Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 極寒初詣

極寒初詣

気温 最低-21℃/最高-12℃
1月5日
昨日とは打って変わっての寒さ。
ダイヤモンドダストに霧氷と極寒セットが見れました。

初詣
今日で休みも終わり。
すっかりダラダラしてしまい、やっと初詣に行ってきました。
でも、昼頃だというのにマイナス10℃以下。
ツルツル参道を通り、凍えながらのお参りです。
「寒いっ」を何回言っただろうか・・?
そんな中、今年も願いはシンプルにただ一つ。

-みんな健康でありますように-

あまりにも当たり前ですが、やっぱりコレかなぁって思います。

Comments:10

kin 2006年1月 6日 14:07

最高で気温マイナス12度!!!
凄すぎる…。

都会でしか暮した事のない今の私には、数字を見ただけで肩がコリそうだ。
ばぁちゃんが岩手にいるが、産まれてこの方
冬には一度も行った事がないので、想像すら出来ません(>_<)

ホント、健康第一ですね。
…影でしか見えないですが、komi髪伸びた(^_^)?

小太郎 2006年1月 6日 16:09

北海道の、色の少ない初詣の景色。
とっても荘厳な感じで、気持ちが引き締まりますね。

お互い、今年も元気でステキな一年になりますように!!

うさぞう 2006年1月 6日 18:35

これまたスゴイ写真。
鳥居の前に足跡が全くないけど、あまりの寒さに初詣で客はkomi達だけか??
逆に霧氷の写真は何者かの足跡が??誰??

komi 2006年1月 7日 03:07

>kinさん
もう冷凍庫です・・。
外に出たと途端に靴底が凍って張り付いてしまったり、車も暖気しないとぜんぜん走らないよ。
ここまでの気温になると、家から出たくないよ~(>_<)

よくわかったね~。
はい、伸びました。今は肩甲骨の下まであるよー(^_^)

komi 2006年1月 7日 03:13

>小太郎さん
寒さもあって、今年の初詣は身も心も引き締まりました(^_^)
人もあまりいなくて、ゆっくりとお参りできてよかったです。

元気がなによりですよね!
今年も元気でうまいモノたくさん食べましょ♪

komi 2006年1月 7日 03:23

>うさぞうさん
鳥居の前は白いけど、雪がそのままカチカチに固まっている状態。白い氷のようなものなので、ツルツルなんだよー(>_<)
この日は閑散としていて人もまばら。
北国の初詣は、寒さと雪で出足にも関係するのかな?

よく見つけたね!樹氷横の足跡・・
北国定番の、ルールルルルー♪ではじつは呼んでも来ないキツネの足跡でした。
雪が積もるとそこらじゅうに足跡があるよ~。

ななせ 2006年1月 7日 12:22

昨日山梨から帰ってきました!遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

寒さはちょうどそちらの最高気温がこちらの最低気温ぐらいでした。うちは今神奈川なのでどっちにしても春のような陽気で、雪のゆの字もないですよー(>_<)
そちらの雪景色は絶景なんでしょうね!

自遊人 2006年1月 7日 12:31

はじめまして。一ヶ月ほど前にこちらのブログを知り時々読ませてもらってます。我が家もワンコいます。約一歳半ぐらいでしょうか…。やんちゃなワンコです。こうたくんの様子がうちの彦左衛門と同じでなんだか親しみがわいてます。
以前、中富良野でアルバイトしたり北海道を旅して山に登ったり、北の大地は懐かしい場所です。よかったらうちのブログも遊びに来てください。最近は彦左衛門ネタが多くなってます。夫と二人こうたくんとさくらさんにはまってます。

komi 2006年1月 7日 16:19

>ななせさん
お帰りなさーい(^o^)
ゆっくり出来たようでよかったですね。

そうかぁ、言われてみればそのくらいの気温だった憶えがある。当時住んでいた家が古屋だったので、家の中がすっごい寒くて凍えていたなぁ(-_-;)
神奈川は最近雪が降ったみたいだけど、また戻ったんだね~。こちらは天気がいいと白すぎて雪目になります。。

komi 2006年1月 7日 16:33

>自遊人さん
こんにちはー、はじめまして♪
見ていただいててありがとうございます。
"彦左衛門"ちゃん(名前がシブいですね!)、言われる通りこう太と同じくいたずらっ子の顔してますっ(^^)
やんちゃワンコは大変ですが、感情表現が豊かなのでおもしろいですよね。
自遊人さんにとって、北海道はなじみ場所なんですね。美瑛、富良野近辺はちょこちょこ行くので、もしかしたら「知ってる」所があるかもしれないなぁ。。
どうぞよろしくお願いしま~す(*^_^*)

Comment Form
コメントありがとうございます。投稿時、動作が遅いことがありますがそのままお待ちいただくと投稿が完了いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.inug-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2490
Listed below are links to weblogs that reference
極寒初詣 from Inug-Life

Home > 北国の暮らし > | 北海道で暮らしてみれば > 極寒初詣

Blog Links
Links
Misc
For Mobile
  • Inug-Life 森で暮らせば for モバイル
  •  モバイル版はこちらから
  •  http://www.inug-life.com/i/
  •  iPhone版はこちらから
Feeds
Counter
  • user online
  • いつも来てくれてありがと~

Return to page top