

>megさん
こう太の精神年齢、少しは成長したのかな??
それとも平和主義犬??
へぇ~、雪もその後少ないのかな。megさんは寒いの好きなんだーすごいっ。私は銀世界は大好きだけど、寒いのは苦手の矛盾者。。

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2492
Listed below are links to weblogs that reference
言葉はひとつじゃないはず from Inug-Life

Home > 北海道で暮らしてみれば > | 飼い主のひとり言 > 言葉はひとつじゃないはず

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top